第5話 納車~ナビセット完了

 今日は、大安吉日で天気も良く納車には良い日ですね。


 車を購入したビルダーさんは、隣県にあるNeed-Worksさん。

4WDにもキャンパーにも強いビルダーさんで、整備の腕も架装の腕も良いらしく評判も良いショップです。

 

 ローダーで運ばれてきた愛車を降ろすと、一ヶ所づつ説明を受けながら確認をしていき、最後に受取証にサインをして納車完了となった。


 

 早速、ナビの取り付けを行う。

この手の事は父から仕込まれてきたので大概の事は自分で行える。


 日曜大工から車のメンテや部品交換等々、父が残した工具も多岐に渡る。

 プロの使うような電動工具から整備用の工具、トルクレンチは当たり前のように使っていた。

 FRPに使う道具から塗装用のスプレーガンにコンプレッサーまである。


「父さん、本当に趣味人だったなぁ~ 」

 と、今更ながらに思う。



 箱を開梱! この瞬間も感動するね。

同梱品を確認するとナビ本体の他に腕時計? が二個入っていた。

 

 M-トレック、C社の有名なPトレックにそっくりだが特殊機能があるらしい。

車のスマートキーとして使えるそうで、これだけでもお得だったようだ。

男性用と女性用の2モデルが入っていたので一個は沙弥華(さやか)に渡そうと思う。


 早速取り付けを開始した。

二時間ほどの格闘で取り付けが終了し、その後は車種専用各種設定が有ったので選択。普通はこれで完了なのだけど? なに?


「キャリブレーションが必要? 」

とメッセージが出ていた。

 

 「なになに、キャリブレーションは六時間かかる? えらく長いな……」


 それから、キャリブレーション中は電源を落と注意事項が記載されていた。

「これはサブバッテリーを入れて外部充電にすれば問題ないな。」

 

「で、キャリブレーション中はM-トレック装着する事……

随分変わっているな? 」


 その事にも・・・・・特に疑問を抱かずにキャリブレーションの準備をする。


 今日は沙弥華さやかも居るのでM-トレック装着する事をお願いした。

女性モデルと言う事もありすんなり受け取ってくれたが、「変わったナビね」と返された。


 今日から三連休なので明日はドライブがてら釣りにでも行こうと思っている。

沙弥華さやかも誘ったのだが用事があるらしく、次の休みに出かける事になった。

 

 女性とは何でこうも鋭いのだろう!

きっとデートだろうと勝手に想像すると「デートじゃないからね!」と返事があった。


逃げる様に部屋に入りいそいそと支度を始めるのだった。

 

「さて準備完了 」


車に戻りキャリブレーションを開始した。


    ◇    ◇    ◇    ◇


A「貴女の言う通り、普通はあんな怪しいメールに誰も引っ掛からないわよ。」


C「じゃから魅了も幻惑も使ったであろう。その甲斐もあって上手く行ったようじゃ。」


B「ウム、予定通り進んでおるの。」


D「これで約束も守れそうですわね。」



    ◇    ◇    ◇    ◇


車両仕様書


メーカー        松菱自動車工業株式会社(MMC)

車種          エリカⅤ アクティブ4WD 

             2.4L ディーゼル ICターボ (寒冷地仕様)

乗車定員        7名 ナローモデル

自動車種別       小型

用途           特殊

自家用・事業用の別   自家用車

車体の形状       キャンピング車


内装 

ARROWPAIN フローティング11 アウトドアHエディション

ARROWPAIN 10.1インチ リアフリップダウンモニターHDMI接続 

         

ROCARO 運転席 助手席 シートレールx2

AC100Vコンセント2ヵ所(左家具、助手席後部) 

12Vシガーソケット 

走行充電システム 

外部電源充電システム

ソーラーパネル 

ソーラー充電システム

LEDワークライトx4(前x2 後x2)

ルーフキャリア 

リアラダー


4連スイッチパネル 

350Wインバーター 

メインサブバッテリーデジタル電圧計(クロック付)

調光式オリジナルLED室内照明(左右3連照明板)

セカンドシート上部マップランプLEDライトx2

バックドアLEDライトx2

FFヒーター(高地用自動切換え)

断熱加工

セキュリティーシステム

ドライブレコーダー


            

 キャンピング装備を最小限に、モダンインテリアでまとめたモデル

 前向き3 列シート7人乗りタイプでありながら、「必要のない装備は省き、快適で広いベッド、簡単操作なシート、広い荷室。シンプルで飽きのこないモダンな高級インテリア」という要望に応え、趣味の車にも、大勢で楽しめる車中泊にも使いたい、相反するコンセプトを1 台のなかで見事に調和させました。


 セカンドシートの幅はゆったり座れる1400mmのFWS型REOシート。スライドレールを装備する事で、サードシートの足元にゆとりあるスペースを確保できます。3列目シートの幅には1200mmST型REOシートを使っています。


 2列目シートと3列目シートをフラットに展開することで、就寝空間を作りだします。

左右両側の家具の幅を極薄に仕上げてあるので、リヤラゲッジスペースの幅も大きく確保することができます。また、リヤラゲッジスペースは、1400mmもの奥行きをもっていますので、フルフラット時の就寝スペースを広くとることが可能となります。


 キャンピングカー最大の魅力は、ゆったりとくつろいで快適に眠ることができるということです。それを支えるのが、就寝スペースのシートあるいはベッドマットのクッション性能です。

 シートやベッドマットの生地は難燃仕様であることも、キャンピングカーに義務付けられた条件です。

一般的なクッションの2倍近い厚みをもたせ、素材にも蒸れにくく通気性の高いものを採用、お客様の安眠を助けます。


 脱着可能なセンターテーブルを標準装備。

2列目シートと3列目シートを対面にセットする事でくつろぎのスペースを提供します。


 2段ベッドが標準装備されていますので、フルフラット状態に2段ベッドを組み合わせれば、ご夫婦とお子様2名が余裕で就寝できるようになります。


 電気系は、105ah のシングルバッテリーを搭載しケトルでの湯沸かしも可能です。

光機能付きの最高級LED三連スポット調光機能付き照明を標準装備。


 過剰なキャンピング装備を無くしリヤシャワー兼用の手洗いシンクが標準装備。

リヤ左サイドのシンク部に、シャワーノズル付きの蛇口を設定。ピアノ塗装の美しい天板をくりぬいた下には、小型のシンクを設置しました。シンクの下部に排水用タンクと給水用タンクをが装備。シャワーヘッド式なので、外部シャワーとして使えます。

 シンクの下部を開けると、上段の排水用タンクと下段の給水用タンクが見えますが、うまくセパレートに収まるように工夫しました。シャワーヘッド式なので、外部シャワーとして使えます。


 アウトドアには嬉しいステンレス床下収納

ドレン付きステンレス床下収納が標準で付いています。キャンプでのBBQコンロや炭などの汚れ物、ウェットスーツや釣り用のウェーダーなどの濡れ物の収納に大活躍します。


    ◇    ◇    ◇    ◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る