R2.4.19『あ、安部礼司』の簡単な感想

 娘のランがお嫁に行く夢を見る安部礼司。そんなランが思い出すのは、2020年の4月の1か月のこと。お外に出られない時期がつづき、ストレスがたまっていたランに折り紙で遊んだ記憶。

 ちょくちょくオモヤマちゃんが出てくる大人のランに安部礼司は「辛くなったら傘を捜せ、傘の下に逃げろ」と伝える。


 ◇


 ストローがプラスチックじゃないのに不満をあげる安部礼司。それを聞いたアンジュが、まさかSDGsを知らないんですか、と憤る。

 SDGs(Sustainable Development Goals)とは『持続可能な開発目標』のこと。国連が定めた2030年までに達成する17の目標のこと。

 貧困をなくし、飢餓をなくし、すべての人を健康に。それを個人レベルで実践するため、スウェルのマイボトルや、チタン製のマイストローや、木のマイスプーンなどを持ち歩くアンジュ。 


 そしてアンジュは虫の声は電話で聞こえない、という小話を持ちだす。電話での可聴周波数の高帯域は3400Hzまでであり、4000Hz以上の鈴虫、5000Hz以上のコオロギ、8000Hz以上のキリギリスの声は聞くことができない。転じて、ちゃんと人に聞こえる声じゃないと意味がない、と弁じた。

 そんなアンジュ的SDGsとは((S)素敵な未来は、(D)黙っていては、(G)現実には、ならないんです(s)!!)


⇒個人個人が個人個人でできることを個人個人でちゃんと実践すればきっと達成できると思う。現在の外出自粛のように。


 ◇


 多摩川のスーパーマーケットに家族で買い物に行く安部礼司。

 ユウちゃんがエコバッグを持ってくるのを忘れた。そんな痛恨のミスを、ランがマイバッグを取りだしてカバー。そんなSDGsを実践するランに驚愕する安部礼司。AERAのSDGs特集を読んでイマジンに覚醒するラン。


そして「春風/くるり」が流れる。

⇒最近、くるり多いね。


 ◇


 ネットリサーチDIMSDRIVEの第4回アンケートは「この世で一番大切なものを教えてください」。


以下アンケート結果

・19歳以下:

 (男)1位:命、2位:恋人

 (女)1位:命、2位:お金

・20代:

 (男)1位:命

 (女)1位:家族・家庭

30代:

 (男)1位:家族・家庭

 (女)1位:家族・家庭

50代:

 (男)1位:家族・家庭

 (女)1位:子供

60代:

 (男)1位:妻

 (女)1位:命、6位:夫


ちなみに五十嵐さんが一番大切にしているのは「健康」

⇒高齢チョンガー(ド死語)はそうなるよね。。。。


 非日常が続きますがまた明日から『がんばりましょう/SMAP』『DIVE TO BLUE/ラルクアンシエル』


 今週は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る