応援コメント

眠いけど頑張りたいときは(眠気防止剤のお話)」への応援コメント

  • カフェインを取りすぎて、眠れなくなったことが、何回かありました。
    緑茶にカフェインが、多く含まれているというので、
    今は緑茶をなるべく飲まないようにしています。

    作者からの返信

    カフェインに敏感な体質だと、緑茶に含まれている量で寝つきが悪くなってしまう人もいらっしゃいます。
    寝る前に飲むのは控えた方が、良い睡眠のためかもしれませんね。

  • 分かりやすく楽しい解説を有り難うございます。
    珈琲を飲んでリラックスして眠ってしまう自分には効かないかもしれないなあと思いました。
    それにしても、飲むとしても常用は決してしてはならない、と心に刻みました。用法用量は大事ですね。

    作者からの返信

    こちらこそ題材の提案をいただき、ありがとうございました。参考にしていただける内容であれば嬉しいです。

    カフェインが効きにくい人は、ガム・タブレット・強炭酸飲料・クールタイプの目薬などを利用しているそうなので、併せて参考にしてみてください。

    生理現象は押さえ続けると弊害が生じる……かもしれない、という一例として受け止めていただければと思います。

  • 竹鋸さん、具体的なドリンク剤の注意点をありがとうございましたb
    途中の記憶がないのは相当危ないといえましょう。用法・用量はそれこそドラッグストアで薬剤師さんと相談の上で、ですね。
    参考にさせて頂きます(`・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    今後のお役に立てていただければ幸いです。
    薬剤は気をつけて使って頂ければ、ここぞの場面を乗り切る有効な手段の一つです。
    頑張りたいときに当エッセイの記事を思い出していただければ、投稿冥利に尽きます。