2章 第6話 結果

 オーガとの因縁の対決を制したルトは、あの後全力で集合場所へと戻った。


 元々時間に余裕を持って行動していたのが功を奏したのだろう。

 遅刻……という事はなく、残り時間1分というギリギリではあるが、何とか滑り込む事ができた。


「……ギリギリセーフ」


「ルト遅かったじゃねーか。何かあったのか?」


 と、ルトが呼吸を整えていると、アロンが走り寄ってきた。

 少し遅れて、ルティアも到着。彼女も声を上げたアロン同様に心配した様相である。


 ──オーガについて話すべきか否か。


 ルトは迷いに迷った。いくら討伐が完了したとは言え、余計に心配を掛けてしまうのではないかと。


 しかし、2人の瞳を目に収めて、やはり彼らにはこれ以上嘘をつきたくはないと思うと、ルトは先程あった事の顛末を簡単に話した。


「オーガ……ですか。この前の生き残りでしょうか。 何はともあれ無事で良かったですわ」


 話を聞いている間、不安げな表情を浮かべていたルティアであったが、討伐は既に完了している事を伝えると、ホッと息を吐いた。


「ほんとだよ。ってか、よく倒せたなルト」


 続いてアロンも声を上げる。

 対しルトは、ニコリと微笑むと、


「纏術のおかげだよ。これが無かったら、どうなってたかわからない」


「……やっぱすげえな、纏術。でも今回はまだ良かったけどよ、予想外の事が起きる可能性もあるんだし、とりあえずあんま無茶はするなよ?」


「うん、ごめん」


 仕方がなかったとは言え、あまり心配は掛けたくないなとルトは思った。

 と、ここでルティアが疑問を口にする。


「ところで、やはりオーガについては協会に連絡を?」


「そのつもり。前回の事もあって、僕だけで判断するのは危険だと思うし。早速この後向かおうと思うんだけど、もし良ければ、2人も一緒にどう?」


 別に1人で行って何ら問題はないのだが、術師協会のような場所はどうしても緊張してしまう。だからこそ、できれば付き添いが欲しかったのだが、


「わりい、今日はこれから用事が」


「私もですわ。今回だけは、申し訳ないのですが付き添えそうにないです」


 2人はこの日外せない用があるようで、そう断りを入れた。

 仕方のない事である。

 ルトは納得すると、


「了解。あとで、1人で尋ねてみるよ」


 言って、一度小さく頷いた。


 と、そうこうしているうちに大会は終了、次いで集計が始まる。

 そして30分後。全集計が完了したと言う事で、結果が発表された。


 まず、優勝は圧倒的大差でイグザとなった。

 ポイントは圧巻の421。

 2位である3年序列10位のビルドのポイントが310であった事を考えると、その差は歴然であった。


 意外だったのが、ルティアが3位だったという事だ。

 本人曰く、全力を尽くしたとの事だが、そう言う彼女の表情があまり優れなかったりと、何か伸び悩んだ原因がありそうではあった。


 続く4位にランクインしたのは、同率でルトとアロンであった。

 そのポイントは121。


 確かに1位のイグザ相手に3倍以上の差をつけられてはいる。

 しかし、多数の上級生が居る中でのこの順位は、序列戦最下位である彼らとしては大健闘であると言えるだろう。


「……4位か。お互い結構頑張ったなルト」


 と。1位から3位の人間を集め、表彰式が行われている中で、ルティアの姿を目に収めながら、アロンはボソリと声を発した。

 ルトはアロンの方へと視線を向けると、


「うん。少しだけど、成長も実感できたし良い大会だったよ」


「……まぁ、欲を言うならば……俺はルトに勝ちたかったけどな」


「僕も。アロンに勝ちたかった」


 互いに序列戦最下位と後がない状態だからか。2人の間には、仲間であると同時にライバルと言える様な関係が築かれていた。


 一拍開け、ルティアの方へと目を向けたまま、アロンが力のこもった声音で、


「……ルト、次は負けねーからな」


「負けないよ、僕も」


 同様に表彰式の方へと目を向けながら、ルトがそう返す。

 と同時に、表彰式の方が終わったようだ。


 ルトとアロンは、ルティアを迎えに行くべく、式の場へと歩を進める。


 その姿を発見したのだろう。ルティアが2人の方へと走り寄ってきた。


「ルトさん! アロンさん! お待たせして申し訳ないです!」


 言ってぺこりと小さく頭を下げる。


「いえいえ。それよりもおめでとう、ルティアさん」


「おめでと!」


「ありがとうございます! ただ、まだ上との差は広いので、精一杯鍛錬に励みたいと思いますわ!」


 流石の向上心である。


「だな! おおー! 俺も頑張らねーと!」


「僕も、頑張らなくちゃ」


 そしてその向上心に当てられたルト、アロンの2人も同様に声を上げた。


 そんないつもの様に仲良さげな雰囲気を醸し出している3人であったが、ここでその雰囲気を一瞬で塗り替えるような力強い声が聞こえた。


「おい! ルティア・ティフィラム!」


 イグザである。


「あら、イグザ先輩」


 3人がそちらへと振り向き、ルティアが口を開く。

 同時にルトとアロンは雰囲気を鑑み、数歩後ろへと下がった。


 別に恐怖から下がった訳ではない。イグザの要件が何かわからないとは言え、邪魔してはいけないと考えたのだ。


 当然ではあるが、ルトとアロンに邪魔をする権利はないのである。


 しかし、もしイグザが危害を加えるつもりならば、2人は咄嗟に助けに行くよう準備だけはしていた。


 とは言え、現状イグザの要件がわからないルトとアロンは、数歩離れた状態で声を潜め目前の話題について話し合った。


「何だろう、もしかしてまた告白するつもりかな?」


「いや、流石にそれはねーだろ。あれだけメッタメタにされたんだし。俺なら数ヶ月は告白を自粛するわ」


 しかし、イグザならわからない。


 2人はそう考えながら状況を見守っていると、不意にイグザがピンと人差し指を立てると、ルティアを指差した。

 そしてあいも変わらず威圧感のある強い声音でもって、


「次も負けねーからなっ!」


 と口にした。その後、イグザは何故か満足気な表情で、堂々とその場を離れて行った。


 一瞬の静寂。


 しかしすぐに、アロンが首を傾げた。


「またそれか……。でもなんであんな勝ちにこだわってんだ?」


 当然の疑問である。

 ルティアに振られ、内面を磨けと言われ、にもかかわらず戦闘でルティアより優位に立とうとしているのだ。


「戦闘狂って呼ばれてるイグザ先輩の事だし、もしかしたら振られたのを負けと考えてるのかも」


「んなバカな……いや、でもイグザ先輩ならもしくは……」


「脳筋そうだしね」


 戦闘力を重視するこの世界で、特に戦闘力を前面に押し出しているのがイグザなのだ。

 彼を形容する上で、脳筋と言う言葉が最適だと言えるだろう。


「だな。……ってことは、もうルティアちゃんの事は諦めたのかね」


「どうだろ。正直よくわからないや」


 他人の考えはよくわからないものではあるが、イグザのそれはより理解できない。

 そんな中でも、ルトは1つだけ確信を持っている事があった。


「でもさ……恋愛に取り憑かれて内面を磨くイグザ先輩より、ひたすら愚直に力を求めるイグザ先輩の方が良くない?」


「だな。……まぁでも、とりあえずは良かったんじゃないか? 未だ絡んで来るとは言え、以前とは違って戦闘の事しか考えてなさそうだし」


「これならルティアさんが困る事も無さそうだしね」


「寧ろ楽しそうにしてるぜ?」


 アロンの発言を受け、ルトがルティアの表情へと目を向ける。

 なるほど、確かに小さく口角を上げているルティアの姿からは、以前のような嫌悪感は見られず、むしろ楽し気な雰囲気が見て取れた。


「恋愛どうこうを除けば、案外戦闘狂は好きなのかもね、ルティアさん」


「本人も結構戦闘好きで負けず嫌いな所があるからな。イグザ先輩に共感を覚えてるのかもよ」


「あーありそうだ」


 言って、小さく笑う。

 何はともあれ、とりあえず平和に済みホッとするルトとアロンであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る