H30.11.25『あ、安部礼司』の感想(脳の老化)

会長逮捕後初の安部礼司。


【第一話】


歳をとるのも悪くないと開き直る安部礼司だが、ユウちゃんがたまたま街で見かけると、初老おじさんの雰囲気を醸していて話しかけられなかったそう。


「40代からはじめる脳の老化を防ぐ習慣」という本によると、人間の老化は脳から始まる。前頭葉の老化は、前向きの感情の老化で、体も見た目もみるみる老け込むという。


30代だけど老化しているわ。つい最近まで20代だった気がしたのに今の20代を見てると新人類(古い!)みたいだし。

トレンドの荒波もなんだか対岸の出来事みたいで当事者意識がなくなっちゃったんだよなあ。


前向き前向き。未来は明るいイメージを持っておかなきゃ。前途洋々。前頭葉だけにな!



飯野っすクンが、40代からの老化を怖がる。カセキダ主任みたいになることを恐れていた。ならないためには以下のことに気を付ける。


・「あれ」「これ」「それ」の多用は良くない。インプットよりもアウトプットが大事で、具体的なものを思い出すことが脳の老化を防ぐのに大切。

・分からないことは素直に尋ねること。どんどん無口になっていくことが老化の第一歩、話すこと(アウトプット)が若返りの第一歩。

・馴染みの店ばかりに行かないこと。ひとつの店ばかり行くことは考えること止めるのと同意。脳の引きこもりと一緒。


さらに脳の老化を防ぐためには以下のことをしない。

・年のせいにしない。

・お金を使うときは使う。

・昔の自慢話をしない。

さらにさらに「想定外のことを歓迎する」ことで脳が活性化する。そして「これまでどうだったか」ではなく「これからどうするか」を考えることも活性化に大切。


その後、脳に心地よい仕事をした安部礼司と飯野っすクンは、GetWildが流れる居酒屋で乾杯。ただ家族との食事を忘れてしまい、ユウちゃんに大馬鹿モンと怒られるごほうびをもらう



【第二話】


休日出勤の部長さん。裏アカのハナシ。他人がスマホをいじっているのが、裏アカで自分を罵っていると疑心暗鬼に陥る。


一昔前の2chみたいな使い方をしている人もいるだろうな。


部長さんと相席した人もツィッターを見て笑っている。それは世界中の人々をフォローしており、世界の何気ない写真を見て楽しんでいただけだった。


まるでタイムラインが映画や小説みたいな、その人が作った一つの作品のよう。サンプリングで新曲を作るHIP-HOPのように、新しいジャンルのコンテンツとなりえるかもしれない。



【第三話】

割愛。



先週は「あれ」した安部礼司だったが来週は「あれ」しないと決意した。

そして当然だけど「あれ」の話は一切触れませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る