あとがき

 これで完結です。

 が……気が向いたら続編として、『亡国のアンジェリカ姫』と『幽囚のキール』を書くかもしれません。でも、タイトルはいじるかも知らんね……これも最初は『追憶のサビーネ』でした。

 アンジェリカは喜劇、キールは哲学的ゾンビがテーマです。書いたら、ここの後書きにも一言残しますね!


 この話は、読者ウケとか一切考えず、僕の書きたいモノをストレートにぶち込みました。

 テーマは、『未知の物体の味ってなんじゃらほい? それって美味しいのかい?』です。

 現実では『不思議な物体X』には出会えないワケで、それを味わう機会はありません。

 そこで想像の世界で、主人公に食レポしてもらう事にしたのです。

 サビーネ……美味しい物が飲めて、よかったね♪


 ホラーとしてのテーマは単純で、『何気なく口にした物が、実は似て非なるナニカなら?』です

 身近なテーマですね……日常でも食品偽装とか、ありますもんねえ?

 手首ラーメンとか、ミミズバーガーとか……都市伝説のテッパンです。

 書きたいものを書けたので、大満足です。あーっ、楽しかったぁ!

 執筆時間は三時間くらいでした。ノンストップでしたねえ!


 ただまあ、それがなんであれ……虫以外だったら……積極的に口にしたいって、僕は思うんですよ。

 宇宙人の作った料理とか、食べてみたいもん。宇宙人のお肉も食べたいなー!

 例えば、銀河のどこかから宇宙人が来て、晩餐会が開かれるじゃないですかあ?

 そんで、僕が地球人代表として、そこに招待されたとします。

 目の前に並ぶ、正体不明で不思議な料理の数々っ!

 そしたら僕は大興奮、真っ先に食べるふりして、


「おおーっ!? これは素晴らしい味だ! まるで口の中が味覚のビッグバンやー。ほら、皆さんも早く、食べてみてください!」


 って叫んで、みんなに必死ですすめて、それで皆が食べるのを見て、危険がないのを確認してから口をつけるくらいには、未知なる物に対する味覚の興味がありますねー。

 ビバ! 変な食べ物っ!

 やったー、カッコいい!


 なお、最後になりますが……ツイッター等では報告してますが、現在、第7回集英社ライトノベル新人賞の最終選考中です。

 発表は五月下旬ですが、僕も残っています。エコー・ザ・クラスタって作品です。

 応援してくれたら、嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めっちゃ強くて美形で忠義に篤い元騎士団長、イーサン=パーカーから手紙が来たよっ! 森月真冬 @mafuyu129

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ