5月12日 ジャケ買い
ゼロサムゲーム!
今日も元気に雪車町地蔵だ。
今回はジャケ買いの話をしようと思う。珍しく直球だ。
ジャケ買い──つまりジャケット買いとは、本やCDなどを、表紙だけで判断して買うことをいう。
え? CDって何? …………。…………。ちょっとなに言ってるかわかんないですねぇ。
ここで重要なのは、イラストだ。
いわゆるイラストアドだ。
絵の情報量は、同じ一目であれば文字をはるかに凌駕する。
つまり、魅力的な表紙であれば、思わず買ってしまうのだ。衝動的に、情動的に。エモーショナルに。
これをジャケ買いという。
しかしこのジャケ買い、昨今では廃れ始めてきていた。
例えばラノベ業界だが、イラストよりもわかりやすいタイトルが重視されたのだ。
表紙の情報量は大きいが、それが自分にとって本当に適したものか真では判断がつかない。
そこで、リスク回避の方法として、タイトル──長い説明的なタイトルが重宝されたのである。
まあ、そんなことはどうでもいい。セブンがゾフィーのことはいいよとかいうネタぐらいどうでもいい。
重要なのは、私はいまだにジャケ買いしているということだ。
そうして、先日大当たりを引き当てた。
ここでは詳しく語らないが、素晴らしい作品だったので、ほんとうにうれしかった。
なにを言いたいのか、察しのいい読者諸氏は勘づかれただろう。
つまり──可愛い女の子は強い、ということだ。
いや、そういう意味ではない。だがそういう意味だ。
よく考えてほしい、男性が表紙のラノベと美少女が表紙のラノベの比率を。
CDでいえばビジュアル系の強さみたいなものだ。たぶん違うがそういうことだ。
自分の好みにドストライクな表紙なら、正直タイトルとか関係なく手に取るだろう。
そして手に取った結果、ベストマッチな内容だったのなら、そのまま購入するだろう。
世の中にはその一連の流れがあるとか、そういうことだ。
これは書籍に限った話ではない。
こんにゃくとかで見た目インパクトの強いやつは売れるという、そういう話だ。
これ以上は創作論とかの類になるので控えるが、この時代を生き抜くにはいろんな戦略が必要らしい。
なにせほら、人生ゼロサムゲームだから。
(ちょっとなに言ってるかわからないですねぇ)
(輪にかけてわかんねーよ、ゼロサムゲームの意味辞書でひいて来いよ)
(それも、ちょっとわかんないですね。それでは アデュー!)
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