第10話 急報

 朝の日課を終えて、汗を流して屋敷に戻り、食堂へ向かうと朝食の準備が出来ていました。

 いい匂いがして、く~、とお腹鳴ります。


「うふふ♪ ユズは、お腹の音まで可愛いわね! はいっ、ここよ。ユズはこーこ」

「エルさん、その、あの……膝の上は……」

「エル・アルトリア、はしたないわよ? ……あんた、私の隣に座りなさい」

「ねぇ、ちびっ子。一つはっきりさせておきたいんだけど」

「な、何よ?」

「あんた、ユズをどう思ってるわけ?」

「なっ!? そ、それは、その……」

「はーい、失格~! 即答出来ない子が、私のユズに手を出そうなんて……1000年早いのよっ!」

「うぐっ……わ、私はっ!」


 あぅあぅ。ヨルさんが、ちょっと涙ぐんでいます。

 えっと、えっと、こういう時は……近くに寄っていき、ゆっくりと頭を撫でます。


「! にゃ、にゃにを、して?」

「あ、ごめんなさい。これ、僕も泣いちゃうそうになった時、よく、幼馴染にやってもらったんです。『優しさが伝わる』って。落ち着きましたか?」

「……こんな事で落ち着く筈ないでしょ。で、でも、ありが」

「ユズ! 私の目の前で他の女に優しくするなんて……お仕置きが必要かしら?」


 エルさんが怖い目で見てきます。

 でも、ヨルさんが泣いちゃいそうになった時、『言い過ぎたっ!』っていう顔をされてましたよね? エルさんは本当に優しい方ですから。

 嬉しくなって笑顔になってしまいます。えへへ。


「そ、そんな顔したって誤魔化せれないんだからねっ! ……ほら、座って。食事にしましょう」

「はい」

「あ……」


 ヨルさんの頭から手を離して、エルさんの隣の席に座ります。

 「……姉上。昨晩あれ程、言ったでしょう? 少しは素直になられれば、うぐっ」ヨルさんの隣に座られていた、ラルさんが呻き声と共に突然、テーブルへ突っ伏しました。だ、大丈夫でしょうか。

 

「気にしないでいいわ。愚弟は時折、こういう発作を発症するのよ」 

「は、はぁ……」

「それじゃ、いただきましょう――『月と星と光に感謝』を」

「「月と星と光に感謝を」」 


 僕はその後で、小さな声で「いただきます」と呟きました。こうしないと、何となく落ち着かないんです。

 ――上座の席が二つ空いています。

 レオンさん達はどうやらあのままだったみたい、むぐっ。


「ユズ、美味しい?」

「――美味しいです」

「ふふ、良かった。今日のスープは私が作ったのよ。即席だけどね」

「本当に美味しいです。ありがとうございます」

「いいのよ。はい、あ~ん」

「……エル・アルトリア、今は食事中よ。『剣星』として恥じない行動をすべきだわ」

「あら~? 羨ましいのかしら~?」

「ち、違っ」

「あのね? 無理矢理、うちに泊まったのは、ちびっ子、あんたなんだからね? 黙って、私とユズがイチャイチャするのを見てればいいのよ」

「ぐぐぐ……だ、だったら、今日はうちへ泊りに来なさいよ」

「い~や♪」

「……上等よ。やっぱり、あんたとはここで決着をっ!」

「馬鹿ね。ユズが傍にいる限りあんたは絶対、私には勝てないわ。ええ、他の『剣星』だろうが異人の『勇者』だろうが、『魔王』だろうが、ね!」


 エルさん、それ何の根拠もないと思うのです……。

 勿論、一生懸命応援はしますけど、戦闘じゃ僕は足手まといですし。

 うぅ、僕がもう少し強ければ、エルさんと一緒に――頬っぺたを突然舐められました。


「サ、サイカさん、くすぐったいですよぉ――そうですね。僕には僕の役割がある筈ですよね。えへへ。ありがとうございます。大好きです♪」

「くわぁ♪」


 サイカさんを、ぎゅーっと抱きしめます。

 何時もならすぐに帰還されてしまうのに、昨日からずっと留まってくれているのは、きっと僕の為です。感謝の気持ちをたくさん込めます。


「……サイカ、貴女とも一度、決着をつけないといけないのかしら?」

「グルルっ!」

「エル・アルトリア、貴女、自分の騎竜にすら背かれて――スズシロっ! あ、貴女、にゃにをしてるのっ!」


 スズシロさんが「ずるい、私も」と言わんばかりに、僕の頭に乗っかってきました。えっと、えっと……あはは。

 エ、エルさん、だからそうやってすぐに『聖剣』を抜こうとしちゃ駄目――その時でした、息をきらしながら、アルトリア家の若い執事さんが駆けこんできました。ただならぬ様子です。


「失礼しますっ! エル御嬢様、賢人委員会から急報が入りましたっ!」

「何ですって……内容は?」

「この場で読む事は……『剣星』様と、その従者殿以外に御報せするわけには、ひっ」

「…………貴方、まだうちに来て日が浅いのかしら? 見ない顔ね。覚えておいて。ユズは、私にとって誰よりも大切な子です。この子に聞かせられない事なんか何もない。……次はないわよ?」

「は、はっ! 申し訳ありませんでした」

「で、内容は?」

「『帝国東部戦線の戦況、急転した模様。至急、参集されたし』で、あります!」

「そ、分かったわ。ユズ」

「……思ったよりも、ずっと、ずっと早いですね」


 急速に事態が動いているのを感じます。

 ……僕の予想以上に、情勢は悪化しているのかもしれません。

 でもその場合、打てる手は、あぅ。

 エルさんにおでこをこづかれます。



「……痛いです」

「ユズ、色々と考え過ぎよ。大丈夫、何があろうと、どんな相手であっても、私が全てを薙ぎ払ってあげるわ! だから、何も心配しないでいいの、分かった?」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る