第4話 ニュータイプ母

 私は母親なのだろうか。母親ってなんだろう。


 そんな事をふわふわと考える。母親は母親でしかないだろうが、息子が生まれた日から単独でこの子の親である。この子にとって親は私のみだ。


 私が思う両親は飴と鞭。どちらも飴では虫歯になるし、どちらも鞭では痛いだけだ。厳しく叱りつけ、逃げ場となる、そのどちらをどうこなせばいいのか。そして、目も二つのように、二つの視点で子どもを立体的に捉え、あらゆる角度から「人」としての面を見れるのでは。そうしてこの子の持つ性質を見つけ出し、導く事ができるのでは……。


 そうなると、私は両方を持ち合わせなくてはならない。飴であり鞭であり、母親であり父親である、一人であらゆる側面を見れる人間でなくてはならない……。


「ママパパはどうだろう」


 真剣に考えた結果、呼び名を「ママパパ」とすればいいんじゃないかな、となった。


 バァバや友人や同僚、みんなに否定された。死んだ魚の目をされた。


 だって、私は母親だけど父親にもなりたい! この子にとって、父親でもありたいんだ! ニュータイプの親になるんだ!


 継母という言葉に似てるし、自然でいいんじゃないかな、ママパパ。


 そうだ、声も変えてみようか。母親役の時は裏声、父親役の時はテノール。服装だって、半分スカートで半分ズボンとかならいけるかな。(大昔、そういう仮装大賞を見た気がする)父兄参観の日はスーツで決めて舘ひろしみたいな渋かっこいい親父で参加するのはどうだろう。とても素敵ではなかろうか。


 なんだかんだでみんなに否定された。やめておいた方が子どものためと言われてしまえば、返す言葉もない。


 いいと思ったんだけどな、ママパパ。


 後に、「息子よ。実はお母さんはお父さんでもあるんだよ」と伝えてみた。すると、


「え……? おと……おか……え? おと……さ……ん……?」


 大変、混乱された。


 巧妙な手つきの手品師にでも遭遇したように、何が起こったかわからないと、息子の目の焦点がぶれた。こりゃいかん。


 息子の記憶に残らないよう、それから二度と言わないようにした。もちろん、ママパパとも呼ばせていない。


 息子が中学生になったらこの時のことを言ってみようか。そうしたら、息子はなんと答えてくれるのだろう。


 そんな母のくだらない妄想を笑って突っ込んでくれる、話の通じる男になればなと思う今日この頃だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る