第49話

「――オレの身体を手に入れて、全てを蹴散らすこと。それ以外に道はない、違うか?」


 慈悲王・ベアトリクスの言葉に、この場にいる全員が息を飲む。全員が。


「……良いだろう。あの日の復讐を、果たしてやる」

「それはこっちの台詞だぜ。ベティの仇だ、今度こそ完全にぶち殺してやる」


 ベアトの傷口が”烙印”へと変わる。

 慈悲の王冠が守ってくれていなければ、ボクもこうなっていたんだと思うと背筋が冷える。


「ベアト、持って行くんだ。これは、君の力だ」

「……ありがとよ、ちょっくら、長くなる。

 悪いな、クリス。お前には、心配と迷惑ばかりかけちまってる」


 烙印が輝き、ヘイズの魔力が集中する一瞬、ボクはベアトに返した。

 ”慈悲の王冠”を。ボクに圧倒的な力を与えてくれたアーティファクトを。

 かつての魔法皇帝が、慈悲王以前の”ウィアトル少年”に与えた神秘を。


「良いんだ、良いんだよ。心配するのは、君が好きだから。

 好きだからさ。迷惑だなんて、思っていないんだ」

「フフッ、ありがとよ、クリスティーナ――」


 そう、ボクの頬に口づけをしたベアトは、直後、棒立ちになった。

 意識を失い、それでもただ立ち続ける。そういう風に、なってしまった。

 数秒後、彼女の身体から無数の魔力が溢れ、渦を巻き始める。


(今、この小さな身体の中で”魔法王”が2人、殺し合っているってことなんだ……)


 外に現れていないだけで、起きていることは、ベアトが飛び込んだ戦場は、壮絶としか言えないのだろう。

 けれど、ボクには何もできない。慈悲の王冠を頭上に頂き、あの海上霊廟で眠っていたように、あの時のように瞳を閉じる彼女の前で、祈ることしか、できないんだ。


「ッ、フラウ――!」

「おっと、待ちたまえよ、ゴットハルト君。

 まだ彼女に近づかない方がいい。

 彼女を解いてしまえば、ヘイズが勝利したとき、足下を掬われるぞ」


 力を失い、無数の鎖にもたれ掛かるようにぐったりとしているフラウ殿下。

 ゴットハルト先輩が駆け寄りたくなるのも分かる。

 そしてビルコがそれを制する道理もまた、理解できる。


「ッ、だが……!」

「今は見守るべきだと思うがね。次に目覚める彼女が、慈悲王なのかを。

 君は彼女の遠い臣下なのだろう? ならばその役目、果たせぬ道理はないはずだ」


 ――ドラコ・ストーカー首領、ビルコ・ビバルディ。

 こいつはとても狡猾な男だ。

 でも、部下を最優先にするという点においては信頼できる男だと思う。

 では、今、ボクはこいつのことを信用していいのか?

 それを考えながら、ボクは一歩、踏み出していた。彼に向かって。


「――やぁ、ビルコ・ビバルディ。久しぶりになるね」

「ほう? 君はクリス・ウィングフィールドか。嬉しいよ、君が生きていてくれて。

 どうだね? ドラコ・ストーカーに、来ないかな」


 こちらに向けて胸を開いてみせるビルコ。

 相変わらず、この謎の勧誘、本当に信用ならない男だ。


「誰が、ボクを殺そうとした奴のところに行くもんか」

「君が私の部下になってくれれば、私は全力で君を守るつもりなんだがね」

「要らないね、アンタからの庇護なんて」


 それは残念だ、なんて言いながらビルコはボクの隣に立つ。

 奴が視線に写すのは、眠るように地面に立つ”慈悲王ベアトリクス”

 ――なんだ? 嫌な、予感がする。


「今、そこにいるのは、共に”旧世代の遺物”だな――」

「……何が、言いたい?」

「分かっているんじゃないのか? だって君は既に、刃を握っているのだから」


 一度はブレスレットの中にしまい込んでいた”黒槍”だった。

 だけど、ボクは手を伸ばしていた。いつでも引き抜けるように、構えていた。

 分かっていたから。このビルコ・ビバルディという男が、何を、企んでいるのか、ボクには分かったから――ッ!


「やらせない――ッ!」

「――なぜだね? あるべき姿に戻そうというのだ。

 歴史の向こう側の存在を、諸共に葬り去る。そして我々は、解放される」


 ぶつかり合う黒槍と紫剣、クソ、今のボクに”慈悲の王冠”は無い、無いんだ……ッ!


「やかましい! ボクにとって、ベアトは”歴史の向こう側”なんかじゃないッ!」

「では、こう言おうか? これは必要な犠牲だ!

 フラウフリーデ・グリューネバルトのために、そして我々のために!」


 ええい、ああ言えば、こう言ってきやがって……!

 ふざけるな、何が”必要な犠牲”だ! そんなはずがあるか!

 だって、ベアトは勝つんだ。ヘイズを殺して、あいつの魂を殺し尽くして、帰ってくるんだ。ボクは疑っていない、慈悲王の勝利を、疑ってなどいない!


「何が我々だ、ドラコ・ストーカー! お前は言ったな?

 ”確実な勝利”のために”完全な勝利”を捨てるなんて、愚か者のすることだって。

 ボクにとっての”完全勝利”のために、ベアトには無事で居てもらわなきゃ困るんだよ……ッ!」


 交える剣戟の中で、冷や汗を流しながら、思う。

 何かに迷った時、ボクはいつも考える。

 ――”後悔のない選択をしよう”そんな単純な考えに立ち戻る。

 きっと、ボクは、このビルコ相手に長い間立ち回ることはできない。

 勝つことは、できない。

 それでも、ボクの力不足を理由にベアトを見捨てれば”後悔”する。

 たとえ、ボクの実力が目の前の現実に及ばないとしても、ボクは今、ボクの決断を誇れる。何の間違いもないと思える。

 ならばボクはこうする。それが、ボクの生き方なんだ――ッ!


「無駄な足掻きだ。君に、勝ち目はないんだからな」


 引き抜かれる2本目の剣、増える手数に、圧倒される。

 こちらの槍捌きが、追いつかなくなっていく。

 ダメだ、防ぎきれない――ッ!!


「――おいおい、俺を忘れてないか? ビルコ、ビバルディさんよ」


 2振りの剣、それを捕らえる純白の聖鎖。

 無論、その主は、ただ1人――ゴットハルト・グリューネバルト。

 それ以外にいるはずもない。


「黙っていればいいものを。より確実にフラウフリーデを取り戻せたのに」


 聖鎖に捕らわれた剣を捨て、再び虚空より剣を引き抜くビルコ。

 そして、その眼前に立ちはだかるゴットハルト先輩。


「悪いな、俺も”人の子”なんでね。

 そして何よりも、俺たちグリューネバルトは、慈悲王ベアトリクス最大の臣下。

 この役目を投げ出したら、俺たちが俺たちである意味がないのさ」


 ――外套を翻し、構える先輩。一瞬だけ、交わる視線。

 覚悟を決めるには、それだけで充分だった。

 ドラガオンは、1人で1000人の兵士と同じだけの力を持つという。

 ボクらは今から、たった2人で、そんな化け物に、立ち向かうんだ。

 慈悲王のため、ボクのかけがえのない友のため、彼の血に定められた主のため。


「よかろう、利害の相違だ。ならばあとは、力でことを決する他ないな!」


 ビルコの纏う魔力が一段と強くなる。文字通りの臨戦態勢。

 部下の命をより確実な形で救おうというのだ。

 強いぞ、ここからの彼は、一段と強くなる……!


「行けるな、クリス――?」

「――もちろんですよ、先輩!」


 それでも、奪われるわけには、いかないんだ。

 負けるわけには、いかないんだ。

 ベアトを死なせての勝利なんて、受け入れてやるものか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る