第2話「惨状」

- Say hello to my fate - 2 -


余震を感じながら、俺は嗚咽をこらえていた。ガリッと歯を擦り合わせる音がする。

目の前に脈の止まった家族が居る。父も、母も、妹も動かない。

午後九時になりそうな街には、まだたくさんの車があったが、どれからも人が出てくる気配はない。

最も、倒れた街路樹や信号、巻き起こる砂埃で、視界は非常に悪かったから、「見えない」と言ったほうが正しいのかも知れない。

一体この街は、どうなっているんだ?

ひとりきり顔を濡らした涙を拭って車の外に出ようとしたが、ドアが開かない。ロックが壊れてしまったようだ。

これは想定内の事で、別に焦りはしない。普通はバールでも使って窓を割るのだろうが、俺にはその必要はないからだ。例え、車ごと海の中に転落してしまったとしても。


手を伸ばして、左手をドアロックを包み込むように当てた。――刹那、耳鳴りが走り抜ける。

この感覚にももう慣れた。カチャッと音がしたのを聞いて、ドアを力いっぱい開けた。

外に出た瞬間の余震で、少しふらつく。同時に、こんな状況下でも発動する<これ>に少し安心した。

足元を確かめてから、俺は一番近くに見える車に向かって駆け出した。


俺は、昔から一つ、超能力が使える。

テレパシーとかサイコキネシスとか、そういった類のものじゃない。

ただ、どんな錠でも開けられる能力。――どんな錠でも、とは言い切れないが、今まで試して開けられなかったものは無い。

鍵付き日記から引き出し、他人のマンションのオートロックまで一通りの「錠」は制覇した。

それらにこの左手を当てると、一瞬の耳鳴りの後、魔法のように錠はひとりでに開くのだ。

この能力にはじめて気付いたのは俺がまだ小学生で、やんちゃを働いて親父に締め出された時だった。

あの時の両親の呆気に取られた顔を今でも覚えている。が、俺は友人にも家族にも、この能力は内緒にしていた。

出来るだけ「公平に」人と付き合っていきたかったのだ。

能力の事が知られたら、その瞬間から俺と俺の周りの人は「公平」ではなくなってしまう。

そんな能力でさえ、この大災害の前では無力に等しかった。


一番近くの車の中には人は乗っていなかった。

窓が空いたままだから、どこかへ吹っ飛ばされたのかもしれない。

砂埃の収まり始めた周りを見渡すと、植え込みを越えたアスファルトに、女の人が転がっているのが見えた。

窓と同じ方向に吹っ飛んでいるし、近くに人は倒れてない。恐らくこの車のドライバーだろう。

駆け寄って言葉をかけるが、反応はない。

首筋に手を当てて脈をはかっても、家族と同じ結果だった。

よく見ると頭から血を流していて、思わず顔を逸らしてしまう。冷静になると吐きそうだった。

この調子では、目の前に倒れている人すべて、ダメかもしれない。人すべて、でハッと思い出した。従兄妹達は、じいちゃんは無事なのか?

ここから斎場はやや遠いが、徒歩で行けない距離じゃない。女性の手を重ねて一つ拝むと、立ち上がった。

四月の夜の冷たい風が、俺にぶつかって遊んでいる。お前達には影響はないのか?


「く…!」

思わず声が漏れてしまった。余震は収まりつつある。

斎場は仏具やらテーブルの食べ物がそこら中に撒き散らされ、廃墟のようだった。

まだ建物が無事なだけ、まともなのかもしれない。

ここまでくる途中で、何人もの人から目を逸らしてきた。

動いてる人はもちろん居なかったし、街はすごく静かだった。

目の前の景色も例外ではなく、先ほどまで笑いながら食事を楽しんでいた従兄妹や伯父・伯母達は皆、倒れたまま動かなかった。

「うっ…。ん?」

いきなり目の前にたくさんの"死"を見せ付けられても、まともに向き合えない。

今は何かを考え続けることしか、思考を保つ術がないのだ。

歩きながら一人一人を確かめてまわるうち、俺は妙なことに気が付いた。それも二つだ。

一つ目、何故みんながみんな即死状態なのか。

地震が止んだ時既に、俺の家族は皆…考えたくないが…もう、生きていなかった。

それから外に出て最初の人を見つけるまで、数分かかっていなかったはずだ。

その後もここに来るまで、すべての人が決まって、脈も動かず、呼吸もしていない。

無論、ここにいる親戚も共通して…そう、既に…死んでいる。地震が起きてから恐らく、立っていて三十分だろう。

その短時間で「全員が」死亡状態というのは、どう考えてもおかしい。

二つ目、これもおおよそ七割くらいの人に共通していた現象なのだが、心臓を押さえたまま死んでいる人の数が多すぎる。

地震が起きたら普通は頭を押さえるかして、小さくなるように倒れていそうなものだが。

一体、何が起きているんだ?さっきとは別の意味で、俺は思い返していた。

とにかく動かないと俺の気が狂ってしまう。斎場を出て、家があるだろう方向へと、俺は道路の真ん中を走り出した。

友達をひとりひとり尋ねてまわれば、もしかしたら!



甘かった。

能力をかつて無いほど連打して、汗だくになりながら知ってる限りの友人の家をまわった。

だが、その友人も家族も、この目に見えた者はみんな同じ状況だった。そして俺は確信した。

「やっぱ、何かがおかしい。」

大地震でこれほど多くの犠牲が、こんな短時間で出るなどありえない。

倒壊した建物ならまだしも、人の足が入れる所だけでこれだけの犠牲が出るはずがないのだ。

一番多い死因は圧死、次に火災によるものだと学校で教わった。教わったということは、前例がそうだと言っているということだ。

震源地がここなのか、どれだけの規模でこの現象が起きているのかはわからない。

携帯電話にも電波は入らない。一応使ってみたが、電話もメールもだめだった。

無事だった自分のマンションの玄関をくぐろうとしたとき、俺は思い出した。

――無事を確かめなくてはいけない人がいる!

目の前の状況に振り回されすぎて、後回しになってしまった。

俺と同い歳の彼女は、二年前に事故に巻き込まれ、入院生活を送っている。

脳挫傷を負って運動能力障害があるから、一人では脱出できない。

いや、そもそも、彼女まで死んでしまっていたら…?

急いで近くにある病院へと走り出した。頼む、生きていて…お前だけは生きていてくれ!

うまく体を動かせなくても、彼女はきちんと俺の心を繋ぎとめていた。

こんなクズの俺が生きてきているのも、彼女の存在があってのことかもしれない。

「失うわけには…いかないっ!」

徒歩十分程度の道、走ればものの三、四分でつくだろう。

隣の市から走ってきたから、この短時間で七キロは走っている推測になるが、そんなものは気にならない。

地震から、月の位置がだいぶ変わってしまっている。

家族も、親戚も、友人も、みんな死んだ。その事を受け入れきれないまま、俺は今、走っている。

なぜなら、それしか出来ないからだ。一刻も早く、病院へと辿り着かなければ!




俺は今、ひどい絶望を味わっている。

目の前にあるのは、かつて病院があったであろう土地だ。

そう、一番安全であるはずの建物が、目の前に無い。正確には、瓦礫の塊が積んであった。

その場に膝をついてしまう。地震が起きてからはじめて、俺の足が止まった気がする。

「うそ…だろ…?」

暴れる風が寒い。立ち止まって、ようやく四月の気候を再確認した。

溢れる涙を抑えることが出来なかった。俺は、再び叫んでしまっていた。

身近な人の死を、次々に思い出していった。頭の中が砕けてなくなりそうになる。

余震は今は感じない。ただ、悲しみが深すぎて気付かないだけかもしれない。

このままここで、眠り続けてやろうか。どうせ世界は終わっている。

(おい!)

俺の涙が一瞬止まった。声…か…?

慌てて立ち上がり、涙を袖でぬぐった。

「おい!聞こえるか!」

振り返ると、背後の下り坂を、一人の男が降りてくるのが見えた。

警察の制服を着ているが、帽子はかぶっていない。思わず少し身構えてしまう。

その男は驚いたような顔をして、それから一息つき、俺に手帳を見せてくれた。

「お…まわりさん…?」

「無事か?」

男は俺の背中を叩くとまず、自分のコートを俺に着せてくれた。

やはり七部袖の薄手のパーカーでは寒すぎたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る