第13話 役者、揃いて

 司令部に使われている古い建物の中を進みます。

 傑君、手加減してくれて――左右の頬っぺたを突かれます、あぅ。


「エルさん、ヨルさん」

「ユズ、今は目の前に集中なさい」

「そうよ。さっきも言った通りガス抜きは必要。造反するならそこまででしょ? 話を聞く限り、結局、援兵は一切なく重包囲下で見殺し同然だったみたいだし。自分達は約束を果たす為に精一杯、努力しました? まぁ、自己満足の戯言よね」

「あぅあぅ。お、御二人共ぉ」

「ユズは優し過ぎるのよ。そこがいい所なんだけど」

「あんたに同意するのは癪だけど、まぁ、そうね」

「「がぅがぅ!」」

「うぅ……」


 御二人と、サイカさん、スズシロさんまで同意されます。

 そんなんじゃないんですよぉ。

 ――扉が見えてきました。

 中から声がします。小絵ちゃん以外も誰かいるみたいです。

 ノックします。「……開いてるわ」と、不機嫌そうな声。えへへ。


「む……」「へぇ……」


 扉を開けます。

 前の椅子にはキャロルさん。優雅にお茶を飲まれています。僕達を見ると、満面の笑み。

 机の上には膨大な書類の山。あー! また、自分で全部しょい込んでっ!!


「……何? 見れば分かると思うけど、私は忙し――……」

「ただいま、小絵ちゃん♪」


 瞬間――書類が宙を舞い、床に押し付けられました。頭を打たないように、風魔法でクッションが生み出されています。あぅあぅ。


「………………本物、よね? 偽物、じゃないよね?」 

「えっーと、うん。多分」

「多分って、何よっ、多分って!」

「――ごめんね。ただいま」 

「ゆ、柚樹っ」


「はーい。お仕舞」

「『策士』、あんたって、人前で男を押し倒すはしたない女だったのね?」


 エルさんとヨルさんが、小絵ちゃんの腕を掴んで引き離します。

 僕も立ち上がって、にっこり微笑みます。

 すると、小絵ちゃんは


「!?!!」


 林檎みたいに頬を赤らめ御二人の手から逃れると、取り繕うように椅子へ座りなおしました。


「…………遅刻よ」 

「ごめん。でも、二度と何処かに行かないから」

「……嘘」

「嘘じゃないよ」

「……ま、いいわ。信じてあげる」

「えへへ、ありがと」

「柚樹様、お待ちしておりました」

「キャロルさん、お待たせしました。あとは」


 廊下を駆ける音。

 扉が勢いよく開きます。


「ゆーくん!」 

「あかり、廊下は駆けちゃ駄目だよ? クーさんは??」

「物資の搬入を監督してもらってます。小絵さん、戻りました」

「……物資、ね。柚樹」

「うん。小絵ちゃん、事情を説明するね。ヨルさん」

「スズシロ」


 ヨルさんがスズシロさんに声をかけられます。

 すると、空中に地図が浮かび上がりました。

 ……ちょっとだけ高い気がします。

 背伸びしながら、手を伸ばします。 


「今、僕達がいるのは、ここグ・オン。そして、後方には共和国との国境が、あります。そして」

「レヴィーユ共和国は、今回の帝国内乱に全力で介入することを決したわ。で、は、共和国遣西総軍司令。ま、全権委任ね」 

「誰が、あんたのよっ!」「あら」「……私の、ねぇ」「…………」

「えっと、えっと、そうなんだけど――」


 皆さんを見渡し飛び跳ねながら、表示されている飛空艇船団を指差します。


「今、共和国内で物資移動の準備を進めてもらってます。帝国軍全軍を半年以上、維持出来る量です」 

「柚樹、椅子を使――ごめん、続けて」

「? あ、うん」


 小絵ちゃんが僕を注意しようとして、止まりました。

 あかり、どうして笑ってるのさ?


「でも、柚樹様、流石にそれだけの物資は多過ぎるのではありませんか? 将兵達は各地から集まってくれていますが、その数は……」

「将兵達用だけじゃない――そうよね?」

「うん。小絵ちゃん、相手の前衛はきっと貴族軍だよね?」

「当然。何しろ国を売った連中よ。魔王が信用する筈がない。間違いなく、先鋒」

「『策士』、数は?」

「全軍を投入する――なんてことをする筈がないから、精々十万ってとこじゃないかしら」

「現状、こっちの戦力は?」

「コーラルの生き残り達と、集まりつつある敗残兵を合わせても万には達しない。第一、敗残兵達の再編には時間がかかるし、間違いなくスパイも混じってる。信用は出来ないわ」

「――でも、勝つんでしょ? 血も殆ど流さずに」


 ヨルさんが楽しそうに、僕へウィンクをしてきます。

 頷きます。


「幸い共和国からの物資供給については、何一つ心配する必要はないです。受け取りと配分も――あかり?」

「ゆー君、お姉ちゃんに任せておいて♪」

「細かい部隊運営は小絵ちゃん……えっと、あの」

「やるわよ。完璧にね。あんたは、もっと大きな絵を描けばいい」

「――うん。えへへ、ありがと」 

「っ……」


 小絵ちゃんが、机に突っ伏してぷるぷる、と震えてます。

 ぼ、僕、また怒らし――エルさんに抱き上げられました。


「あぅあぅ。エ、エルさんっ」

「ユズ、続きを早く。私にも、早く役割をちょうだいっ!」

「がぅ!」

「エル・アルトリア、落ち着きなさいよ」

「えっとえっと――」


 手を伸ばして、『カストル』を指差します。

 ――説明を終わると、皆さんの目に理解と戦意が浮かんでいました。


「僕の案は以上です。どうでしょうか?」

「ユズは天才ねっ! 好きよっ!!」

「「「!?」」」

「柚樹様、私にそのような事が本当に出来るのでしょうか……?」


 エルさんと三人が睨み合ってる間に手から抜け出し、不安そうなキャロルさんに微笑みます。


「出来るか、出来ないか、という段階はもうとっくの昔に過ぎています。やるか、やらないか、です。僕はキャロルさんなら、何も問題はないと思っています。だって、貴女は」

「私は?」

「――この国を、そこに生きている人達を愛しておられるから」

「……柚樹様……ありがとうございます」

「大丈夫です――えっと……」


 裾を四方から引っ張られました。目が怖いです。

 あぅあぅ。な、仲良くしましょうよぉ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る