番外編 この子をよろしくね、ご主人様

 ボクの名前はハチミツ。ゴールデンレトリーバーの男の子。このとっても甘くて格好良い名前は、ご主人様がつけてくれたものなんだ。


 ボクが今いるのはペット霊園。産まれてすぐにご主人様のお家に引き取られて、楽しい毎日を過ごしていたけど、犬の寿命は十数年。いつまでもご主人様と同じ時間は過ごせなかった。

 けど、寂しくなんてないよ。ここではボクと同じような子達がたくさん眠っているから、毎日皆で楽しく過ごしているんだもん。

 それにご主人様も時々ボクに会いに来てくれる。だから、ボクはとっても幸せだよ。



 さあ、そんなある春の日のこと。ボクが日差しを浴びながらお昼寝をしていると、ご主人様が来てくれた。


「久しぶりだね、ハチミツ」


 髪の長い大人の女の人。最初ご主人様と会った時は小さな子供だったのに、もうすっかり大きくなっちゃった。そして……


「ハチミツ、元気にしてる?」


 ご主人様の隣にいるのは、昔よく遊んでくれた男の子。ご主人様と男の子はとっても仲良しで、少し前に結婚するって教えに来てくれた。

 もちろん二人は今でも仲良し。笑っているご主人様と男の子を見ていると、ボクまで幸せな気持ちになれる。


 それで、今日はいったいどうしたの?

 尻尾を振って答えを待っていると、男の子が口を開いた。


「今日はハチミツに紹介したい子がいるんだ。この子なんだけど……」


 そう言って男の子は、持っていたバッグを差し出してくる。するとビックリ、中から焦げ茶色の毛並みをした子が頭を出してきた。


「くぅ~ん」


 わっ、何この子?

 見たところボクと同じゴールデンレトリーバーみたい。それも、どうやら女の子。だけどすごく小さい。たぶんまだ産まれてそんなに経って無いのかな。


 あ、地面に降りた。あ、寝転がった。ふふふ、可愛いなあ。ボクも小さい頃はこんなだったのかなあ?ねえねえ。この子名前は何て言うの?

 するとまるでボクの声が聞こえたかのように、ご主人様が教えてくれる。


「この子はね、メープルって言うの」


 メープルちゃんって言うのかあ。とっても良い名前だなあ。それで、この子がどうしたの?


「実はね、この子を家族に迎える事にしたの」


 ……えっ?


「それで、ハチミツにもちゃんと報告しておこうと思って。良いよね、この子を飼っても」


 優しい笑顔で語りかけてくるご主人様。だけど、だけど……………ダメだよ!


 ダメダメダメ!ぜーったいダメ!だってご主人様は今までもこれからも、ずっとずっとボクだけのご主人様なんだもん!他の子なんて飼っちゃダメなんだから!


 ボクの声はご主人様にも男の子にも聞こえない。姿を見ることもできないはず。それでもボクは、力一杯アピールを続ける。だって、ご主人様を盗られるなんて嫌なんだもん。ご主人様、ボクの気持ち分かってくれるよね?


「ハチミツ、大丈夫かなあ?ヤキモチ妬いてなければ良いけど」

「平気だよ。ハチミツは良い子だもの」


 ああ、全然伝わってない。

 良い子じゃないもん。悪い子になっちゃっていいもん。だけどやっぱりボクの声は届かずに、二人とも暢気に笑っている。

 酷いよ。二人はもう、ボクの事なんてどうでも良いの?

 ついふてくされて項垂れてしまう。クスン、クスン。ボクは絶対に認めないぞ。


「くぅん?」


 あ、いつの間にか目の前にメープルちゃんが座って、ボクをじっと見つめている。どうやらこの子は、ボクの事が見えるみたい。動物は人間には見えないモノが見えることもあるからなあ。

 けど、だからなんだ。僕はいっぱい、い―――っぱい傷ついてるんだもの。

 君のせいだからね。ご主人様は絶対にあげないよ。


 じ―――っ。


 つぶらな瞳で見つめてもダメ!


「くぅん?」


 可愛く小首を傾げてもダメ!


「くぅ~ん」


 しょ、しょんぼりしてもダメ!ダメなんだから!


「クスン、クスン」


 ああ、どうしよう。メープルちゃんが泣きだしちゃった。ボ、ボクは悪くないよ。ご主人様を盗ろうとする君が悪いんだから。悪いんだけど……


 スリスリ


 そんな風にスリよってきてもダメだよ……本当に本当にダメなんだから!本当に……ダメなんだけど……


「わんっ、わんっ」

 本当に絶対絶対ダメ。ご主人様がボク以外の子のご主人様になるなんて、そんなのヤダ!でも、この子を見ていると何だか……


 ボクが困っていると、ご主人様がメープルちゃんの頭を撫で始める。


「メープル。ハチミツはね、あなたのお兄ちゃんみたいな子なんだよ。だからちゃんと、よろしくってご挨拶しようね」

「わんっ、わんっ!」


 途端に嬉しそうに尻尾を振るメープルちゃん。お兄ちゃん、かあ……

 犬の年齢からすれば親子くらい……ううん、親子以上に歳が離れているような気もするけど、そんなものなのかも。

 

 どうやらご主人様は、ボクの事をどうでもよくなったわけじゃ無いみたい。だからこうして、メープルちゃんを紹介しに来たんだよね……

 ええい、分かったよ。特別だよ、本当はダメなんだけど、特別に許してあげるんだからね!


「きゃん、きゃん」


 ご機嫌になるメープルちゃん。

 ボクはまだちゃんと納得した訳じゃない。だけど、仕方ないじゃない。こんなに喜んでくれるんなら、認めないのは可哀想だもん。あ、あくまで特別に、だからね。そこのところ忘れないでよ。

 ボクがメープルちゃんに念押ししていると、ご主人様がそっと語りかけてくる。


「ハチミツ。これからはメープルを育てていくけど、ハチミツの事を忘れたりはしないから、安心してね」


 えっ、本当?ご主人様、ボクの事忘れずにいてくれるの?


「ハチミツは楽しい時間をたくさんくれたんだもの、忘れるわけないよ。今度は私達がこの子に愛情を注いでいくから、ハチミツも見守っていてね」

「できるよね。ハチミツはこの子のお兄ちゃんなんだから」


 お兄ちゃん……お兄ちゃん……うん、わかった。ご主人様達がそう言うなら、ボクはメープルちゃんを見守って行く。

 メープルちゃんメープルちゃん、そうと決まれば、いくつか約束してね。


「くぅん?」


 まずご主人様の言うことはちゃんと聞くこと。ワガママ言って困らせたらダメだよ。あとお散歩に行った時に、はぐれて迷子になっちゃいけないよ。それと、食べ物の好き嫌いもダメ。それから、ご主人様達が寂しがってる時は、そっと寄り添うこと。そうすればご主人様、笑顔になるはずだから。


 あと、注射は痛くても、ちゃんと我慢しなきゃダメだからね。怖くても大人しくするんだよ。え、ボクはちゃんと注射できてたのかって?も、もちろん出来てたよ。ご主人様からも良い子っだって誉められてたよ。本当だよ。


 ボクがメープルちゃんとお話している間に、ご主人様達はボクのお墓を綺麗に掃除してくれていた。

 どうやらご主人様も男の子も、今でもちゃんとボクの事を想ってくれているみたい。ありがとうご主人様、やっぱり大好き!


「それじゃ、また今度くるわね。メープル、ハチミツにサヨナラの挨拶は?」

「きゃん!」


 メープルちゃんの可愛らしい声が響く。

 ご主人様、メープルちゃんの事をよろしくね。ボクが幸せだったみたいに、今度はメープルちゃんを幸せにしてあげてね。


 踵を返して小さくなっていくご主人様達の背中を見つめながら、ボクはお願いする。

 ボクもこれからも、ご主人様達の事を見守って行くよ。だってボクは、皆のことが大好きなんだから。


 もうすぐ夏がやって来る。今度はボクの方が、皆に会いに行くからね。お盆にはちゃんとお家に帰るから。待っててね、ご主人様 🐾

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る