応援コメント

第55話 サダジの高笑い」への応援コメント

  • マムシがのたうち回ったというくだり、想像しただけで気持ちわりぃ、吐きそ~ぅ、って感じです。
    喉の奥から毒玉が・・・あ~やめてぇ~ 恐すぎる。
    サダジさんスゴイじゃないですか。鰻だって気持ち悪いのに・・

    作者からの返信

    新潟でも、マムシ酒は飲むけど姿を見るのはちょっと…!という人は、一升瓶を新聞紙などでラッピングしたりしてますね。

    蛇の生臭さが気になる人は、赤紫蘇などを入れたりして(文字通り赤マムシ酒になります)、飲んでいます。

    これも私、竹之高地で赤マムシ酒と知らされずに飲んだことがあります。


  • 編集済

    森緒様、こんにちは😊

    まむし酒は私の小さい頃に、家にあったのを思い出しました。
    飲んだことはありませんが、まむしの毒が入っていても少しづつ呑めば滋養強壮になるんですね。

    作者からの返信

    私は子供時代に竹之髙地に滞在中、ちょっと夏風邪をひいた際、祖母キノにマムシ酒を飲まされました。

    効果のほどはハッキリ分かりませんが、胸の中が温まり、よく眠れたことを覚えています。

    他にもマムシは薬効があり、身体にオデキや腫れものが出来た時に、乾燥したマムシの皮を患部に貼ると、ひと晩で治ります。

    マムシは毒にも薬にもなる蛇なのです。

  • マムシの毒ってお酒の中にそのまま入っているものなんですね。知らなかった。

    少量ならば体に良いというのも、驚きです。
    サダジさん以外は飲みたくなさそうですが……。

    作者からの返信

    実は私も竹之高地でマムシ酒を飲んだことがあります。(しかも子供時代)
    単純に滋養強壮のために飲んでみろと祖母キノに言われてのことでした。

    他にもマムシは効用があり、例えば手足や顔にオデキなどができた時に、乾燥させたマムシの皮を患部に貼ると、1日で治ります。(これも竹之高地で経験済み)

    ひょっとして「毒をもって毒を制す」ってやつかっ !?