第6話 6

「妖刀、街路刀。死神の鎌じゃなく期待を裏切って申し訳ない。なんせ日本は刀ブームなので、私も刀を使いたくなってしまったので。クックック。」


死神の詠の刀は、妖刀、街路刀。紫色に光る不気味な刀だった。


「おまえも妖刀使いだったのか!?」

「はい。」

「クソ!?」


詠の自信は、自分も妖刀を持っているので、蛍が妖刀を持っていても同じ条件で戦えるという所にあった。


「若者よ、自分だけが特別だと思うなよ! 闇斬り。」


今度は詠が姿を消して斬りかかる。


「うわあ!?」


詠の紫の刃を、間一髪で蛍は青い刃で受け止める。


「ほう、一の太刀を受け止めることができましたか。やりますね。それはあなたの実力ですか? それとも妖刀のおかげですか?」

「知るか!」

「蛍ちゃん!?」

「楓!? 危ない!?」


詠と蛍の戦いを楓桜姉妹も心配そうに眺めている。


「次は乱れ打ちといきますよ。一太刀でも受け止められなければ、あなた、死にますよ。」

「な!?」

「死の乱舞!」


詠の怒涛の乱撃が始まる。右から左から10撃20撃が撃ち込まれる。


「クッ!?」


蛍は必死に詠の攻撃を受け止めている。蛍の意志とは関係なく体が勝手に動いているようだった。


「あなた!? いったい何者ですか!?」 

「ただの通りすがりの者です。」


詠は自分の攻撃を全て防がれて、蛍の素性に不安を覚える。


「この死神の私の太刀を受け止められる者など、そう簡単にはいないはず!?」

「気合と根性だ!」


蛍の反撃が動揺している詠の着物を斬る。


(なんだ!? この感覚は!? 私があんな若者に負けるとは思わない・・・だが、嫌な感じがする。ここで殺しておかなければ・・・。)


詠は蛍の今後の可能性に脅威を感じていた。


「あなたを殺すのは後回しです。」

「なに!?」

「先に女の子に死んでもらいます!」

「しまった!? 楓!?」


詠は体の向きを楓に向ける刀を構える。不意を突かれた蛍は態勢を崩す。


「ニヤっ、もらった!」


詠は再び蛍の方を向き構えた刀を蛍の胸に突き刺す。


「な!? なに!?」


詠は驚いた。蛍を殺したと思ったが、蛍の体の一部が無数の蛍になり、詠の刀をかわす。


「蛍ちゃん!?」

「蛍が蛍になっちゃった!?」


楓桜姉妹も人間の蛍化に驚く。


「いつ蛍が光るか知っていますか?」


蛍は刀を構える。


「蛍は悲しい時に光るんです!」


蛍が夜に輝くように刀が新たに青く輝く。


「夏の世の光!」


蛍は刀を振りぬいた。


「ギャアアア!?」


蛍の一撃は詠を捉える。


「蛍ちゃん! 強い!」

「蛍が勝った!」


蛍の勝利を喜ぶ楓桜姉妹。


「きょ、今日はあなたの勝ちです。ですが、これからも私はあなたを追いかけますよ。私は死神ですから。」


そういうと詠の刀傷を受けた体は闇に消えていった。


「ふーっ。」


蛍は目の前の敵が消えて力が抜けたのか、一息ついた。


「蛍ちゃん!」


楓が蛍に駆け寄ってくる。


「見ただろう? 俺はたぶん人間じゃないと思う。・・・俺のこと怖くないの?」


荒んだような不安なような顔で蛍は楓に問う。


「蛍ちゃんは、蛍ちゃんだよ! 蛍ちゃんの蛍、綺麗だったよ!」


楓は子供なので無邪気だった。素直に思ったことを言った。


「ありがとう。」


楓の言葉にハッとした蛍は、柔らかい表情になり楓に感謝を述べた。


「よかった、よかった、クスン。」


蛍と楓の仲睦まじい光景を見て、幽霊ながら涙を流す桜。


つづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る