41. ▽の男

 世界はソレを『地割れ』と呼ぶ。

 元居た世界でも、この異世界でも。


 戦いの根底が覆る。

 ピナシボ火山の岩場に展開していたモンスター達が、何体か飲み込まれるのが見えた。

 黒岩を押し流すように、噴き出て流れる、マグマにだ。


 黒い岩が熱せられ、赤く煌々と照る。

 一瞬、魅入られそうになる。……が、すぐに我に帰る。


「ユイさん!」

「ミハ! ミオウ!」

 僕とタスクは、咄嗟に行動を転換。


 敵との交戦どころではない。

 みんなを守らないと!


 後ろに向かって駆け出したその足下が崩れて、よろける。あぶない! 落ちるところだった。


 後衛左側で、ミオウにヒーリングをかける途中だったミハに、あっという間に合流するタスク。

 一方の僕は、タスクにワンテンポ遅れ、最後衛右側に居たユイさんに、手を伸ばす。


 ゴゴオオオガラガラ!

 連続的に続く地鳴り。更に、足場が崩れる。

 

「ユイさん!」

「ヨージ!」

 手が……届いた! ガッと抱きとめる。


 すぐに辺りを確認。


 タスク達3人と、僕達2人の間には、大きな亀裂が出来てしまっていた。


 その溝を埋める、赤く、ほとばしる濁流。


(分断された……?)


「タスク!」

「ヨージ! ユイさんを頼むぞ!」

 この瞬間に、ミオウ、ミハの2人の名前が僕の口から出てこない所が、タスクとの咄嗟の認識力、判断力の差のように思えた。


 でも、そんなのを気にしていられない。

 急いで、ここから離れないと!


 どんどん足場は崩れていく。

 モンスター達は、次々と赤い濁流に飲み込まれる。


 鍛冶屋の少女の手を引いて走る。岩場から岩場に飛び移る。


 幽閉(?)されていたユイさんは体力が戻っていない。結局は両腕に抱えた。いわゆるお姫様抱っこ状態。

 左腕に装着可能な盾が、ユイさんの背中に当たる。痛いはずなので、左腕はなるべくバネを効かせるように。車のサスペンションをイメージしつつ。


「ごめん!」

 と言いつつ。


 ――。


 『無謀の装備』無しの僕の素の筋力では、ここを突破できなかっただろう。視界の端に居たはずのタスク達3人も、いつしか見失ってしまっていた。


(大丈夫。勇者タスクがついてるんだから、あっちは大丈夫)

 そう信じながら。


 そして、揺れの少ない、平坦部にたどり着いた。


「はあはあはあはあ、くっ、はあはあ」

 ユイさんを地に降ろす。両膝を両腕でグッと押すような姿勢で、とにかく呼吸を。酸素を。肺が焼けるような熱風。


 ミハの回復魔法が無いと、やっぱりこの程度の運動量が限界なのか。少し頭が朦朧とした。


 だから、これは幻聴なのだろうか?


「ほう……今のを生き残るか。タフな侵入者だな」

 低くて渋い声が、降り注いだんだ。


 見上げると、崖上に、男が1人立っていた。

 その左右に、ローブ姿に杖を持った、部下と思しき男女を1人ずつ、連れている。


(おかかえ魔導士ってやつか)


 真ん中の男は言った。

「モンスターもろとも、マグマの海に眠ってほしかったのだがね」


(な、何を言って……)


 そして……。


 赤い炎に照らされた、真ん中の男の顔に、僕は見覚えがあった。


「あ、あの時の……」

 言ったきり絶句するユイさん、覚えているようだ。 

 そしてこれで、幻聴でも幻覚でも無かったことが確定する。


 ジャケットに刺繍。ベルトの貴金属が赤光を反射している。

 見るからに、平民とは違う感じの若い男性。縦長の顔。そしてヒゲ。

 なにより、鼻が三角になっていた。


 あの男は……。


 中央都市セソトラルに、面接に行った時。

 来客用の待合部屋から、見かけた男だった。


 審査士から、パテソトの権利取得の、便宜を図ってもらっていた男。悔しさと共に記憶に刻まれていた男。


 今なら分かる。

 ポジロリ家が、息のかかった関係者を大量に、審査士として送り込んでいるなら。ポジロリ家のパテソト取得率が9割超えになるのも極めて自然なこと。

 ユイさんの出願が、ことごとく拒絶になるのも、極めて自然なこと。


 そもそもそんな審査、不公平で不自然だと思うけれど。


 その男は、低く渋い声を、また発した。

「私は、この錬成所をまかされている、ミシェル・ポジローリだ。まぁ、今のを生き残った事は褒めてやろう」


「ポジローリだって?」

「経営者一族の末席に、名を連ねているものさ。それより……」


  ミシェル・ポジローリは、三角の鼻に口をくっつけるかのように口角を上げ、こう聞いてきた。


「せっかく生き残ったんなら。ユイ・アレグリアを渡してもらえるか? 有益な技術情報がもったいないだろう?」

 目尻にシワの寄る、満面の笑顔だった。


「なにを言ってる? いま僕達は、殺されかけたんだぞ?」


「そんな事は知っている。私がやったんだから。後ろを見てみたまえ」


「なんだと?」


 相変わらず断続的に続く地響き。

 赤い割れ目から。

 より赤い、巨大な煙が、渦を巻くように飛び出してきた。


 いや、煙じゃない。あれは――。


「ドラゴソ!」

 ユイさんは、目を大きく見開いてそう言い、驚きのあまり、ぺたりと座り込んでしまった。腰が抜けたのかもしれない。


 黒い岩場に赤いマグマ、そして、赤い火竜。


 顕れた火竜がうねる度に、大地が揺れ、そして地面の形は変わっていく。


(この龍が、地割れの原因なのか!?)


「ちょっとした手品でね。あのレッドドラゴソは、我々の制御下にある。この工房の近くだけは壊さないようにと、命令しているわけだ」


「『レクカク』か!」

 僕がそう言ったら、ミシェル・ポジローリは目を開いた。……異様な程に。

 口は閉じたまま。

 爬虫類のような、小さな瞳孔だった。


「営業秘密が漏れたか……、やはり死んでもらうのが正しい対処だな」

 と、涼しい口調で僕に告げた。


「どうしてそんな薬を! モンスターなんかに使うの!?」

 ユイさんがそう問うたら、奴は、ユイさんの方を見下ろした。二股に分かれた蛇の舌が出てきそうな表情だった。そして、さも当然のように言った。


「アレグリア家の末裔なら、分かるだろう。かつてこの国には戦争があった。しかしその戦争は終わった。争いが無くなったら、我々は武器商品が売れずに困る。売上が伸びない。ならば、人は人とではなく、モンスターと争えば良い」


「サ」

(サイコパスか? こいつは……)

 あまりの理由に、言葉が出なかった。


 武器の売上が、世界の平和や、人間よりも大切だっていうのか?


「災害をわざと起こして、儲けようっていうの!? 人の命をなんだと思ってるの!」

 ユイさんの形の良い眉はキッと上がっていた。


 そうしたら、崖上の男は、眉を寄せて、さも意外そうな表情をした。

「……なにを当たり前の事を。人間だとて、単なる自然界の生き物に過ぎない。この世は弱肉強食だ。人の血の巡りが、金の巡りを生むのも道理。なぜその程度のことが分からない? かつては我が家と名を二分した名家の末裔が……ガッカリだよ」


「その『巡り』を独占しようとするのは良いのかよ!?」

 僕は吠えた。しかし――。


「愚か者か? パテソトとは、独占権とは、元よりそういうモノだろう」

 嘲笑は、雨のように頭上から降り注ぐ。


 ようやく、がこの異世界でやっている事が何なのか、僕にも理解出来たように思った。

 

 武器の売上を、利益を、独占する。

 その目的の為に、薬を使ってモンスターを操り、武器も渡して、人間を襲わせる。

 そのモンスターを倒すために、冒険者にも武器を売る。


 他の鍛冶屋の武器が売れては利益にならないから、審査士をパテソト庁に送り込んで他者を排除し、自分たちの独占権を積み上げる。


(なんて……奴らだ)


「愚か者に付き合って、これだけ親切に説明してやったんだ。さすがに、ユイ・アレグリアを渡すのが正しいと理解出来ただろう? その少女の鍛冶士の才能は、我々の下で、利益を生むために使うべきなのだから」


 僕の傍らの少女は、首を横に振った。

 そして、言ったんだ。


「そんな事の為に、私はハンマーを振るったりしない!」

 と。


 ミシェル・ポジローリは。


 感情を取り除いた搾りカスのような、満面の笑みをたたえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る