02. 鎧にちょっとひと工夫

 接客も終わり、雑然とした工房に戻ると、女の子が居た。


 その女の子は、灰色のつなぎというか、作業着みたいな服が、すすに汚れて、まるで灰をかぶったみたいだ。

 肩ぐらいまでの、くすんだ黒髪が、後ろに束ねられていた。


 お世辞にも、華やかな格好じゃ無い。

 鍛冶屋の子だから、当然なのかもしれない。

 そんな感じの、「地味」な見た目のユイさんに、僕がどうして、惚れてしまったのか……は、後にするとして。


 彼女は、石造りの椅子に座って、スマホ……っぽいソレをじっと見ていた。


 手の平サイズの、四角い板みたいな、見たことあるような物体。

 いや、正確にはスマホではない。

 スマホに似た異世界の魔道具、「ヌマーホン」というらしい。



(異世界にスマホが在るの?)と、最初は思ったよ。



 ――これは今日の朝、僕がこの異世界にやってきた時のことなんだけど。


 ヌマーホンは「魔力で動く」と教えてもらって、「マジで? 電気じゃなくて、魔力で動くの?」と僕が言い、「キミ、目と口がまんまるになってるよ? その、デンキって何?」と、逆にユイさんに聞き返された。


 ――そんな、この異世界でのスマホみたいな物体、ヌマーホン。



 ユイさんは、その四角い手の平サイズ物体をじっと見て、何やら考え事をしているようだった。


(僕を店番に立たせといて、のんきにスマホいじりか……)と、一瞬だけ思ったけど、彼女の目が真剣なのを見て、そうではないとわかった。


「ユイさん。プレートアーマー、グレウスさんにお渡ししましたよ」

 後ろから声をかけると、ユイさんは素早く立ち上がり、僕の方を振り向いて、「どうだった? どうだった?」と聞いてきた。


「もの凄く緊張しましたよ……。グレウスさん、すっごく強そうで、ビビっちゃいまして」


「キミの話じゃないよ。グレウスさんは、鎧について何か言ってた? って聞いたの」


 僕は少し、イラッとしてしまった。多分、僕の口調にそれは滲んだと思う。

「……今回もいい仕事してるな、って、コインをくれましたけどね」


 そう言った途端。

 僕の不満げな意思表示なんか、全くのお構いなしに。


「ほんと!?」

 彼女の目が輝いて、にんまりと口角が上がって。


 ……なんだろうね。


 女の子の小さなガッツポーズって、肘が体の内側にキュッと寄るというか、体の軸に向かって縮むというか。手の甲が外側に向かって開くというか。

 そんな、かわいいしぐさだった。



 僕が居た世界で流行っていた、某ネトゲのキャラなんかを思い浮かべると。

 おなじ意味のボディランゲージでも、性別や種族によって仕草アクションが違う。でもそれは、ゲームの中の3Dキャラクターアバターの話なのであって。


 目の前の、僕より頭くらい下ぐらいの背丈のユイさんは……異世界の、現実リアルなわけで。


 そんなユイさんは、ヌマーホンを一旦、机に置き、話しはじめた。


「今回はね? 私はグレウスさんから頼まれた、プレートアーマーのサイズの調整だけじゃなくて、さらに2ヶ所ほど、改良をしてみたんだ」


 最初に会った時とはまるで別人のように、楽しげに、早口になった彼女。


(あー。クラスメイトの田代と同じだなぁ。興味ある話題になった途端に、一気にしゃべり出す、この感じ……)


 こういうタイプの人に対応するには、『聞く』の1手だと思う。

 話したいだけ話させる、その1手。


「プレートアーマーってね? 着る人に合わせて、寸法を測ってオーダーメイドで調整することが多いんだ。サイズが合わないと、金属が体に当たって痛いから」


「なるほど、たしかに」

 靴ずれみたいなものかな? と推測しながら、続きをうながす。


「だから、あのアーマーを、グレウスさんの体に合わせてサイズ調整したわけだけど、更におまけでね? 表面を磨いて、鎧の内部の何箇所かに、セーンムルウの羽を仕込んだの」


「ユイさんちょっと待って下さい。話が見えません」


 ――僕はさっき、『聞くの1手』だと言ったな? ……あれは嘘だ。


 知らない事を、こんなに早口でまくし立てられたら、僕の理解が追いつかない。つい、彼女の話をさえぎってしまった。


「ちょっと。この位でもうダメなの? として、私の所で暮らすなら、勉強してもらわないと」


 ユイさんはむくれた。

 でも彼女は、「しょうがないなぁ」と、少し噛み砕いて教えてくれた。


「プレートアーマーって、金属で出来てるのは、わかるかな?」


「はい。さすがにのくらいは」


「とすると、グレウスさんが屋外のクエストで、モンスターを倒しに行こうとしたら、鎧の中が熱くなって、大変だよね?」


「あ! そうですね……確かに」

 そいうや、布で出来たTシャツだって、白のシャツと黒のシャツじゃ、炎天下の時の暑さって、違うもんなぁ。黒が太陽の熱を溜めちゃうから。


「だから私はね? グレウスさんのアーマーの部品のを、ピカピカに磨いてみたんだ。……何故そうしたか、わかるかな?」


 こんな感じで、順番を追ってくれれば、僕にも分かる。つまり……。


「太陽の光を反射させて、熱が金属に残らないようにしたんですね?」


「そのとおり」

 ユイさんは、僕より少し下の方から、僕の鼻先に、人差し指を突きつけるようにして、そしてウインクした。


 ……なんだよ。ユイさん、かわいい表情、できるんじゃないか。


「じゃあもう1つ。セーンムルウの羽の方は、何故そうしたか、わかるかな?」


 鍛冶手伝いの僕に、ユイからの、第2問だ。 

 でも――。


「あの、そもそもその、『セーンムルウ』とういうのが分からないんですが」


 そしたらユイさんは、はっとなって、「えっ! そこから?」と言った。


「あー。『セーンムルウ』はね? 犬の頭、獅子の脚、ワシの翼と体、孔雀の尾を持つ、伝説級の怪鳥よ。その羽根には、治癒能力があると言われているの。……ここまで言えば分かる?」


 羽根、治癒能力……。プレートアーマーの中に仕込む……ということは……。


「ユイさん! もしかして、靴ずれの軽減ですか?」

 僕はそう聞いた。これしかない! ……と思うんだけど、どうだろう?


「ん? ん? んーと……鎧は、靴ではないけれど、まぁ、そういうことかな?」

 とユイさんは言って、両手の親指と人差し指とで、三角を作った。


 丸じゃなくて、三角。そして。


「いくらオーダーメイドで調整するって言っても、グレウスさんの身体に、完全に合わせるってのは難しいじゃない? ハンマーでトンカンやるのには限界もあるから。だから、回復力のある柔らかい羽根を、アーマーの中に仕込めば、着やすいんじゃないか、って私は思ったわけ」


「なるほど……」 

 僕は納得して、アゴに手を当てた。


(中が熱くなりにくく、金属で肌を傷めにくく、仮に痛めたとしても、回復してくれるアーマーか……)


 なんか、すっごく優しいアーマーだなぁ。


 RPGゲームとかだと、「攻撃力」とか、「防御力」とか、要は数値化されたパラメータばかり見かけるけれど、そうか……。「着やすさ」みたいなポイントもあるんだなぁ、実際には。


 女性ならではの「気配り改良」とでも言えばいいのか……。


 だからなのかな? グレウスさんが、「追加の報酬コイン」を、指で弾いて、僕にくれたのは。


 ――そんなことを考えていると、ユイさんは両手をパン! と鳴らしてこう言ったんだ。


「納得してくれた? ヨージ。それじゃ、そんな鎧のアイデア、ちゃちゃっとパテト出願しちゃいましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る