第8話 8

築の刀が火に包まれる。それを振りかざして構える。


「・・・。」


逆に蛍は刀も抜かず冷静に立ち尽くしている。


「んん!? どうした!? 刀を抜かないのか!? 舐めやがって!?」


蛍の態度に築は逆上する。


「やめておけ。おまえでは俺の相手にならない。」


蛍は戦う前から、刀を交える前から築の力量を計っていたのだった。


「な、なんだと!? 言わせておけば!?」


遂に築が耐え切れずに蛍に斬りかかる。


「だああー! どりゃー!」


蛍は次々と繰り出される築の火の刀を軽やかにかわしていく。


「蛍ちゃん! カッコイイ!」

「蛍! 戦え!」


楓桜姉妹も蛍を応援する。


「逃げてばかりいないで戦ったらどうなんだ!? この男女!」


築は蛍を挑発する。


「やめておけ。おまえでは俺には勝てない。」

「なんだと!?」

「まず、その手。火傷だらけだ。油を染み込ました偽物の妖刀では、おまえの体が持たない。」

「ううっ!? (見抜かれた!? ついさっき会ったばかりの奴に!?)」


図星を突かれた築は動揺する。


「おまえはいったい何者だ!?」

「ただの通りすがりの者です。」

「・・・。(勝てねえ・・・悔しいが、男女に勝てないとは・・・。)」


築は悟った。自分よりも相手の方が強いと。


「俺の負けだ。」

「ん?」

「だが! これならどうだ! 火爆!」

「なに!?」


築は隠し持っていた油を刀に垂らし、刀の火に引火させ爆発を起こす。爆発で煙が発生する。


「やったか!?」


もちろん技を繰り出した築は大火傷を全身に負う。


「蛍!?」

「蛍ちゃん!? 死なないで!?」


楓桜姉妹も心配する。


「勝手に殺すなよ。クソガキ。」


煙が晴れてくると顔に黒いススは着いているが無傷の蛍が現れる。


「蛍ちゃん! 生きてると思った!」

「楓、言ってることが無茶苦茶よ!?」


楓桜姉妹も蛍が無事で安心した。


「いつ蛍が光るか知っていますか?」

「ああ?」

「蛍は悲しい時に光るんですよ。」

「あ、青く光っている!? 青い妖刀だと!?」


蛍は青く光る刀、妖刀、蛍光刀を抜いた。


「夏の世の光!」


蛍は蛍光刀を振り抜く。


「うわあああ!?」


築は蛍が空を舞うように宙に飛ばされ地面に落ちる。


「・・・。」


築は気絶していた。


「蛍ちゃん! 強い!」

「蛍! カッコイイ!」

「・・・。」


楓桜姉妹が蛍に駆け寄ってくる。


「手当をしてやってください。」

「え?」


蛍は楓桜姉妹に築の傷の手当てをお願いする。


「どうして!? 蛍ちゃんを殺そうとしたんだよ!? 木の枝で突こうよ!」

「この男は自分の負けを認めていた。その上で負けるのが嫌で自爆したんだ。」

「え!? そうなんですか!?」

「立派な大道芸人ですよ。」


刀を交えた蛍は、紛い物の妖刀ではあるが築のことを認めていた。


「ツンツン。」

「こら!? やめなさい!? 楓!? 本当に死んでしまうでしょ!?」


楓は築を死体にしようと木の枝で突いていた。


「チイッ! つまんない!」


子供の蛍はおもしろくないのだった。


「蛍ちゃん! 遊ぼう!」

「嫌だ。俺は蛍の大道芸の開発に忙しいんだ。」

「蛍ちゃんのケチ!」

「何とでも言え! クソガキ!」

「ベーだ!」


蛍たちの旅は、まだまだ続くのであった。


つづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る