第2話

 ―― もーいーかい。まーだだよー ――


 御神木の前で顔を伏せて数を数えていた女の子が、何度かのやり取りの後顔を上げて辺りを見渡した。

 小さな神社のどこにそんなに隠れる場所があるのか、数人いた子どもたちはみんな消えている。

 明莉もまた、律に手を引かれて社の裏側にまわってきていた。社の裏側には背の低い木々が集まっている藪があって、そこにちょうど子供が二人もぐり込めそうな隙間が空いていた。


「ここだよ、見つかりにくいんだ」

「うん、ありがとう、律くん」


 明莉がにっこり笑って礼を言うと、律は恥ずかしそうに、へへへっと笑った。

 辺りを何度も、鬼になった子どもが歩いている。カサカサと落ち葉を踏む足音が遠ざかってはまた近付いた。


「しーっ」

「しーっ」

「みゃーっ」

「あ、みーつけた!」


 子猫の鳴き声で、鬼になった女の子に見つかってしまった。

 二人は服や頭にいっぱい小さな葉をつけながら藪から這い出して、お互いの顔を見てはまた笑った。


「じゃあ次は鬼ごっこしようか!」

「うん!」

「んみゃー」


 明莉の腕の中で、子猫はずっといい子にしている。その後かくれんぼだ、鬼ごっこだと散々走り回って、太陽が頭の真上に来る頃にはすっかりへとへとになってしまった。


「お腹空いた。律くんたちはお昼ご飯持ってきた?」

「……いや。食べてくるから、お昼からもまたここで遊ぼう」

「後で遊ぼう」

「一緒に遊ぼう」


 みんなが口々に遊ぼうというので、明莉も嬉しくなって大きくうなずいた。

 手を振って別れると、みんなは山の方に向かっていった。


「あっちにも村があるのかな?」

「んみゃ」

「ま、いっか。ご飯食べよー」


 明莉が祖母の作った弁当を広げて食べ始めると、子猫もまた、残っていたちくわに噛り付いた。

 食べ終わって、水筒のお茶をごくごくと飲む。


「ぷはあっ」

「ふふっ」


 明莉が大きく息をつくと、御神木の影から律たちが笑いながら現れた。


「明莉ちゃんは本当に美味しそうにお茶飲むんだね!」

「うん。喉乾いたもの。律くんも飲む?」

「いや、僕たちはさっきお茶も飲んできたから、大丈夫だよ。それよりさあ、遊ぼう!」


 律が明莉の手を引いて、御神木の方に歩いていった。


「かごめかごめをしよう」

「いいよ」


 明莉が答えると、そばにいた女の子が明莉のもう一方の手を握った。抱いていた子猫が慌てて逃げ出す。


「あ、にゃーさん」

「うみゃあ」


 子猫は少し離れたところで、のんびり毛繕いを始めたので、明莉はほっとしてまたみんなの方を向いた。

 いつの間にか子どもたちは全員手を繋いで、御神木の周りを取り囲んでいる。


「あれ?かごめかごめって、真ん中で誰かが座って目をつぶるんじゃないの?」

「いや、ここでは御神木の周りを回るんだよ」


 律がそう言って、みんなが時計回りにぐるぐると歩き始めた。


 ―― かーごめかごめ かーごのなーかのとりはー いついつでやる

   御神木のまわり ぐーるーぐーるーまわるー 後ろの正面だーれだ ――

   

「変な歌。違うよ?」

「そうかな?ここだとこんな歌だよ。ほら、後ろの正面は明莉ちゃんだね」


 そう言って律がぱっと手を離した。

 反対の手を持っていた女の子も手を放して、みんながわーっと声を上げて山の方へと逃げていく。

 律は後ろの正面で、鬼ごっこの鬼になったのだろう。

 追いかけてみんなを捕まえたい。だが、山の中に入ってはいけないと、祖母に何度も言い聞かせられている。

 けれどきっと、あの先にはもう一つ別の村があって、みんなそこの子どもなのだ。どうしても一緒に遊びたかった明莉は、一度家に帰って祖母に許可を貰おうと思った。


 足元を見るが、さっきまで居た子猫がいない。にゃーさん、にゃーさんと呼び掛けてみるも、返事はない。仕方なく、祖母からもう一度ちくわを貰えばいいかと呟いて、家に帰るために神社の石段を駆け下りていった。


「いち、に、さん、し……」


 階段を数えながらトントンとリズミカルに降りていく明莉。


「ごじゅうはち、ごじゅうく、ろくじゅう……あれ?どこかで数え間違ったかな?」


 五十九段しかないはずの階段を六十まで数えてしまって、明莉はやれやれと、頭を掻いた。階段を降りるとすぐ先に橋がある。石で出来た小さな橋だ。その向こうが祖父母の家がある小さな集落……のはずなのだが。


 明莉の目の前には、何もない草原が広がっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る