38. オープンクローズオープン

 扉を開けるとそこには。


 1人の少女が、焦げ茶色の手枷を嵌められて、ぐったりとしていた。

 『ポジロリ家』ロゴ入りの、鍛冶士のベストに、幅広ズボンを着せられて。


「ユイさん!」

 駆け寄る以外の選択肢などない。


 ハンマーを振るうにはそもそも華奢な骨格は、やつれて、いつもよりもっと細く見えた。頬に、張られた跡があった。


「ヨージ……?」


 タスクが素早く後ろに回り込み、しゃがみこんだ。

「ちょっと待って。準・万能の鍵・(仮)で、この枷を……よし、外れた!」

 

 ドサリと前に崩れ落ちそうになるユイさんを支える。


「ユイさん、大丈夫ですか? 何をされたの!?」


 ……。


 元居た世界で。

 RPGゲームで学んだはずなのに。


 バタン!


 扉の閉まる音。


 その音は、僕らの後方で鳴った音。


 ガチャガチャリ。


 鍵の閉まる音。



(しまった!)

 突き当りの部屋で、こんな風に状況が展開したら、扉が閉められるパターンを予想してしかるべきだというのに……。


 注意がすべて、ユイさんへと行ってしまっていたんだ。


「おい! ふざけんなコラ! 出せや!」

 勇者にしては粗野な言葉遣いで、タスクが扉をドンドンと叩いたり、剣でザクザクしたり、試しているけれど、それで開くなら……苦労はしないわけで。


 ミオウの「サムターソ」の呪文でも、錠が外れることはなかった。


 そして扉の外から、男の声が聞こえてきた。


 ◆


「汚いネズミでも出ましたか? アレグリアの枷を外しましたね?」

 ヌネオの声。


「てめぇ! ユイさんに何をした!」

 まるで、タスクにでもなったかのような、僕の口調。



「んー。もうちょっと遅く来てくれれば良かったんですよ。剣に組み込まれているはずの、技術の肝。口を割らない、協力もしないとなれば、次にやるのはまぁ……直接しかないわけで。……まぁ、に、こうして邪魔が入って残念ですけれど」


 反射的に僕は、ドアに体当たりをかました。


 ミハとミオウが、小さく「ひっ」と言った。


 タスクが「……温厚な奴は、怒るとギャップが怖ぇんだよな」と小さく言っているのが聞こえた。


 僕は体を何度も、力任せに扉にぶつけた。

 が、虚しく跳ね返る。


 グレウスさんの忠告を思い出す。

 ゴミクズに対する怒りは、無謀の装備には力をくれないようだった。


 いつもなら、僕のあこがれるユイさんの、懸命に鉄を打つ横顔。

 それを思い浮かべるだけで、自然と力が出た。

 でも今の僕は、その絵はストレートに、扉の向こうに居るヤツへの憤りに切り替わる。


 そんな事はお構いなしに、僕は何度も扉にぶつかった。


「ははは。無駄ですよ。オリハルコンを、斜め格子状に埋め込んだ扉ですからね」

 扉越しにでも、ヤツの嘲弄ちょうろうするような表情が、はっきりとイメージできた。


「あの、最も硬いと言われる、オリハルコンを……」

 後ろでミハが、暗い表情で何かを言っていた。


 肩が後ろから強くつかまれる。

「やめとけ。俺でも壊せない扉なんだから」

 先にそれを試したタスクが、眉尻を下げてそう言った。


「ちくしょう」


「チャンスをあげましょう。この書類に貴方がた全員がサインをすれば、助けて差し上げます」


 扉の下の小さな隙間からスッと差し入れられた紙。


 ミハが受け取って読み……目を見開いて言った。

「こ、これは、ポジロリ家のフラソチャイズ契約書!」


「おっ? 情に明るい者が混じっていますね? そうです。アレグリア家は、我々ポジロリ家の系列店になって頂く。そうすれば、アレグリアの剣から生じる利益も、うちの利益として計上できますからね。それなら私の実績にもなる。……が無くなるのは残念ですが、しょうがないでしょう」


 僕らは顔を見合わせた。でも――。


「だめよ。秘密保持の呪いとセットだから」

 と、契約書に目を走らせながら、ミハは言った。


 タスクは貧乏ゆすりをしながら。

「パァーム爺の、アレか。そんな条件、俺達が呑むわけねぇだろ」

 とハッキリ言った。


 ちなみに僕は、結論などとっくに出ていた。

(こんなヤツらにユイさんを? ふざけるな)



「……死か従属か、最終的には2つに1つなのですがね? なにせ、うちの営業秘密をバラされてはたまりませんから」


「同業の女の子を拉致して枷に繋ぐのが営業秘密だっていうの!」

 ミハが激昂していた。


「まぁ……その件もそうですね。営業上、外にバレては困る秘密ですから、営業秘密ですね」


「そんな不正が許されていいの? 不正な競争どころじゃない!」

 ミハがそうやって時間を稼いでくれている間に、僕は何度か深呼吸。


 冷静さを失ってしまっていた。

 そんな状態では、打開策なんて出てこない。


(どうにかして、ここから脱出し、ヤツらの鼻をあかす方法は無いか……?)

 考えたけれど、やはりどうしていいのか、光が僕には見えなかった。


「良いこともあるんですよ? ポジロリの一門に入れば、パテソトの権利も取り放題ですから」


「……どういう意味ですか」

 と部屋の中央。弱々しい声で、ユイさんが言った。


「パテソトの審査をするのは審査士ですよね? 我々の規模ともなると、多くの息のかかった者を、など容易いことなのです。わかりますか?」


 扉の奥の男は、「ひひひ」と笑った。


「そ……」

 あれほど頑張って、鍛冶に挑み続けたユイさん。あまりのことに、その目は、潤んでいた。


 僕は手の爪を、握った手の平にめり込ませた。噛んだ唇からは鉄の味がした。


(ユイさんみたいな人が報われて、然るべきなんじゃないのか!?)



 その時。



「ちょっとどいて、ヨージ」

 ミオウが後ろから、僕を押しのけた。


 彼女ミオウの目が凍り、口が真一文字に結ばれていたのが、一瞬だけ見えた。


 その次の瞬間に見えたのは。


 杖を構えようとする、背の小さな、山高帽の魔法少女の後ろ姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る