第8話 熱にうかされて

 すぅ、すぅ、すぅ・・・。ん?

 穏やかに目を覚ました私は体を起こして辺りを見渡す。

「さくらさんは?」

 一人呟き、ぼやっとする頭を使って考える。私は立ち上がって、足をキッチンへと運ぶ。ふらふらとよろめきながらそこへ行く。そしてそこには案の定さくらさんがいた。

「さくらさん~。」

「え?ちょっと結衣ちゃん。休んでないと。」

 私は食事の支度をしていたさくらさんに抱きついた。

「ああ~、落ち着く~。」

 この行動と言葉にさくらさんは私の異常を察した。

「まだすごい熱。さあ、ベッドに戻ろう。」

「待って~。さくらさんも一緒。」

「ん?」

「このままがいい。一人にしないで。」

「わかったから。行くよ。」

 さくらさんは私を持ち抱えてベッドまで運んだ。私をベッドに寝かせるとさくらさんも私の隣に横になる。布団をさくらさんがかけると、私はさくらさんに抱きついた。さくらさんからいい匂いがした。そんなさくらさんの胸の中で私はすぐに眠りについた。


 数時間後。私は目を覚ました。そしてさくらさんはベッドの横に寄りかかって雑誌を読んでいた。

 朝に起きたような気がするけど、思い出せない。まだ熱があるからかな。

 そんなことを思っているとさくらさんが私に気づいて声をかけた。

「おっ、起きたんだね。お腹空いたでしょ?今、あっためてくるから待ってて。」

 そう言ってさくらさんはキッチンに行く。私は横になったまま顔だけを動かして時計を見た。午後2時を回っていた。

 さくらさん、ずっと私のところで看病してくれたんだ。何かお礼をしなくちゃなぁ。

 ぼんやりと天井を眺めていると、さくらさんがトレーに何かのせてやってきた。

「お待たせー。やっぱり熱があるときはお粥だよね。あ、それともヨーグルトが良かった?そっちもあるから食べたかったら言ってね。」

「ところでそのお盆ってうちにあったっけ?」

「ああこれ?新しく買ってきた。ほら、ふたりで暮らすなら必要でしょ?」

「ん?」

「あれ?もしかして覚えてないの?朝のこと。」

「朝のこと?やっぱり私、朝に起きたよね。それで何か言ったの?」

「へへへ。まあいいから冷める前に食べよう。はい、あ~ん。」

 朝のことが気になるけれど、それは後にして上体を起こして口を開けて、さくらさんのあ~んを受け入れた。ゆっくりと噛んでから飲み込む。飲み込んだら次のあ~んが待っていた。そんなふうに本日の第一食目を食べた。

 食後に体温を計ってみると、37度2分だった。

「明日にはきっと治るよ。さあ、休んで。」

 さくらさんは食器をキッチンへ持っていく。それから戻ってきて私を横に寝かし、布団をかぶせてくれた。

 朝の件はまだ分からないままだけど、眠くなってきたのでそれは後回しにして私は目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る