第2話

地面に降り立ち対峙する人と魔物を見る。


人の方は軽装の革鎧に身を包み、槍を手に持つ金髪ポニーテールの女性だ、歳は20~25歳くらいだろうか? 魔物にやられた傷なのか?脇腹の防具が破れ血が流れている。


魔物の方は何だろう?見たこともない巨大な熊のような魔物で、真っ黒な毛皮で覆われた体長は4メートル近く、拳や肘に骨が進化したような角が生えている。


『あれはブラックニードルベアだね。こんな所に出てくるような魔物じゃないんだがどうしたんだろう?』


いつの間にか復活したカストが説明してくれるが、今の私はそれどころじゃない。

アデルが着地した場所は、魔物と女性が対峙する真横の位置でその間に遮蔽物はない。


「なっ、、、、どこから、、、、」


金髪ポニーの女性が目を見開き驚愕し、魔物も私の方に身体を向けて警戒している。


「『お前の相手はあっちだろ、俺に構わずとっとと始めろ。』」


魔物の視線に気がついたアデルは、肩まで上げた親指で女性を指しながら私の声でそんな事を言う。


”ガルルルル”


「『あ゛?』」


そんな余裕の態度が気に触ったのか魔物は唸り声を上げて威嚇するも、アデルが軽く凄んだ途端、踵を返して逃げていった。


「『あ、バカ逃げんじゃねぇ!』」


(バカはお前だ!!このアホ!)


急ぎ追いかけようと身構えたアデルを弾き出し、身体を取り戻す。


『お前、この俺様にバカとかアホとか、、、、、、生まれて8000年初めての経験だぞ、、、、、。』


(やかましいわ!どうすんのこの状況。)


ポニーテールの女性は魔物が去った今も、構えを解くことなく槍を握りしめている。

そりゃぁ、突如飛んできた小娘が、「とっとと始めろ」とか、「逃げるな」とか魔物に向かって話していたら警戒されて当然だ。

最も、顔色を見る限り困惑のあまり、構えていることすら忘れている感じなのが僅かな救いだ。


「あー、、、ご無事で何よりです、、、、それじゃぁ私はこれで」


そう言って立ち去ろうとしたとき、カストが口を挟む


『待てノエミ、あの女性は怪我してるじゃないか。まさかこのまま見捨てていくのか?それに、、、、』

(言うても傷は浅そうやん?冒険者ならポーションくらい持ってるやろ。)


早く立ち去りたい私はカストの言葉を素早く遮る。


『そうじゃない、彼女の後ろの草むらにもう一人居るんだ。治療しなければ一時間ももたないだろう』


(えぇぇ、そんなん聞いたら寝覚め悪いやん、、、、せやけど下級ポーション一個しか持ってへんよ私、、、、、、)


『そんな心配は無用だよ、僕が誰だと思ってるんだい?』


(え?、、、、、正義感がうざい脳筋勇者?)


『、、、、、、ノエミ、、、あとで少し話をしようか、、、、、』


(いや、、いいわ、、、。)


『、、、、、、僕は確かに魔法は苦手だ。だが聖魔法だけは勇者に選ばれた日から神の加護を授かり使えるようになったんだよ、今は僕に任せてくれればいい。』


そう言ってカストは私の中に消えていく。


「『お嬢さん、どうか警戒を解いてその傷の治療をさせて頂けませんか?』」


私の身体は両手を広げてゆっくりとポニーテールの女性に近づいていく。


「ッ!」


その動作にポニーテールの女性は警戒を強める。


(明らか年下の小娘にお嬢さんとか言われたら誰でも警戒するわアホ!)


「『け、消して貴方に害は与えません。治療するだけです。ほら、見てください』」


そう言ってボヤッと青白く光る右手を見せる


「う、動くな!!!その魔法も直ぐに止めろ!!」


ポニーテールの女性は一瞬で距離を詰め私の喉元に槍を突きつけるも、同時に踏み込んだ衝撃のせいだろう、顔が僅かに痛みに歪む。


「『ごちゃごちゃうるせぇな、回復するだけだって言ってるだろ。後ろの仲間が死んじまうぞ?だいいち、俺が敵だとしてお前ごときに止め、、、、、、、、、』」

                        (でしゃばんなアホアデル!!なんちゅう事言うねん!!)


カストに割って入ったアデルを弾き出す。

コロコロ変わる言動と態度、こんな奴が怪しくなくて他の誰が怪しい?

私の背後でギャーギャーと騒ぐカストとアデルを無視して、どうするべきか考える。

とは言え何もかもが今更だ。それならせめて恩を売り、顔を覚えられる前に逃げ出そう。


(カスト!遊んでんと早よ治療して。顔を覚えられる前に逃げるよもう。)


『わ、分かった。』


カストは突き付けられた槍を掴み、そのまま動きを制御する。

女性が槍を離そうとしたら、掌に押さえつけ、逃げようと膝に力を入れたら、槍ごと身体を浮かせてその力を相殺する。

それらはほんの一瞬の出来事で、困惑する彼女が「くっ」と声を漏らした時には、彼女の治療が終ってた。


「『もう一人も治療してしまいますね』」


カストは彼女の耳元でそう呟いて移動するが、その動きはおそらくポニーテールの女性に見えていない。

当の私の視界でも、突然目の前に片脚を引き千切られた血まみれの女性が現れたようにしか見えなかった。


「カーラ様!!!!」


ポニーテールの女性がそう叫んで振り向いた瞬間、瀕死の女性を隠していた一角が青白い光に包まれる。


(終わった?ほんならすぐ逃げるよ!)


私がそう言い終わる間もなく、カストは100メートル程走り、彼女たちの前から姿を消した。




「痛っつっっ」


停止した途端激しい痛みが私を襲う、身体の主導権はまだカストが持っているのでのたうち回ることは無いが、それができないことが余計に辛い。


『ごめんねノエミ、今回復するよ』


カストはそう言って回復魔法を全身にかけてから、私の身体を離れた。


「痛っっ、ちょっと、、、、まだまだ痛いよ」


さっきまでの激痛に比べれば随分マシだが、まだ身体の節々が痛い。


『適度な筋肉の痛みは力を強くするからね』


カストはそう言って爽やかに笑いながら、それ以上は回復してくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る