40. 横顔と進歩性

 まるで大規模工場のような広さの、中世の鍛冶場で。


 目を赤くしたモンスターの群れが。

 襲ってくる。


 その武器には、鳥のマークが入っている。

 「ポジロリ家がそれを作った」ことを示す商標マークだった。


――こんな光景、RPGのゲームでも見たことが無かった。


「どうしてこんなにモンスターが!?」

 ミオウが仰天している。

 

 僕には、状況が推測出来た。


 それはなぜか?


 パァームおじいさんから、ヒントを貰っていたからだ。


「この世界には昔、人間を襲うモンスターなど


 そう漏らしたおじいさんは、『秘密保持の呪い』で、苦悶にのたうち回った。


 そういう事を平気でする相手なわけだ。ポジロリは。


 そして今こうして、人間を襲うモンスターがわけで。


(マーク無しの武器をモンスターに渡しているヒマが無かったんだな?)

 と、気づく。


 人を襲うモンスターに、武器を渡している事が世間にバレたら、大変なことになるだろうから。だから普段は、武器にその出所を表示するマークを付していないのだろう。


 モンスターを『レクカク』とかいう酵素薬で操って、事が知れたら、もっと大変に違いない。



「タスク! 僕とタスクで前衛。ミハに、ミオウとユイさんを預けて後衛に。敵の弱そうな所を集中的に叩いて突破。それでいいよね!?」

 と、僕から言った。


 一瞬硬直したタスクは。

「……お前もなってきたじゃねぇか」

 と言って、襲いかかっていたゴブリン達を剣で切り払った。3匹同時に倒したかに見える程の、電光石火の早技で。


「勇者はタスクだろ? 僕は違うけどね!」

 と言い返しながら、僕もゴブリンを1匹だけ、打ち倒していた。


 生じたスペースへ、すばやく前進!


 タスクは次に襲ってきたゴブリンを難なく切り伏せてから、言った。

「アホか! 最初から強い奴なんて、居るわけねぇだろ。!」


(なっ! タスクも元は弱かったの? それが……ここまで!?)


 その瞬間だった。

 僕の体が、まるで感じたのは。


「お、お! 上等! やるじゃん!」

 タスクが、さらなるゴブリンを倒しながらも、驚嘆の声を発し、僕に向かって一瞬ニヤリとした。


 行く手を塞ぐモンスターを排除し、強行突破する。


「きゃあ!」

 後衛に斜め前から割り込んで、襲いかかろうとするゴブリンを、きびすを返ししざまに斜めに切り上げる。


 ぐええ! とうめきながら回転するように倒れるゴブリン。その後ろから3人の仲間の姿が見えた。


「ありがと!」


「大丈夫! 着いてきて!」


 先頭のタスクが開いた血路を通って外へと抜けると、やはりというか、様々なモンスターが更に待ち受けていたんだ。


 室内には入れないだろう程の、巨大なヤツとかだ。


 突き出た鼻に、シャッと尖った体毛の『オーク』。


 タールみたいなドロドロに覆われた、ザリガニ? エビ? が巨大化したような『ザリビー』。


 上半身が異様に隆起した『熊2.0』。



 種類が増えたって、敵モンスターが増えたって、やることは同じだ。

 タスクの隣で剣を振るい、道を切り開き、そしてこの包囲から脱出する。



「ヨージ! スイッチ!」

「わかった!」

 僕らは戦況に応じ、左右を入れ替え、前後を入れ替え、ある時は分散し、ある時はすぐ隣に並び、戦場を荒らし回った。


 雑草を刈る、刈り取り車の、のように。


「ヨージ……」

「凄い……」

「勇者タスクに、引けを取ってない……」

 後衛3人の女性の声は聞こえたけれど、振り返っている余裕は無い。


「僕のは、違うからな!」

 と、タスクに返して、僕もニヤリとした。


 タスクとの大きな相違点違いは何か?


 それは僕が、ユイさんの作ってくれた『無貌の装備』を着用していることだ。


 タスクは、そんなもの無くても、戦闘力を発揮しているという事実。


 そんなタスクの、この自信に満ちた表情は、最初からあったわけではない。

 彼自身が、勇気を以って築き上げてきたものだと分かった。


 憧れる僕に、無貌の装備が力を貸してくれないはずが無かった。



 自信を持ちつつ、憧れることも出来る。

 卑屈と謙虚は別の概念なのだから。



 僕らは戦った。



 多勢に無勢である点は、僕が『歴戦者』グレウスと一緒の時ですら、ユイさんを守りきれなかったあの時と、一致する。



 でも、相違点が、たくさんあったんだ。



 タスクだけでなく、敵に挑んでいること。


 そして、後方からのがあること。


 現に、ピンチの時には、ミハの回復魔法が飛んでくる。背中にぶつかるあたたかい感触が体内に広がり、癒やす。乳酸の消える清涼感と共に。


 ミオウの、なけなしの魔力を込めた、魔法援護射撃もあった。

「それしか出来ないから……」

 みたいな事を、彼女は前に言っていたけれど、この多数のモンスターを相手にした僕らにとって、どれだけ心強い援護であることか。


 そして、ユイさんが。

 グレウスさんから引き継いだ、僕が守るべき対象が。

 僕らのに、存在する。


 これほどの相違点。


 そしてその相違点が、あの夜とは異なる作用効果展開を生み出す。



 それが、僕らの『進歩性』だった。



 ――しかし。

 状況はさらに変化する。


 僕もタスクも、想定出来ない方向へと。



 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!


 『死の火山』ピナシボに、立っているのさえやっとの地響きが。


 そしてソレが……起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る