R4.1.2『あ、安部礼司』の簡単な感想

お正月。こたつでゴロゴロしている安部礼司。ふと起きるとユウちゃんがリビングで本を読んでいる。それは宇宙飛行士問題集。ユウちゃんが宇宙飛行士になりたくなっていた。13年ぶりの一般公募試験が開始。一度きりの人生。地球は安部礼司に任せて宇宙に行くことにする。

・・・という初夢を見た。



安部礼司は山奥の茂みのなかで虎になっている夢を見た。それは満員電車の車窓を眺めながら、最近流行りのFIREを思い浮かべた。それは経済的な自立を経て会社を辞める生き方をする、というアレ。すると安部礼司は虎になった。


そこに飯野っす君がやってくる。虎のすがたになった安部礼司を見抜き、抱きあう、という初夢2。それは中島敦「山月記」を読んでいために見たものだった。



会社で部長さんとアンジュっちがひそひそと話している。それに耳をそばだてる安部礼司。それは、安部礼司はバットマンだということ。いつも冴えないのはバットマンとして目立たないため。しかしアンジュっちに見つかり、一緒に悪を倒そうとせがまれる、という3度目の初夢。3月公開に向けてバットマンシリーズを見返した影響だった。



ここは時代に取り残された世界。そこにはオンラインが分からない人々が集まっていた。オンラインライブのことが分からないので来週のAbeTUBEのことが分からない。

そしてここからはAbeTUBEの紹介のため割愛。



最後は初笑い、アドリブはじめ。お正月あるある川柳。

安部礼司が点数をつける。


飯野っす君

・持ち買って 23個食べて あとかびる(55点)

ユウちゃん

・子供見て あわてて探す ポチ袋(120点)

部長さん

・三日間 M1王者 見続ける(80点)

アンジュっち

・お餅を 食べ過ぎちゃって おなかモチモチ 鏡餅(88点)

姫ちゃん

・年明けて まだまだ続くね アドリブ地獄(90点)


安部礼司

・モチ食って おせち食って寝て おなかがぼーん(60点)



新年一発目はレギュラーメンバーだけでなんだか懐かしい気持ちになりました。「日曜日に会おうよ」でカリヤの声も聴けたしね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る