Re:エピローグ

 8番エリア。

 水浸しになって監視ドローンも壊滅状態の埋め立て地に、三者は腰を落ち着けていた。


「ってことは俺様を騙しやがったな!」


 にへら、と虫人が笑った。


「……というか、お前その格好はどうした」


 全裸に猫耳カチューシャを持っているだけ。複雑そうな視線が痛い。


「ヘンタイ」

「うるせえ虫けら!!」


 白衣の虫人はにへらと笑った。大きな骨を被った男が軽く叩いて諌める。と、すぐに小バカにした笑みを引っ込めた。


「ほれ」

「あたしの一張羅!」


 手渡された青いワンピースを嬉々として抱き締めた。余程嬉しかったのか、踊り回っている。早速着ようとするが、伏し目がちにちらちら男を見る。男は骨を目深に落とした。

 裸ぐらいは気にしないが、着替えを見られるのは少し気恥ずかしい微妙な女心である。


「……説明っ」


 どこか仲良さそうな二人に臍を曲げながら、ゾン子は口を開いた。頬をぷくりと膨らませて二人の間に腰を下ろす。


「ん。お前の自業自得で痛い目を見た……それだけなら俺が出張ってくる必要は無かった」


 虐殺ゲームに死体少女を投入したことで、オケラの役目はほぼ終わっていた。移動中、それらに関することは聞いた。とんだ迷惑だった。

 だが、元社長の行方は未だに分かっていないらしい。カンパニー内でも情報が錯綜しているようだった。

 それよりも、男にとっては重要なことがある。



「お前の複製が作成されたことだ――屍神の複製が、だ」



 その意味を、分からないゾン子ではない。この男がそれを重く受け止めていることも、分かっている。


「ありゃ、屍神と呼ぶには不完全だ」

「そう聞いた」


 聞いた、とは。


「他の実験生物とはちょっと系統が違うらしくてな。一部の研究者が秘密裏に開発していたものらしい。結果あれ以上の再現は不可能だ、と」

「……え、待って。レグ兄もうそいつのこと突き止めてんの? これから潜入して関係者ぶっ殺さなきゃって思ってたけど」


 男は被った骨を脱ぎ、胡座の上に乗せた。上半分を火傷跡に覆われた顔は、妙に威圧感がある。そして、その眼光はゾン子が思わず正座するほど鋭かった。


「ビミョーナデキ。アレデハカンパニーノヤクニタテナイ」

「お前かよっ」


 にへら、と虫人が笑った。複製死体がついさっき秒殺された事実が余計に胸を抉る。

 異世界螻蛄。ゾン子の他に同類が居ることは掴んでいた。だからあの戦闘実験のごたごたで彼女を逃がし、発信器でその居場所をトレースしていたのだ。


「ザンネン」

「ああ、そうだ……残念だよ」


 同じ言葉でも、そのニュアンスは異なっていた。


「お前とは仲良く出来るって思ってたんだがな」


 生かしてはおけない相手がいる。死人に口なし。だが、その条理をほんの少しだけ覆す者がいた。


「まあ、待て」

「おい、まさか庇う気か? 情でも湧いたんじゃないの?」


 男は反応を返さなかった。それが何か不吉な予兆のような気がして、ゾン子は目を細めた。


「彼女は、


 へ、と呆けるゾン子に虫人は妖艶にしだれかかった。絡むように抱き着かれて、ゾン子がびくりと跳ねた。


「レグ兄、のか……?」

「よく出来ているだろう?」


 珍しく自慢げに男は言った。

 死体にすら気付かせない完全な擬態。死体を生体に見せかける完全なゾンビ。それは、果たして生きているのか死んでいるのか。


「屍神の完全再現は、彼らには不可能だ。重要な視点が欠けている」


 虫人とのやり取りを思い出して男は言った。ゾン子はよく分からなかったが、取り敢えず意味深に笑みを浮かべた。


「くくっ、なるほどね」


 無駄にしたり顔で虫人の死体を蹴り飛ばした。蹴り返されて地面に突っ伏した。


「ああ、一挙一動足完全に支配下に置いているわけじゃないんだ」


 男に顔を擦り付けながら短い触角をぴこぴこ揺らす。


「ナニスレバイイ、オニイチャン」

「複製死体の破棄、及び研究データの抹消。その後はひっそりと朽ちてくれればいい」

(またお兄ちゃんって言ったぁ―――っ!!)


 地団駄を踏む妹分には気付かず、男は空を見上げた。


「風が出ている。いい頃合いだ。出るぞ、アイダ」

「待てよ、カンパニーをどうにかしなくていいのか?」

「それは本筋じゃない。それに……もう内部分裂を起こしている。我らが手を出すまでもなく、潰える野望だよ」


 右手をひらひら振って男は答えた。

 運命の交叉路に立つ男。彼が言うのならば、きっとそうなのだろう。結末を見届けるに及ばない。ゾン子は苛立ち紛れに死体蟲の足を蹴飛ばして後ろに続く。

 背後から、虫人にどつかれた。







 虫人はベイエリアに置いてきた。やがてカンパニーに回収され、役目を果たして朽ちていくだろう。

 広い大海原に、目立たない水色のゴムボート。表世界から見ればテロリストでしかない彼らは、公的機関の救助の世話になるわけには行かなかった。船旅、どころか遭難にも見える。


「……なんか、あっさりとした終わりだったな」

「派手どころは他の奴らが持ってったんだろう? 俺たちはそっちの方がいいよ」


 過去を詰め込まれた死体だから。道を切り拓くのは、未来に生きる生者がいいに決まっている。

 骨を被った男は寝ころんだまま空を見上げた。荒れるな、と小さく呟く。彼らには知る由も無かったが、現実、大きな台風が不自然な軌道で近くを横切りそうだった。


「アイダ、波の操作は頼んだぞ。この風向きなら転覆しなければ真っ直ぐ陸地につく」

「あいあいさー」


 船旅のお供に水のタリスマン。運命のタリスマンを操る男は、ただ幸運を願うだけだ。刺激を好む彼には、少々のハプニングは都合がいいのかもしれない。



「あのオケラちゃん、しっかりやってくれるかね?」

「ん――――ダメだったら俺も気付く。チャンネルは繋げたままだし。念のため情報収集もしているよ」


 相変わらず用意周到、用心を怠らない男である。不死身に任せてイケイケゴーゴーのゾン子とは正反対だ。



「……お兄ちゃん」


「ん。どうした、アイダ」



 らしくない気弱な語気に男が上体を起こす。猫耳ワンピースの死体少女を見てげんなりと肩を落とした。


「……なんだよぅ、もうやんねえぞ」


 片手で顔をぱたぱた仰ぎながらゾン子は猫耳を外した。そのまま海に捨てても良かったが、何となく持っていることにした。

 そっぽを向きながら言う。


「あの虫ちゃんに呼ばせてたのって、何」


 男が僅かに骨を上げた。


「いや、あのさ。完全にコントロール下に置かなくてもさ。呼ばせ方とかは変えさせても良かったというか」


 男は骨を下ろした。


「ひょっとして、そう呼ばれて嬉しかった……とか?」


 男は上体を戻して再び寝ころんだ。

 しばらく待っていると、静かな寝息が聞こえてきた。



「え、おい、もしかしてマジかっ!? ばっちり情が湧いてんじゃねえか!!」


 ゾン子は両手をぶんぶん振って激昂する。


「おいこら起きろレグ兄! あたしを見ろ! 寝てんじゃねえよレグパぁ――――!!」



 大海原に、死体の声が響いた。

 きっと、空耳というやつだろう。





了。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る