応援コメント

第38話 火事の後の天国と地獄」への応援コメント

  • 一大事でしたね。

    作者からの返信

    一大事でした。

  • おお、色々と懐かしい。と思うのが私も小中学生の頃は連絡網というのがあって担任から電話で連絡が来てましたね。そりゃあ連絡が間に合わないのも分かります。今我が子の学校からの連絡は全てメールです。

    それから、私は第二次ベビーブーム世代で学校に教室が足りず、中学校で学年に二クラスだけプレハブ教室に入れられた組がありましたね。夏も冬も大変でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    この時は校舎の6割くらいが焼失したので本当にビックリしました
    急造のプレハブ教室は本当に安普請でひどいものでした
    冬は特に寒くて…
    私らの頃は教室の真ん中にストーブを置いて、コークスという石炭みたいなものを燃料にしていました
    今となっては懐かしい思い出だけど、霜焼けが手にできて辛かったのは忘れられません