応援コメント

羊を数えるその前に(睡眠改善薬のお話)」への応援コメント

  • このお話は、とくにたくさんの方に広めたい素晴らしい内容でした。

    優しい口調で、市販薬の効能とその限界、医者への相談のタイミング、心理的ストレスや考え方のヒントなどがそっと提示されています。厚労省のサイトよりいいぞ(笑)

    押しつけがましくなく、ウィットがあって、話しやすい店員さんにじっくり聞いてもらっているようなエピソードです。

    持病のある方、お年寄り、うつ病の心配のある方は、不眠だけでもお早めに病院へどうぞ。受診のめやすは、神経内科では、二週間ほどと案内しております。

    作者からの返信

    身に余る評価をいただき、とても嬉しいです。投稿してよかったと西フロイデ様のコメントを何度も噛みしめました。

    自身の体調でもちゃんと把握するのは難しいですからね。早期発見であれば軽い治療で回復が見込めますし、不安解消のためにも早めの受診は大切だと思います。

  • もうむしろ私は眠たくて仕方ないですね。
    最近はコーヒーも効かなくなっちゃって、明日は休みだし、ちょっと頑張っていろいろ書くぞ!って思っても22時近くなると瞼が……。

    作者からの返信

    ああとても分かります! 緊張が解けるのか、休日前の夜は集中力を練るのが難しいです。結果、あんまり進まないっていう……。
    意気込んでも眠気には勝てませんね。

  • 3日ぐらい、まともに寝られない日々が、何回かあって生き地獄状態でした。
    今は生活リズムは、悪いけれど、睡眠薬のおかげで、睡眠がとれています。

    作者からの返信

    三日も寝つきが悪いと、昼間すごくつらいですね。
    寝ることの難しさが伝わってきました。お大事になさってください。