11月19日 その日、オカルトと出遭う

 私は、車に揺られ山あいを走っていた。

 とくに天気が悪い、ということはない日だ。雲はあるが、青空も同じように見えている。

 ただ、気だるい昼下がりのこと。車中にあっても、少しばかり肌が寒い。


 ふぅッと息をつきながら、着ていた服を掻き抱くようにする。

 運転席の友人が一言、


「暖房をつけるか」


 と、言ってくれた。

 私は黙って首を振り、友人もまた、運転に専念する。


 どれくらい走っただろうか。

 やけに日が陰ってきて、私は窓の外を見た。

 ……鬱蒼と茂る針葉樹の林。どういう理屈でそこにあるのかわからない、隣り合うように伸びた竹の森。

 景色はそんな風に、移ろっていく。


 またひとつ、ため息をついたときだった。

 ブツリと、急に森が終わった。

 広がったのは、段差になった畑や古い民家。そして──


「鳥居……?」


 赤く細い鳥居が、ゆっくりと視界の中に現れた。

 こんなところにどうして鳥居が? そんな疑問とともに注視すれば、鳥居の奥に社はない。

 代わりと言わんばかりに、そこには足のついた大きな〝匣〟があって──


「おい」


 友人に声をかけられて、反射的に顔を向けてしまう。しまったと視線を戻したときには、もう鳥居は木々の中に隠れ、また私たちの車は暗い森の中を進んでいるのだった。


「えっと、なんですか?」

「道に迷った、らしい」


 友人が、困ったように言った。

 私は首をかしぐ。


「なんども来たことがある道じゃないんですか? だから案内と運転手を頼んだんですが」

「そうなんだが……面目ない。一度引き返す」


 そういうことになって、仕方なく私たちは来た道を引き返した。

 戻る道すがら、もう一度あの鳥居を見ようと思って窓の外を覗いていたが、どうしてだか見つけることは叶わなかった。


 そのあと、すんなり私たちは目的地に辿り着いた。

 いろいろと用事を済ませて、本題も終えたところで、私は気になっていたことを切り出す。


「じつは、ここに来るまでに鳥居を見かけたのですが」

「はぁ、どのあたりですか?」

「ええ、ちょうど山間の──」

「……はて。おかしいですね、そこには何もないはずですが」


 いぶかしげに首をかしげる相手に、私こそぎょっとなる。

 そのひとは一帯のをよく知っているはずなので、記憶にないとは考えられない。

 地図を呼び出して説明するも、やはりないと断言される。

 私は友人の顔を見たが、友人は、


「なに言ってるんだおまえ?」


 と、困惑したありさまだった。

 友人は、私をたしなめるように、こう言った。


「そんなもの、ここに来るまで一度も目にしなかったぞ」


 ──と。


§§


 そのあと、私は友人に頼み込んで、時間の許す限り何度もたどってきた道を調べさせてもらったが、終ぞあの鳥居を目にすることはなかった。

 白昼夢か、それとも幻覚かははっきりしない。


 けれど、はっきりとこの目には赤い鳥居と。


 ──あの、足の着いた〝匣〟が、焼き付いているのだった。



(……え? ちょっと待って、なんで怪談風?)

(怖くないのでちょっと不思議な話です。珍しく私がその場に居合わせたので、今回扱ってみました、てへぺろ)

(軟化で使えたやろうがーい! なんで無駄遣いしてるんだ……)

(まあまあ、私は満足してるので。それでは、アデュー!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る