絶対の重み

「でも、お見合い断れなかったね……」

「はい……」


 瑠璃は目的を達成できなかったことに落胆し、夜は素直に頷く。


 ここで変に元気付けようとしても、そんなことはなかったと励ましても、すべては無意味に終わるのだとわかっていたから。


 そもそも、隆宏に電話をしたのは何も瑠璃に彼氏が出来たことを報告するためなのではない。まぁ、結局は報告だけで終わってしまったのだが……。


 本来の目的である「彼氏がいることでお見合いを中止させる」が達成出来なかった今、電話をした意味もなければ、夜がこの場にいる意味もなく、すべてが水の泡である。


 もう一度電話をする手もあるだろう。だが、隆宏は聞く耳を持ってはくれないだろう。


 それに、隆宏は言っていた。別れてほしいと。つまり、彼氏がいたところでお見合いを強行するつもりなのだろう。


 だったら、彼氏がいるからという理由は通用しない。隆宏からしてみれば、無理矢理引き剥がせばいいだけのことなのだから。


「これで、夜クンともお別れだね……」


 そう言って、瑠璃は笑みを浮かべた。


 夜に思い浮かべてほしい自分の顔は泣き顔ではなく、笑った顔であってほしいから。


 でも、自分の感情を偽って浮かべる笑みは、涙をこらえて浮かべる笑みは悲し気で、寂し気で。


 どこからどう見ても、無理矢理笑っているようにしか見えなかった。


「……」


 しかし、それがわかっていても、わかったとしても。


 今の瑠璃に、夜は何も言えない、言えるわけがない。


 だって、励ましの言葉も、勇気付ける言葉も、優しい言葉も、今の瑠璃には逆効果でしかなく。


 余計傷つけてしまうことになるだなんて明白なのだから。


 だから。声をかけたくてもかけられない。


 そのことがもどかしくて、悔しくて、自分の無力さを痛感させられる。


 結局、その場にいても、いなくても、夜には何も出来ないのだと自覚させられる。


 頼ってほしいと希望だけ持たせて、結局絶望の淵に突き落としている。


 そのことが、夜をさらに苦しめる。


「……ねぇ、夜クン」

「……はい」

「私と……一緒に来てほしいの……」


 電話でダメだったから、実際に連れて行けばもしかしたら……なんて楽観視しているわけではない。現実逃避しているわけでもない……とは言い切れないが、そういうわけでもない。


 ただ、傍にいてほしいだけ。


 きっと、お見合いが行われれば、その瞬間瑠璃の未来は決まってしまうだろう。


 高校も辞めさせられて、夜や二次元部のみんなとも会えなくなってしまう。


 元々そのつもりだったし、それを自分の心に嘘をついて受け入れようとしたけれど。


 夜の優しさに触れて、自分の心に正直でいたいと思うようになった。


 往生際が悪いだけかもしれない。ただの悪足搔きなのかもしれない。


 それでも、最後まであきらめたくない。


 自分の気持ちに、この想いに、終止符を打ちたくないのだ。


 そんな瑠璃のお願いに。


「……わかりました」


 夜はこくりと頷いた。


 こんな何の役にも立たない自分を、何も出来なかった自分を、まだ頼ってくれる瑠璃の期待を裏切るわけにはいかないのだ。


「……俺が、瑠璃先輩を絶対に救ってみせます」


 何から救えばいいのかも、絶対なんて言葉を容易に使ってはいけないことも、そもそもこの世に絶対なんてことはないということも、夜はわかっている。


 絶対という言葉が、どれだけの希望と絶望を齎す重い言葉かも知っている。


 だけど、否、だからこそ、夜は絶対と口にした。


 瑠璃の期待に応えるために。


 自分自身に言い聞かせるために。


 自分自身の心に刻み付けるために。


「二人で帰ってきましょう」

「――うん!」




~あとがき~

 ども、詩和です。いつもお読みいただきありがとうございます。

 毎日投稿16日目。

 今回はいかがでしたでしょうか。いつまで場面転換しねぇんだよという声が聞こえてきそうです、ぐだぐだですみません。ですが、これが俺の平常運転なのでご了承くださいどうでもいいことを長々やるのが俺なんです……。

 なんだかあかりたちの影が薄くなってきてますが安心してください、俺も同じ不安に駆られてます。改稿に伴って書き加えてるシーンとか多くて……。

 ですが、皆様お忘れでしょうか。あかりはヤンデレだということを。つまりは……ね?

 さて、今回はこの辺で。

 それでは次回お会いしましょう。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る