19.三本足の





 さゆりの趣味は、怪談を集めるだけではない。

 他にもお金や手間のかかる事を、たくさんやっている。


 その中でも私が、1番やめてほしいと思うのは人形集めだ。

 怪談を集めている地下とは別に、大きな部屋の中にびっしりと棚の中に埋め尽くされている人形達。

 ほとんどが少女の形を模したもので、はっきりと言って不気味である。


 だから絶対に近づかないようにしていたのだが、さゆりはそんな私の気持ちなんてお構い無しだ。


「理名にね、ぜひ見てもらいたいものがあるの。」


 お昼休み、お弁当に好きなおかずが入っていたので上がっていた気分は、一気に底まで落ちた。


「それは怪談?それとも……人形?」


 出来れば前者の方がマシだった。

 私は、さゆりの次の言葉を願いながら待っていた。

 しかし現実は残酷だ。


「んー、どっちもかしら。」


 どっちかじゃなく、両方とはどういう事か。

 私は頭を抱えながら、さゆりに問いかける。


「今度はどんなトラブルを持ってきたの?」


「いつもトラブルを持ってきてないでしょ。理名ったらボケているのかしら。」


 しかし返ってくるのは、的はずれな答えばかり。

 これ以上、話をすると疲れてしまいそうなので、私は別の話題に変えることにした。


「最近、何かさゆりの家に色んな人が出入りしているけど。怪しい何かじゃないよね。」


「違うわよ。それも今の話と関係あるんだけど、私の人形を見に来るのよね。どこで噂を聞きつけたのか、少し迷惑だわ。」


 話題が変わっていない。

 そう思ったが、心底うんざりした様子のさゆりを見て、愚痴を聞いてあげることにした。


「そうなの?それなら追い返しちゃえばいいじゃない。」


「出来たらそうしているわ。でもお父様の友人という方々だから、無下にしたら怒られちゃう。」


 さゆりは滅多に出さないような、疲れた声でため息もつく。

 本当に嫌なんだな、と察した私は断るのも可哀想かと、人形部屋に行く事を了承した。


「ありがとう。土曜日に綺麗に整理してから見せたいから、日曜日で良いかしら?」


「お、オッケー。」


 その途端に元気になったさゆりに、選択を間違ったかと後悔してしまいそうになるが、もう言ってしまった後なので取り消しはしない。

 それにしても私が人形部屋を苦手だと分かっていて、誘ってくるとは余程その人形を見せたいのか。


 変なものじゃなければいいな。

 私は絶対にありえないと分かっていながら、そう願うばかりだった。





 不安な気持ちを抱えたまま迎えた日曜日。

 私はさゆりの家の、いつも行く地下室とは別の場所に来ていた。

 人形部屋、そう勝手に私が呼んでいる所だ。


 扉はいたって普通なのだが、きっと開ければ大きい部屋何だろう。

 私が開けるのを、今か今かと待っているさゆりには申し訳ないけど、中を見たくない。

 トラウマになると分かっていて、開けるなんて馬鹿がする事じゃないのか。


「早く入りましょう。すぐに紹介したいから。」


「うん。ちゃんと開けるって。」


 そう思っても、私に出来る事は1つしかない。

 覚悟を決めて、扉を開け放った。


「うっわー。」


 中に入って自然と出た言葉は、感嘆を含んだものでは決してない。

 圧倒はされたが、それと同時に恐怖と気持ち悪さが混ざった気分になる。


 昨日さゆりが綺麗に整理したからか、寸分の狂いもなく等間隔に並べられているせいで、余計にその効果が増していた。

 私はくらりとふらつきそうになった体を、踏ん張って何とかとどまらせる。


 そして何度か深呼吸をして、さゆりの方を向いた。


「それで、見せたい人形はどこなの?」


 さっさと、やる事を終わらせてしまおうという意味で行ったのだが、彼女は違う意味にとらえたようで。


「そんなに楽しみにしていたの?焦らなくても、人形は逃げないって。」


 楽しそうに笑いながら、私の手を引いた。


 日本人形、フランス人形、その他もろもろ、全員がこちらを向いている。

 その中を進みながら、私はどれも禍々しい何かじゃないかと疑ってしまう。


 それにしても、どれがさゆりの言う見せたいものなのだろうか。

 私はそれぞれの人形を流し見しながら、予想をするがどれも決定打に欠けていた。


「ここじゃなくて、もっと奥よ。この子達も可愛いんだけどね。」


 考えていることが分かったのか、さゆりはそう言ってどんどん進む。

 奥の方を見てみるが、それっぽい人形はこれといって見当たらない。


 この部屋に本当にあるのだろうか。

 そう思って私は更に注意深く探していると、見つけた。


 見つけたと思ったのだが、すぐに目を疑った。

 人形、あれは人形という風に、認識して良いのだろうか。


「人形で良いの。可愛いでしょ。」


 また私の考えを読んださゆりが、私の疑問に答えてくれる。

 しかし、その答えは私を更に混乱させた。


「いやいや。あれは違うでしょ。何か違うものでしょ。」


 さゆりの言う人形というものを見て、私の顔は無意識にこわばってしまう。

 恐怖というよりもむしろ、気持ち悪さが大きい。


 それは、この部屋にいる女の子の人形の中では異様な存在だった。

 何故、そこに置いているのか不思議なぐらいだ。

 私はそれに近づき、まじまじと見た。


「どこからどう見ても、おっさんだよね。これ。」


 誰が何の目的で作ったのか、その人形は50歳ぐらいの男の人を模した形をしている。

 これだけである意味、特別なのは分かった。

 しかし何故これを持っていて、どうしてこの人形を見に人が来るのか。

 全くと言っていいほど分からない。


「そうだけど、でも可愛いでしょ。私も気に入っているの。」


 どこをどう見て気に入っているのか。

 私は不思議すぎて、もう一度その人形をもっとよく見る。



 やっぱり、ただのおっさんだ。

 その魅力を感じられなくて、私はさゆりに問いかける。


「どこから持ってきて、何があるの?私には分からないから教えて。」


「あら、そう?持ってみれば分かると思うわよ。」


 このおっさんの人形を持つ。

 私にとって、それは汚いものを触るのと同じ意味な気がする。

 それでも期待の眼差しを向ける彼女に、嫌と言い出せる雰囲気じゃなくて、私は恐る恐るそれを手に取った。


 ずっしりとした重み。

 見た目以上に重くて、中に何か変なものが入っているんじゃないかと、気持ち悪さを忘れて調べ始める。



 そしてそれに気が付いた瞬間、人形を落としてしまいそうになった。


「何これ?え、嘘でしょ。これ、え?」


 信じられなくて彼女の方を向くが、ただただ微笑むばかりで何も言わない。

 私はもう一回触って、自分の思った事が間違いじゃないと悟る。


 その人形は、何でそうなったのか足が3本あった。

 1本多い、だから見た目よりも重いのだ。



 私は人形を裏返し、その足を確認する。

 やっぱり足が1つ余計にある。


 それが付け足されたのではなく、元々そのようにして作られているようだ。


「何で3本?」


「さあ、分からないわ。でも女の子じゃなくて、男の人のっていうのは珍しいみたいね。」


 女の子の方も見た事が無いと言いたかったが、私はややこしくなるだけだと口をつぐむ。

 そうすればさゆりは、私から人形をとった。


 優しく、とても大事そうに撫でている。

 まるで聖母みたいだが、持っているのがおっさんの人形だから台無しだ。


「それを見に来るってね。変な人達だね。」


「珍しいから幸せになれるって、誰かが言ったらしいの。」


「変なの。そんな力があるなんて、信じられない。」


 私は信じられなくて、疑った顔をしてしまう。

 しかしさゆりは、たしなめるように少し怒った顔をした。


「本当よ。あんまりこの子を怒らせるようなことをしたら、理名も大変な目にあっちゃうわ。」


「ふーん。」


 彼女の忠告も半信半疑に聞く。

 しかし急に寒気がして、私は人形を凝視した。


 まっすぐ私の方を見ているそれは、変な威圧感を醸し出している。

 何かを伝えたいのか、人形に対してそう思うなんておかしいが私は返事を待った。



 しかしそこから何も言われず、少し拍子抜けしたが、何故か人形を馬鹿にする言葉はもう出て来ない。

 さゆりもそれで満足したのか、人形を元の位置に戻した。




 部屋を出てから、私は何だか体が軽くなった気分になる。

 別に変った事は無いと思うのに、不思議だ。


 さゆりに尋ねてみると、人形の効果じゃないかと言っていたので、このせいで来る人があとを絶たないのだと察する。




 しかし私は、もう二度と見たくはない。

 あのじっとりと嫌な感じは、気持ち悪さしか感じられなかった。

 たぶんだが、あれはあまり良くないものだと私は思う。


 きっとさゆり以外には、上手く扱えない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る