把握=愛

「な、んで……」

「これ……どういうことなの? おにいちゃん……」


 あかりのスマホから流れ出した自分自身の声に、夜は驚愕を隠せないでいた。


 訳がわからない。わかるわけがない。


 どうして、あかりのスマホから自分自身の、瑠璃や隆宏に対して言った言葉があかりのスマホから聞こえるのか。


 あかりはあの場にはいなかった。いるはずもない。だったら、何故……。


「不思議そうな顔してるね、おにいちゃん」

「当たり前だろ……」


 あかりのスマホから聞こえた、ということはあかりのスマホに録音されているということになる。


 自分の知らないところで勝手に自分の声が録音されていて。突然それを聞かされた今の状況、驚かない人間なんてこの世にいないだろう。


 もし仮に、それで驚かない人間がいるとしたら、その人は感情を持っていないのだろう。


「それで、どういうことなの?」


 望んだ答えが聞けなかったからか、もう一度同じことを質問するあかり。


 そんなことよりも、夜はあかりに問い質したいことがあるのだが、質問に質問で返したところで会話に進展がないことは明白。


 しかし、だからといって気になるものは気になるもの。


 故に。


「それよりも、なんで俺の声が……」


 愚策と承知の上で、質問に質問で返す。


 あかりはむっと不満を露わにし、仕方ないとため息を吐いた。


「おにいちゃんにあげたストラップあるでしょ?」

「あ、あぁ……?」


 突然話題があかりから貰ったーー正確には無理やり持たされただがーーストラップに変わったことに小首を傾げる夜。


 しかし、それも仕方のないこと。何せ、関連性など皆無と言っても過言ではないのだから。


 だが、何の脈絡もなしにあかりが話題転換するとは思えない。


 だが、だとしてもその関連性の見当が一切つかない。


「それがどう……した……」


 わからないものはわからないとあかりに答えを聞こうとして、一つの憶測に辿り着く。いや、憶測ではなく答えかもしれない。


 俄かには信じられないことではある。だが、この状況を説明するにはそうとしか思えない。


 そもそも、その場にはいない会話を録音出来る方法なんて一つしかないのだから。


 あかりが夜達の会話を録音出来た理由、それは……。


「……もしかして、あのストラップに盗聴器が……?」

「うん。それと、場所もわかるように発信器もセットだよ?」


 盗聴していたのでは? という夜の質問に、あかりはすんなりと認め、挙げ句の果てには更なる絶望を夜へと叩きつけた。


 ただでさえ、会話を盗み聞きされていたというだけでも手一杯だというのに、居場所までも把握されていたとなると思考を放棄したくなる。


 夜は握りしめていた鍵に付いているストラップを外そうと……。


「ダメだよおにいちゃん、外したら」


 したところで、あかりから釘を刺される。


 忠告を無視してストラップを外すことなんて容易だろう。盗聴器や発信機が仕掛けられているとはいえ、ただのストラップ。一度付けたら二度と外せないなんてことはないはずだ。現に、あかりも外したらダメだと言っているのだし。


 だが、あかりの深淵の如く光が一切差し込んでいない真紅の瞳が「外したらどうなるかわかってるよね?」と言っているかのようで、夜に恐怖を抱かせ、外すべく動いていた手を止めてしまう。


「……何でそんなことを……」


 何で盗聴器と発信器を仕掛けたのか、という抱いて至極当然の疑問にあかりは。


「好きな人のことを全部知りたいのって女の子として当たり前でしょ?」


 と、屈託のない笑みを浮かべてそう言った。




~あとがき~

 ども、詩和です。いつもお読みいただきありがとうございます。

 毎日投稿十九日目。

 今日も遅れてしまいすみませ……え? その日中に出せばいいと思っているんじゃないかって? ……すみません実際そう思ってます……。

 一言言い訳させてください。たかが1,000文字ちょいとはいえ、毎日書くのは辛いんです。読んでくれてるかはわからないですけど同じ物書きさんならわかると……いや、俺の執筆速度が遅いだけか反省しますすみません。

 と、そんなことはどうでもいいんです。今回いかがでした? ……まぁ、物語何も進んでないのはご了承ください詩和の悪い癖の内が一つです。

 まさかの笑顔で盗聴居場所特定してましたっていうCOをしたナチュラルサイコパスっぷり。いやぁ、流石あかりさんまったく悪びれておりません。だって、悪いことだと思ってないもの。

 最近、ヤンデレってなんだっけ……? と思ってはいけないことを想い始めてる私ですが少しでもあかりヤンデレじゃないと思ったら教えてくださいかつヤンデレについてご教授願いたいです。

 とまぁ、長くなりましたが今回はこの辺で。

 それでは次回お会いしましょう。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る