第3話「生存」

- Say hello to my fate - 3 -


「伊勢原駅前交番の巡査、竹内だ。」

俺にかけてくれたコートのポケットに手帳をしまうと、その男はタバコをくわえた。

とっさに俺は声をかける。

「あの、ガス漏れとか――」

「ねぇよ。」

一応、そういう確認はするらしい。そのまま火をつけた。一瞬怯んだが、何も起こらない。

「あ、あの…」

安心した俺の口から言葉が漏れる。一つ、確認しておきたかった。

「なんだ?」

「生きてますか?生きてる…ヒト、ですか…?」

頭を一つ、平手で叩かれた。警察は市民に手を挙げては駄目だろうと思う。

「ンなことこっちだって聞きてぇよ!何だこの地震はぁ!?」

唾を飛ばしながら怒鳴られた。くわえたタバコが落ちそうになるのを慌てて直している。

近くで見ると意外に背が高――ていうかそんなこと、俺が知ってるわけがないじゃないか!

「す、すみません。えっと、<天野 雄太>です…。」

一応、ぺこぺこと頭を下げる。正直なところ、生存者がいたことにまだ慣れることができない。

気を抜くと泣きついてしまいそうだった。

しかし、無精ヒゲにパンチパーマで牛蒡顔、こんな奴に泣きつくほど理性を失っちゃいない。

俺はゴクリと唾を飲んだ。こんなんでも、今は唯一の相方なのだ。

「そうだ、手伝ってほしいことがあるんですが――」


竹内はしぶしぶと、俺の今一番望んでいることを承諾してくれた。

一応、市民の力になるという職務は忘れていないようだ。

俺にも持ち上げられそうなガレキをどかして周っている間に、何度も掌をケガしてしまった。

まだキレイに残っていたリネンを包帯代わりにして掌に巻きつけ、痛みに耐える。

「オレはな、」

大きめのガレキを持ち上げながら、竹内が口を開いた。タバコの火は既に地面で消していた。

「ぜんぜん、仕事に誇りなんか持ってねぇんだ。悪ィ、そっち持ってくれ。」

俺は竹内の正面に立ち、重いコンクリートを力いっぱい持ち上げた。

「真面目に働くことなんてしなくてよ。いちパチとか、競馬ばっかしてた。気付けば三十九だ。」

「…なるほど、納得です。」

二人で持ち上げたコンクリートの壁を横にどかすと、俺は言った。

そりゃあヒゲも髪もほったらかしだな、という諦めにも似た結論だ。

「こんな警官不適合のオレが、こうやって人の為に全力を尽くすなんて、おかしいと思わねぇか?」

竹内が額の汗をぬぐいながら、乾いた笑い声を響かせた。

「思わないよ。」

ガレキを持ち上げようとした彼が、なんだと顔を上げた。どうやら冗談ではなかったらしい。

彼の目はまだ濁ってないと思う。だから俺はまっすぐ彼を見ながら、言った。

「あんたは今、ちゃんと警官らしいことを全うしてるじゃないですか。少なくとも今、俺はあんたを頼りにしてる。」

「お前、なかなかクセぇ奴だな。」

そう言って背を向ける竹内の顔が、少し赤くなっていた気がしなくもない。


だいたいのガレキをどかしてから、俺は竹内と分担して、生存者を探してまわった。

が、出た答えは意外なものだった。

「いたか!?」

さっき竹内と会った場所へ、彼はぶらぶらと歩いて戻ってきた。

その割に言葉が、何かを急いでいるような気がする。

「そっちは?」

俺は聞きながら、ガレキを詰んだ場所に腰かけた。

竹内のために少し幅をあけてやる。素直に彼はそこに座って、タバコに火をつけた。

「ダメだ。当直の医者や夜勤の看護婦は大体が終わってる。しかしな――」

「患者が全然『いなかった』、でしょ?」

俺は人差し指を向けて言った。彼が目を丸くする。

が、すぐに戻すとスパーと煙を吐いて夜の空気を汚した。それが俺のいない方向なのは、さっきの一言が聞いたからだろうか。

「そっちもそうだったか。」

医者や看護婦の変わり果てた姿が、ガレキの下にたくさんあった。

誰かの"死"とか、そういう辛さはとうに、通り越してしまっていた。

「実は、俺の彼女がここに入院してるんです。顔が確認できる中には、その姿はありませんでした。」

「どういうことだァ?」

「知りませんよ。」

俺は言い放った。詰まるところしかし、少し安心していた。

いないということは、…もし、この震域から離れているとすれば…生きている可能性はあるのだ。

空を見上げる。北斗七星がよく見えるキレイな夜だ。

「頼む…」

口に出してしまっていた。――生きていて、くれ。

「しかしなァ…。」

視線を元に戻した。竹内が咳き込んで、言った。

「これだけ見回って生存者が三人だけたァ、少し遠出する必要がありそうだな…。」

「待った。」

俺は聞き直した。今、確かに彼は<三人>と言ったのだ。

「俺達以外に、誰か生存者がいるのか!?」

竹内の肩をつかんで、揺さぶる。タバコの火が右腕に当たったが、そんなものは気にならない。

ただ、生き残った人は一人でも多いほうが、自分の気分が楽なのだ。

誰だってそうだろう。見ず知らずの人でさえ"死ぬ"ことは、やはり喜ばしいことではない。

「手をどかせ。」

さっきと同じように、平手で頭を叩かれた。

我に返った俺は、自分でも額を叩く。気が動転するのは、いっぱいいっぱいだからに他ならない。

彼なりに気を使ってくれてるんだろう。ゆっくりと口を開いた。

「伊勢原駅の改札階が無事だったから、そこで休むよう言ってある。空腹とかでどっかに行ってなければいいが…。」

「行ってみよう。」

俺は立ち上がった。



伊勢原駅のビル部分は全てが倒壊してしまっていた。

レールの上を建物が横切るように倒れていて、何とも滑稽だ。

新たに崩落が始まらないように注意しながら、俺と竹内は慎重に、止まったエスカレーターを駆け上っていった。

階段を登りきった所で辺りを見回す。

伊勢原駅はレールをまたいで北口と南口に分かれるが、北口部分の階段は天井部分が崩壊してしまっている。

「ちっ…オレが来た時はまだ、無事だったのにな…。」

横で竹内が息を切らしながら、自分の足元を見ていた。

「だいじょうぶ。そいつも人間なら、崩壊から逃げようとするくらいできるさ。」

俺はそう言いながら、まだ見えない部分――改札の向こうへと走り出した。

改札を超えようとした直後の余震にふらついた時、改札の向こうで短い悲鳴が上がった。すかさず俺は声をかける。

「おい!誰かいるか!」

竹内を半ば置き去りにして改札機を飛び越えた時、一つの人影が俺に飛びついてきた。

「ひとぉー!」

咄嗟に左足を下げて、バランスを取る。声は女の子のものだった。

しかも、どこかで聞いたことの――

「あ!」

俺に巻きつけた腕を離した女の子が、涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら、叫んだ。

ああ…と、俺は確信した。今朝…というか昼に会ってるじゃないか。

「ユータ!ユータが生きてる…!」

ぐしゃぐしゃな顔に、またじわりと涙が浮かんできて――

「あーはいはい、生きてる生きてる。」

わーっとまた泣き出した。背中をぽんぽんと叩きながら、俺は半身で振り返った。

竹内が気まずそうに、後ろ頭を掻いている。

「ラブコメは十年後にやってくれよ。」

トレードマークのサイドテールをほどいてしまったこの幼馴染は、いつからこうも泣き虫になったのか。

そんな事を考えながら、一方で俺はものすごく安心していた。

こんな状況で知り合いが無事だと言うことは、すごく嬉しいことだ。

「おじさん!」

化粧がまとめて削げ落ちてしまった柚佳だが、そんな顔を隠すこともなく竹内に詰め寄った。

「ご飯のアテはできたのかい?」

さっきまで泣きじゃくってたのが嘘みたいである。が、当の彼は、俺の方を向いたままだ。

「知り合いなのか?このコ。」

ぎゃあぎゃあ騒がれて困惑している竹内から柚佳をひっぺがして、答えた。

「<姫織 柚佳>っていう、うちの隣人だよ。…で、ご飯って何のことだ、一体。」

「ここで過ごせるようにモノを調達してくるって言ってたんよー。あたしほら…座り込んで泣くのに精一杯でさ。」

妙なイントネーションで柚佳が答える。多分照れてるんだろう。

無理もない、突然こんな大災害に見舞われたら、誰だって素が出るモノだ。

自分の素がマトモな思考だったことに安心しながら、俺は竹内の驚くべきセリフをしっかり脳に叩き込んでしまった。

「こんな状況だし、一発食って捨てるか迷ったんだがな…まァ、オレにもどうやら、理性が残ってるみたいだぜ。」

柚佳の体がビクッと震えたと同時に、俺は無言で彼の腰から拳銃を引き抜いていた。

銃口はもちろん竹内に向いている。さっきまでの信頼は、すべてこぼれ落ちていた。

警官を相手に、今できる精一杯の脅しをかける。

「気をつけなよ。その理性と同時に、命も失うことになると思う。」

彼はフウとため息を一つつくと、言った。表情が余裕なのか、真剣なのかわからない。

「ロックがかかってるから、お前には撃てねェよ。それに、オレだって生存者がいるとわかったら、理性を失うこたァねェ。」

もう一つため息が聞こえた。俺のものだった。

「そうですか。なら心配はいらないね。」

――俺の中で耳鳴りと、建物の中でカチャ、という冷たい音が響いた。

竹内が大きく目を見開いた。俺は銃口を向け直す。

「おい?なんだ?何でロックが!?」

「そのまま理性を保っていてください。あと、コレはあなたの物ですから、お返しします。」

拳銃を彼の腰に差して、俺は続けた。

「俺のバイト先が――まだあればですけど、一応ファミレスなんで、その辺で夜を過ごしませんか?」

竹内の腕時計を盗み見る限り、どうやら日付が変わろうとするところだった。

――地震が起きてから、ゆうに三時間が経とうとしていたのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る