01. 初めての接客(おつかい)

 午後になって。


 ユイさんから聞いてたとおり、お客さんがやってきた。カウンター越しにお迎えする。


「ん? 誰お前? ユイちゃんは?」


 そう言うのは、ぼうず頭で、筋肉引き締まった、30前後……と思しき、おじさん冒険者だった。布の服の上からもはっきり分かる、厚い胸板。凄い威圧感。


「いらっしゃいませ。グレウスさん……ですよね? ユイさんは今、裏の工房で作業してまして……僕は代理で店番を」


「あらま。ユイちゃんと話したかったんだがなあ」

 おそらくグレウスさんだと思われるおじさんは苦笑した。よくみると、腕やら顔やら、肌の露出している部分には、漏れなく傷跡があった。


「申し訳ありません。ちょっと、立て込んでるみたいでして」

 僕はおじぎした。

 ユイさんを「立て込ませた」責任は僕にもあるので、気持ち的には、グレウスさんとユイさんの両方に対してのペコリだ。


「そうなの。で、お前誰? この辺じゃ、見たことない顔だけど」


「あの、えーっと……僕、ヨージと言います。……プレートアーマーの調整でしたよね? 出来上がってます」


 そう言って、カウンターの下に素早く潜った。


 見たことない顔だなんて、そんなの当たり前。



 だって僕はから。



 そのあたりの事情を詮索されるとやっかいなので、僕はおじさんの視線を外すように、「仕事」を進めることにしたんだ。


 カウンターの下に置かれた麻袋は2つあった。

 ユイさんからもらったメモによると、それぞれ、主に上半身のパーツが入ったものと、主に下半身のパーツが入ったものらしい。

 両手で持ち上げると、ズッシリとした重さが伝わってくる。思いっきり踏ん張らないと持ち上がらない。


(冒険者って、こんな重い鎧を着て、クエストに挑んでるのか……)


 ゲームの世界なんかだと、「アイテムを8個まで持てる」みたいな、簡易なゲームシステムになってるけど、実際のところ、これを8個持てる気は、とてもしない。


「よっこらしょ。よっ……こらしょ」

 カウンターテーブルの上まで麻袋を持ち上げて、袋の上の紐を解いて開く。


 なんと言うか、凄くピカピカのパーツがたくさん出てきた。鳥っぽい紋章の入ったパーツもあった。


「こ、こちらです、ご確認下さい」

 ほんとにコレがプレートアーマーなのか、少し自信を持てなかったのが、僕のにつながった。


「あ? ああ、そうさせてもらうよ」

 おじさんの目から、笑みが消えた。


 両手で軽々とプレートアーマー(?)のパーツを持ち上げると、回転させたり、裏側を覗いたり、継ぎ目とおぼしき部分に手をかけて、コンコンと叩いてみたり。


 そのチェックっぷりは、「入念」の2文字がふさわしい感じだった。


(正直、早く帰って欲しいんだけどな……)

 そんな自分勝手な事を僕は考えていた。


「なぁ。ここで、装備させてもらってもいいよな?」


「え? は、はい……」

 若干のしどろもどろで、僕はそう答えた。


 ユイさんからは、「グレウスさんってお客さんが来るから、預かっていたプレートアーマーを渡しておいて」としか聞いてない。


 試着はOKなの? そのあたりのルールも、正直僕にはわからなかった。しかも、このいかついおじさんが「グレウスさん」なのか、「別の客」なのか、確認も取れていない。


 でも、胸とか腕とか足とかの筋肉と、あちこちの傷と、ピリピリとした空気とが、僕にこう言っていた。


「この人に逆らっちゃダメ」

 と。


 要は、僕はビビッてたんだ。

 自分より明らかに強い人に。戦闘を生業とする、冒険者に。


 手馴れた仕草でプレートアーマーを装備し――それでも、5分くらいはかかってたと思うけど――その着心地やらなんやらを確認していたおじさんは、しばらくして、納得気にうんうんと2回うなずいて、ため息をこぼした。


「さすが……。ユイちゃん、今回もいい仕事してるな」


 そう言ったおじさんは、プレートアーマーを、さっきよりは短時間で外し、麻袋にゴソゴソとしまうと、ズボンのポッケから何かを出して、僕に向かってピィンと指で弾いてきた。


 ただ、そのスピードが凄かった。


「おわわ」

 あわてて両手キャッチすると、丸い、コインだった。


「おっ? お前、なかなかいい反射神経してるじゃねぇか。ま、追加報酬ってやつだな」


 ニヤリと笑うおじさんのその言葉で、この銀色のコインが、この世界の貨幣なんだと理解できた。


「ちょ、ちょっと。『お代は先に頂いてる』って、ユイさんから聞いてますが……」


「ははは。いい仕事したユイちゃんにはチップを。常識だろ? あ、あとこれな」


 もう一つ。コインを指で弾いてよこした。

 これも、なんとかキャッチできたんだけど、2つ目のコインは、1つ目よりもだいぶ小さい物だった。 


「ほう……やるねお前。わざと、キャッチしずらいとこに向かって弾いんだけどな。2つ目のコインは、お前にだ。まぁがんばりな、少年」


 元の世界では、大学生の僕。

 「青年」だと思うのだけど、グレウスさんからすると「少年」に見えるらしい。


 グレウスさんは豪快に笑い、片手を挙げて、そして店を出て行った。


「あ、ありがとうございました!」

 遠ざかる背中に向かってそう挨拶をした後、ぼくは、ふうぅー、っと息を吐いた。


 正直、凄く緊張してたんだ。


 「鍛冶屋見習い」としての初の接客を、なんとかこなすことが出来たんじゃないか? ……と思いたい。


 あのおじさんが、本当にグレウスさんであれば、のことだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る