式神

 全力で締め上げる。決して離さない。この男の心臓が止まるまで。

 平然とした声で、晴明が言った。

「久しいな、兄弟」

 腕の力をさらに込め、武弘が言った。

「貴様に兄弟呼ばわりされる筋合いはない」

「そう邪険にするな。同じ女を抱いた仲ではないか」

「何のことだ?」

「とぼけるな。見ておったのだろう。あの日、藪の外から」

「知らぬな。俺はただ検非違使として、都の平穏を脅かす黒幕を討たんとしているだけのこと」

「左様か。思い出せぬのならば仕方ない。順を追って話してやろう、私がどのようにそなたの妻を抱いたか」

「好きに喋れ。何が末期の言葉となっても構わぬならな」

 その時既に、武久の葉の剣は、晴明の脳天目がけて打ち下ろされている途中であった。

 晴明が地を蹴り、飛び退こうとする。だが、武弘が全力で取り押さえ、晴明の体は僅かに下がっただけだった。葉の剣の切っ先が、晴明の烏帽子をかすめた。

「浅いぞ、武久。俺ごと斬れ」

「はい!」

 武久が構え直す。

 晴明が言った。

「私の子供に人殺しなどさせないでくれ」

「俺の子だ」

「真実を歪めるな。そなたらがどう信じようと、あれは私の胤だ。過去を変えることはできぬ」

「ならば、それでいい。我が子の手にかかって死ね。貴様の放った忌まわしき精が刺客となって返ってきたのだ」

 横殴りに、葉の剣。晴明は瞬時に地面から木を生えさせ、盾とした。金属で防いでは沙霧に奪われる為である。

 木行の術同士がぶつかり合い、千切れた葉が舞う。

 その時、側面から近づいてきていた沙霧の太刀が、木の盾を断ち割り、そのまま晴明の胴に食い込もうとした。

 晴明は武弘に阻まれながらも、僅かに身を引いて、太刀をかわした。刃は狩衣を横一文字に大きく斬り裂いたが、肌には届かなかった。

 晴明が言った。あくまで平然と。

「よくぞここまで私を追い詰めた。褒美を取らせよう」

 冷たく、鋭利なものが、武弘の全身に突き刺さった。無数の氷柱つららであった。

 痛みなど意に介さぬが、血を失って倒れるわけにはいかぬ。

「治せ、武久!」

 叫んだ時には、既に治癒の術はかけられていた。氷柱は刺さったままだが、血は流れず、冷気で凍傷になることも防がれている。

 十分だ。これなら押さえ続けられる。

「目論見が外れたな、晴明」

「そうは思えぬな。先に癒し手を消せば良いだけのこと」

 武久の背後に、炎の輪を背負った像が現れた。明王。六本の腕にそれぞれ武器を持っている。そのうちの一つ、独鈷どっこが、武久の首筋に迫っていた。

「後ろだ!」

 叫ぶと、武久は前方に転がり、辛うじて避けた。しかしその時、治癒の術は途切れ、武久の全身から血が噴き出した。

 さらに、明王の羂索けんじゃく――投げ縄――が沙霧に迫った。沙霧は太刀で受け止めたが、太刀は見る間に融解した。

 二人の義賊が、明王に向かって突進した。

「よせ! お前たちじゃ無理だ!」

 沙霧の制止も聞かず、義賊たちは短刀で斬りつけようとし、明王の錫杖しゃくじょうで打ち払われ、隻眼の義賊は顔面に、もう一人は腕に火傷を負った。

「兄者、無事か!」

「てめえの心配をしてろ、二郎。俺の顔は元々潰れてるからよ、このぐらい、どうってことねぇ」

 刺客たちの攻め手が止まり、あたりは静寂に包まれた。

 腕の力が抜けそうになる。治癒は再開されたが、冷気が全身にまとわりつき、筋肉の働きを妨げている。

 晴明が嘲るように言った。

「もう打つ手なしか?」

 武弘も嘲りを込めた声で返した。

「どうだろうな」

 その時、静寂を引き破るように、大音声を放つ者があった。

「聞け、皆の者!」

 右大臣、頼忠であった。

「あの者らは賊にあらず。安倍晴明こそ、帝と民とを陥れ、この都を我が物にせんとする悪党である」

 明王が頼忠に向かって歩き出した。頼忠は構わず続けた。

「これまでの妖魔騒ぎは全て奴の自作自演である。手下に式神を召喚させ、それを妖魔と偽っておったのだ」

「その通り。この儂こそ、その手下よ」

 と、応じたのは、足に重傷を負い、跪いたままの良秀である。

 聴衆に、狼狽の気配があった。

「そして、百鬼夜行なる予言も、奴の企みだ。門を開こうとしているのは冥界の王などではない。奴自身だ。奴こそが魔王なのだ」

「そんな話を、誰が信じる?」

 落ち着き払った声で、晴明が言った。

「信じようが信じまいが、構わぬ。だが、いずれにせよ、者ども、そのまま大人しくしておれ。この戦いに巻き込まれれば命はない」

「妄言で民衆を惑わせた罪だ。そなたの命こそ、今燃え尽きる」

 明王の剣が、火の粉をまき散らしながら、頼忠を襲った。

 しかし、木陰から飛び出した何かが明王の腕に絡みついて、動きが瞬時止まった。そこへ、全身が水でできた仁王像が現れ、明王に組み付いた。明王は消えこそしないものの、身動きを封じられた様子である。

 晴明は木陰に向かって言った。

「ほう、我が子以上だな、道兼。褒めてつかわすぞ。先ほどの虎といい、その若さでこれ程強力な式神を操れるとは」

「いや、まだまだよ、あの小僧は」

 言ったのは良秀である。

「晴明、貴様は三つ誤解している。一つ、虎も仁王も、呼び出したのは道兼だが、あの小僧はまだに式神を呼び出せるようにはなっていない。二つ、砂の竜を呼んだのは儂ではない。道兼だ」

「矛盾しておるではないか。未熟なる者が、本行以外の式神を扱えるわけがない」

「最後まで聞け。三つ、あの木陰にいるのは道兼ではない。あれは沙霧の配下の一人、猪鹿の婆と呼ばれる老婆よ」

 晴明が僅かに動揺したのを、武弘は気配で感じ取った。

「気付いたようだな。沙霧が男たちに多襄丸を持たせたように、依代の貸与は可能。道兼は今、山荘におる。儂の絵図を使って式神を呼び出しておるのだ」

 そして、晴明の前に、弓を構えた男が現れた。蘆屋道満であった。

「これはこれは、風変わりな式神だな」

「余裕ぶっていていいのか? これこそ、あの小僧が思い描く最強の式神。土行の覇者、蘆屋道満だ」

 矢が、放たれた。

 晴明が再び木を生えさせ、受け止めた。石のやじりが幹から飛び出したが、矢はそこで止まった。

 ――そう来ることは、わかっていた。

 武弘は晴明を捕らえたまま、横へ飛んだ。その先へ、既に二の矢が放たれていた。矢は、晴明の右肩に突き刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る