この子はだあれ?ご主人様

 春が来て、夏が終わり、秋も冬も過ぎ去って。そんなことが何回も繰り返されて、ご主人様は高校生になった。

 毎日学校や塾で忙しそうなご主人様。だけどボクの散歩は、欠かさずやってくれている。ボクはそんなご主人様が、やっぱり大好きだ。


「ハチミツ、散歩に行くよ」


 今日もまたいつものようにボクはリードをつけられて、ご主人様と一緒に家を出る。それにしてもご主人様、すっかり大きくなっちゃったなあ。前はあんなに小さかったのに。

 小学校に入ってすぐの頃は、散歩の途中で迷子になったりしていたけど、もちろん今はそんなことは無い。いつもの散歩コースの公園に向かって一直線だ。

 途中横断歩道で信号待ちをしていると、ご主人様が言ってきた。


「今日は紹介したい子がいるから、仲良くしてあげてね」


 紹介したい子?いったいどんな子だろう?

 誰かは分からないけど、ご主人様の知り合いならきっといい子に違いない。ワクワクしながら公園に着くと、そこに張ご主人様よりも背が低い、小学校高学年くらいの男の子がいた。


 男の子はご主人様を見ると、こっちに駆けてくる。どうやらご主人様と男の子は顔見知りみたいだけど、もしかして紹介したい子って、この男の子の事なのかな?

 すると思った通り、ご主人様はその子をボクに紹介してくる。話を聞いてて分かったけど、男の子は最近ご主人様と仲良くなった小学生で、動物が好きだからボクに会わせてあげたかったようだ。


「ハチミツって名前なの。触ってみる?」

「はいっ!」


 男の子はそっとボクの頭を撫でてくる。あ、この子からも良い匂いがする。さすがご主人様のお友達だ。何だか嬉しくなったボクは、男の子に頭をこすりつける。


「わっ、くすぐったい」


 もっふもっふ、もっふもっふ、ボクは思う存分男の子にじゃれつく。男の子はとても幸せそうにボクの体をそっと撫てくれて、ちょっぴりくすぐったかったけれど、とっても気持ちがいい。


「人懐っこくて可愛いですね。そう言えば、どうしてハチミツって名前なんですか?」

「そんな感じの色だからだよ。ちょっと単純なつけ方だけど」

「そんなこと無いですよ。シンプルイズベストです。だよね、ハチミツ」


 ボクは「わん」って鳴いてそれに応える。この名前はご主人様がつけてくれた、とっても良い名前だ。その良さが分かるだなんて、この子は良い子だなあ。

 ボクは男の子とすっかり仲良くなって。帰る時間になってもまだ遊んでいたいって気持ちになっちゃった。けど、我儘を言ったらいけないから、これでサヨナラだね。

 すると、男の子がご主人様に言ってきた。


「もし迷惑でないのなら、また遊ばせてもらっていいでしょうか?」


 え、また遊んでくれるの?やったー、ボクももっと遊びたいー。

 ボクは期待を込めて、ご主人様をじっと見つめる。するとご主人様はクスリと笑ってそれに答えた。


「全然良いよ。私も塾とかあるから毎日ってわけにはいかないけど。予定が合う日でよければ構わないよ」

「本当ですか」


 良かった、これでまた男の子と遊べる。ボクはもう一度男の子に体をすり寄せ、全身で喜びを表現する。

 新しい友達ができて、とっても嬉しい。男の子に喜んでもらえて、ご主人様も嬉しそう。

 ご主人様、また皆で遊ぼうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る