第3話

 バシラの剣がガウレオの脚を薙ごうと、地を這う。

 ガウレオは近くにあったテーブルに跳び移って避けると、勢いそのままに外へ飛び出した。

 それを追い掛けて外へ出ると、狙い澄ましたタイミングで火球が飛んできた。

 

「シッ」

 

 バシラは剣に気を込めて火球を切り裂くと、そのまま突っ込む。

 火を抜けると、ガウレオが楽しそうに笑っていた。彼は止まらずに、勢いをのせた剣を上段から振り下ろす。

 それをガウレオはナイフで容易く受け止めて、鍔競り合いに持ち込む。

 大人バシラが両手で押しているにも関わらず、片手で受けている少年ガウレオが涼しい顔をしているのは、ナイフと同じように魔力で筋力を増強しているためだ。

 

 そして、さっきの火球も、今使っている強化魔法も、クアエが教えたものだった。

 バシラの脳裏に、その時のクアエのことがよぎった。

 初めて、ガウレオが火球の魔法を覚えた時、彼女は跳んで喜んだ。ガウレオには才能がある。自分の全てをこの子に教えてみせると。

 強化魔法を覚えた時、彼女は泣いて喜んだ。自分には出来ない事をこの子はやって退けた。もう自分を超えてしまったと。

 そして、息子ガウレオ魔法それを使って、妻の命を奪った。

 

 バシラの中で何かがキレた。それは、この10年で紡がれたものに違いなかった。

 

 ガウレオの涼しい顔に初めて、焦りが生まれた。

 バシラから異常な気の上昇を感じたのだ。まるであの時のように。それは心地よい焦りだった。

 

「やはり父さんは素晴らしい。母さんを殺しておいて良かった。10年前みたいに二人掛りだったら危なかった」

「10年前? お前は一体」

 

 バシラの顔に疑問が浮かぶ。

 ガウレオはその隙を逃さず、彼の胸に前蹴りを食らわす。足で木を踏み折った時のような感触に顔が綻ぶ。

 しかし、ガウレオに油断はない。ナイフを棄てると両手に魔力を集中させる。

 バシラは転がることで勢いを殺したが、蹴られた時に折れた骨が内臓を傷付けた。

 口から溢れた血を拭い、睨み付ける。

 その時、彼はガウレオの変化に気が付いた。

 ガウレオの瞳が空のような青から闇夜あんやのような黒に変わっていく。

 その瞳には見覚えがあった。あの黒眼こくがんは忘れようがない。

 

「黒眼の魔王……」

「覚えていてくれて、うれしいよ、お父さん。僕を寝かし付ける時に話してくれた昔話じゃ、話してくれなかったから、忘れられたのかと思ってたよ」


 

 バシラは強く歯軋りする。宿敵が自分の子どもに宿っていることに気付けなかった、自分の迂闊さを呪った。


「最初、父さんと母さんの子どもとして産まれた時は失敗したと思ったよ。でも、それは間違いだった。この体には素晴らしい能力が眠っていたし、それを目覚めさせるための環境も揃っていた」

 

 バシラの奥歯にヒビが入る。気付かずに世界の災厄を育てていた、自分に苛立った。

 

「お陰で前よりずっと強くなれた。父さんの剣技に母さんの魔法、そして魔王ぼくの魔力があればもう誰にも負けない。この世界は僕のものだ」

 

 奥歯が砕ける音がした。その音を切っ掛けにバシラは飛び出した。これ以上、魔王の言葉を聞いていられなかった。


 しかし、ガウレオの放った魔力弾は呆気なく、彼を跡形も無く消し去った。

 持ち主を失った剣は宙を舞って、地面に突き刺さる。

 少年はその剣をぼんやりと眺めると、ポツリと呟いた。

 

「さようなら。父さん、母さん」

 

 ハッと我に帰る。

 

「僕は何を……。下らない」

 

 と剣を引き抜き、キュオン達の所へ向かった。


 

 激しい爆音がしてから暫くして、家の裏側からガウレオが現れた。

 体の所々は切れてはいるが、深いものは一つとしてない。つまり、この少年は ほぼ無傷で勇者バシラを倒したのだ。

 スリーリンはその底知れない力に屈伏し、キュオンは娘を救う手立てを失い絶望した。

 

「さてキュオンさん。先程のお話、父さん達の代わりに僕がお受けします。幸い、父さんと母さんの技術の全てを僕は引き継いでいますから、娘さんの指導役としては十分だと思いますよ」

 

 最初は彼の言っている言葉の意味が理解できなかったが、理解した途端にキュオンの顔が跳ね上がる。

 そこには年相応の笑みを浮かべるガウレオがいた。

 キュオンは思わず、なぜと呟いた。

 

「両親を失った僕には後ろ楯がありません。キュオンさんにはその後ろ楯になって欲しいんですよ。」

 

 それに、と彼は続ける。

 キュオンは思わずヒッと息を呑む。彼の顔に陰が指したせいか、瞳の色が黒くなったように見えたのだ。

 

「許せないんですよ。この僕を差し置いて、魔王を名乗る奴がいることが。………だから。ねぇキュオンさん。娘さんを助けるためなら、何でもするって言ってましたよね」

 

 ガウレオは手を差し伸べる。

 キュオンにはこれが悪魔との契約だと思えた。手を取ったが最後、自分は世界の裏切り者になるだろう。

 しかし、彼の力が両親から得たものならば、娘の生きて帰ってこれる可能性は上がるはずだ。

 それに、もしここでこの誘いを断れば、自分はどうなる。

 頭に娘と妻の笑顔を思い浮かべる。

  構うものか。

 彼の手を強く握り返す。彼女達のためなら、世界がどうなろうが構わない。

 この日、キュオンは世界の敵となった。


 

 キュオンと契約を結んだガウレオは、近くで跪く門番の男、グリゴリをみる。

 

「お待たせしてすみません、グリゴリさん。思ってたよりも梃子摺っちゃいました」

「いえ。ガウレオ様のお父上ほどの実力であれば、仕方のないことかと」

 

 ですねと満足気に頷くと、グリゴリの横で跪いている男に目をやる。

 

「えーと。スリーリン、さんでしたっけ。何をしているんですか?」

「はっ。ガウレオ様のお力に感服致しました。どうか、私の忠誠を御受取り下さい」

 

 ガウレオはしばらくスリーリンを見ると、頷いた。

 

「分かりました。では、二人でこの村の全てを焼き払って下さい。子ども一人生かしてはいけませんよ」

「畏まりました」

 

 丘を下っていく二人を見送ると、ガウレオはその場に座ってキュオンを呼ぶ。

 

「では、これからの事を一緒に考えるとしましょう」

 

 

 数日後、王弟キュオンは魔物に襲われた村から、一人の少年と男を救いだし、連れ帰った。

 更にその少年が、先代の魔王を討伐した英雄の子であることも公表した。先代の勇者が死に際に自分に託したのだとも。

 最初は懐疑的だった者も、少年の実力を知ると、否が応でも信じることになった。

 こうして、今代の勇者と先代の勇者の息子とを手にした王弟には、多くの国民と、少なくない数の貴族達の支持が集まるのであった。

 

「先ずは、この国を頂くとしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る