第27話

 ――レモン味の甘酸っぱいシロップが、細かく砕かれた氷の上に掛けられたお菓子。

 そんな氷菓子をつつきながら、混み合った街の中を当てもなく、ぶらぶらと歩いていく。

 何気ないどころか、何もないような時間。

 それでもボクは、こんな時間をベティと共有できていることが、とても嬉しかった。


「演劇……」


 グリューネバルト領にある劇場の前で、ふと、目が止まった。

 慈悲王ベアトリクス誕生の物語――と宣伝されているそれに目を奪われたのだ。

 

「”慈悲王年代記・序章”って、序章だけしかやらないつもりなのかしら? これ」

「んー……そうみたいだね。終章と並んで人気の高い演劇みたいだよ? 生誕祭に合わせて特別公演だってさ」


 終章といえば、魔法王時代の末期。

 ベアトリクスが自ら眠りにつくエピソードだろう。

 逆に序章なら描かれるのは、ヘイズとの死闘と慈悲王即位までの物語なんだろう。


(慈悲王様の生誕祭って、事実上の即位祭だもんね)


 慈悲王になる前の出生・経歴その全てが謎に包まれているのがベアトリクスという人だ。

 だから”生誕祭”というのも、それはベアトリクスが慈悲王となった日であり、彼自身がそれを”生誕の日”と言ったことに起因している。

 

(フラウ殿下が、演劇を見ろって、言っていたんだよね……)


 それを口にしたときの彼女が、操られていたのか、それとも彼女自身の意思なのか。

 どうにもそれは分からない。けれど、彼女の言葉を、ボクは実行したくなっていました。


「興味ありって顔ね?」

「分かる?」

「分かるわ、顔に出やすいもの。クリスって」


 笑顔のベティに手を引かれ、当日券を買いに行く。

 迷い無く販売所まで行けるあたり、ベティも随分と慣れてきているみたい。


「運が良いわね、その場で買ってその場では入れるだなんて」

「1日に6公演やってるみたいだからね。まぁ、それが凄いんだけどさ」


 後ろの方の席だけど、当日券で入れるようにしているあたり、本当に凄い劇団だ。

 人気がないのならともかく、かなり人気はあるようだし。


「……クリス、見えないわ、これ」


 入ってくるお客さんも落ち着いてきて、まもなく開演といった頃合いだ。

 目の前にお客さんが座り始めてようやく分かった。

 これ、ベティちゃんの背丈だと、見れない。前の頭が邪魔なんだ。


「こっちにおいで、ベティ」


 ぽんっ、と自分の膝を叩く。


「え……? 大丈夫? しびれない?」

「それくらい構わないさ。ほら、おいで?」


 ベティの手を引いて、ボクの膝の上に座らせる。

 そしてお腹のあたりを抱いて、落ち着く体勢を探る。


「クリス……大丈夫? 私の頭で、だいぶ見えないんじゃないの?」

「いいよ、いざとなれば横から見るし。ほら、これで大丈夫だ」


 ちょっとだけお腹に力を入れて、ベティちゃんの頭の上に自分の顎を乗せる。

 かなり密着していて、体温まで共有しているみたいで、なんというかこういう密な触れ合いは、かなり久しぶり。

 相手がベティちゃんだというのに少しドキドキして、かなり安心する。


「ん、まぁ、クリスが良いのなら、良いのだけれど」

「うん、ボクは、これが良い」


 そうして、静かに待っていた。

 ベティちゃんの鼓動を感じながら、少しだけ、じーっとしていました。

 

「来たわね――」


 ベティちゃんが、ぼそりと呟く。

 ほぼ同時に、劇場の扉が閉ざされ、光が消える。

 全くの暗闇と全くの静寂が、開演直前の心をくすぐる。


(――来た!)


 劇場の蝋燭に、一斉に火が灯る。

 その光は、硝子製のシャングリラを反射して、大きく広がる。

 そして、こちらの期待が最高潮に達したところで”幕”が開く。


<――ベアトリクス、君に”慈悲王”の冠を授けよう>


 舞台の上、立っているのは2人の演者。

 玉座に座り、階段の上から、こちらを見下ろす男。

 そして、階段の下で、こちらに背を向ける金髪の青年。


<さぁ、慈悲王よ。君は、どこの領土が欲しい?>


 慈悲王の冠を授け、ベアトリクスに語りかける男。

 これは、原初の魔法王か。

 この世で最も初めに魔法王となり、他の魔術師を魔法王として認めた”魔法皇帝”

 彼自体も歴史の固まりではあるのだけれど、そうか。

 慈悲王が、魔法皇帝に認められるところから始めるのか。面白い選択だ。


<――アトル海岸、暴君ヘイズが治める土地>

<ほう? なぜだね、慈悲王>

<決まっているさ、魔法皇帝――>


 外套、その左肩を握り、グッと翻す慈悲王ベアトリクス。

 そして、こちらを振り向きながら、告げる。


<――あれは、私の生まれた土地、我が祖国!

 あのような”竜の者”に蹂躙されて良い土地ではないのだ!>


 響きわたる低音の美声。

 そして、溜めに溜めて、こちらを向いた慈悲王ベアトリクスは、ほれぼれするほど美しい。

 なるほど、これはじらしても成立するだけの役者というものだ。


<よろしい。では、奪ってみせろ。奴の首を取れ。

 そうすれば、余が公に認めてやろう。あの土地は、慈悲王のものであると>


 ベアトリクスの隣にまで降りてくる魔法皇帝。

 そして、自らもまた毛皮の外套を翻しながら、ベアトリクスの額に王冠を被せる。

 それもまた、かなり成功に作られた”贋作”だ。”慈悲の王冠”の贋作。


<違えるなよ、魔法皇帝? これは、我が命と尊厳を賭けた戦いになる>

<当然だ、慈悲王。皇帝に二言はない。必要なのは、君の実力だけだ――>


 ニヤリと微笑みながら、ベアトリクスの肩を抱く魔法皇帝。

 ねっとりとした演技が重厚な空気を生み出していて、ゾクゾクしてしまう。

 良いな、この魔法皇帝は良いぞ。


<――私は、あれを倒すためだけに生きてきた。

 負けるはずがない。必ず打ち倒し、全てを取り戻すのだ、全てを>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る