22.心霊写真





 さゆりは全く興味が無いのだが、何故か彼女が写真を撮ると高確率で霊が写りこんでしまう。


「心霊写真なんて、役に立たないからいらないのよね。」


 彼女はそう言って嫌そうにするけど、私は素直に凄いと思う。

 しかし思い出の写真に、邪魔をするものが大量にいるのは良くない。


 だからいつの間にか、どこかに遊びに行く時は必ず私が写真を撮る係になった。





「お願いします。僕は知っているんですよ。あなたには素晴らしい才能があるって。」


 その日、私とさゆりの元に来た青年は、明らかに面倒くさい人種だった。

 先ほどから彼が主張しているのは、ただ一つ。


 心霊写真を撮ってくれ。というそれだけ。

 私とさゆりは刺激しないように断っているのだが、全く聞く耳を持たない。


「ごめんなさい。私に心霊写真を撮る能力なんてないわよ。あなたの勘違いだと思うけど。」


「いいや。分かっているんですよ。」


 さゆりも相手にするのが、段々面倒になっているみたいだ。

 表情がどんどんさえなくなっている。


 私も助けようとはしても、タイミングがつかめず見守るしかない。


「写真を撮るのはあまり好きじゃないし。申し訳ないんだけどあなたの事をよく知らないから、撮る義理も無いでしょ。」


 さゆりはもはや、私以外の対人に使う愛想も使えなくなっている。

 本当に珍しい事なので、私ははらはらとした気持ちで見ていた。


 しかし全く彼女と付き合いの無い、青年はそれに気づいていない。


「そうかもしれませんね。でも僕は必要としていて、あなたはそれを用意出来る。お願いしますよ。」


 いつ、さゆりが爆発するのか。

 私はそろそろかと予想していたが、意外にも我慢強かった。


「どうして、心霊写真が欲しいの?」


 無表情で淡々と、その青年に尋ねた。

 彼は受け入れてくれるとでも思ったのか、顔を輝かせた。


「はい。それは困っている事があって。詳しくは言えないんですけど。」


 明らかに人に頼む態度ではない。

 私は第三者の立場ではあるが、むかついた。


 まだ会話を続けている最中ではあるけど、むりやり割り込んで終わりにしてしまおうか。

 そう思ったのだが、私が入る前にさゆりが口を開いた。


「分かったわ。1枚、写真を撮れば満足してくれるのね。」


 完全にあきらめた様子。

 私は心配になって顔を見るが、まるで大丈夫かというように疲れた笑みを返された。


「本当ですか!ありがとうございます!じゃあ、1週間以内にお願いします!」


 青年はそのままスキップをするかというぐらいの勢いで、去っていった。

 まるで嵐のように去っていった彼の名前を、私は知らない。

 たぶんさゆりもそうだろう。


 彼は自分の言いたい事だけ言って、自己紹介を結局しなかったからだ。



「本当に良いの?」


「諦めなさそうだから。しょうがなくよ。このまま断り続けて、理名に何かされても困るもの。」


 2人きりになった後、私は心配になってさゆりに聞く。

 そうすると、何ともまあ照れ臭くなるような返事をされて、私はそんな場合じゃないけど恥ずかしくなってしまった。


「馬鹿なこと言わないで。私は心配しているの、写真撮るの嫌でしょ?」


「そうだけど。少しお灸をすえてあげようかとも思ってるの。ふふふ。」


 しかし、私はさゆりが思っていた以上に怒っているのを、その笑顔から察してそっとしておく事を決めた。

 確かにああいうタイプは、お灸をすえた方がいい。


 あの能天気で人の話を聞かない青年が、近い将来どうなるのか今から楽しみで仕方なかった。





 次に青年を呼び出したのは、それから3日後だった。


「ちゃんと持ってきてくれましたか?」


 申し訳なさそうな顔をしていれば、少しは可愛げがあったのに。

 むしろ、3日も何をしていたんだとでも言いたそうな顔をしている。


「ええ。あなたの為に、特別に用意したわ。」


 しかし今の私達は、怒りなどわいてこない。

 それ以上に、これから起こる事のワクワクが止まらない。


 さゆりは青年の方に進み、あらかじめ用意しておいた封筒を彼に差し出した。

 それを嬉しそうに受け取ると、彼はお礼も言わずに封を開ける。


 さゆりが用意した写真の数は、束になるぐらいだから多い。

 それを満足そうに、青年は見始めた。


「いっぱいですね。とりあえず嘘をついていないか、確認させてもらいますよ。」


 ゆっくりと見ている内容を、私は既に知っている。

 ここに来る前に、あらかじめさゆりから見せてもらっているからだ。



 最初は、どこだか分からない森の写真。

 だからなのか、青年の眉間にしわが寄っている。


 しかし見ていく内に、それは変わっていく。

 森の木々の間から、何かが出てくる。


 最初は小さな点、そこからどんどん近づいてきて、正体が黒い着物を着た女性だと分かる。

 しかし俯いていて、その表情は読めない。


 そして更に写真を見ていくと、ある事に気がつくのだ。



 写真に写っているのが、今自分がいる場所なんだと。

 私の思っている通りのようで、青年の顔が恐怖でひきつっている。


 その手元にある写真は、もう最後のようだ。

 どアップになった、女の顔が写っているもの。



 このタイミングで脅かしても良かったのだが、私達はそれよりも更に高度な嫌がらせをした。

 すでに彼の近くに私達はいない。

 写真に気を取られてしまって、周りを見えていない彼はいつ気が付くのだろうか。


 ここは外灯も無い、真っ暗な闇に包まれる場所になるのだと。

 気づいた時の、絶望と恐怖が入り混じった叫び声。




 その様子を用意しておいたカメラで見ながら、意地悪く私達は笑った。





 それから青年が、さゆりにちょっかいを出す事は無かった。

 顔も見せず、その後どうなったのか知らない。


 まあ、元々名前も知らない人だ。

 どうなろうと、私達の知った事ではない。




 まあ、あの写真が本物だから、呪われている可能性が1番高い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る