帰郷・8


 エリザは、男に足を取られて倒れた時、地面に激しく体を打ちつけていた。

 それまで何度も気が遠くなりかけたが、がんばった。だが、エオルの姿を見て安心してしまったのだろう。ふと、気が緩んでしまった。

 朦朧とした意識の中、やはり、ずっと最高神官の姿を思い浮かべていた。

 エリザが苦しいときは、いつも彼が手を差し伸べてくれた。

 その手にすがりたくて……たどり着きたくて……必死に逃げていたのではないか? とさえ、思えるくらいに。


 ――もう一度、会いたいです。


 弱虫だと言われても、一人で何もできないと思われても……。

 あの結界の中で、いや、あの方の腕の中でまどろみたい。

 他の人を憎んだり、呪ったり、誰かに八つ当たりしたり……そんなことをしてしまっても、本当は側にいたい。

 そんな自分が嫌。そんな自分を見たくない。

 でも……それでも、側にいて欲しいです。

 わがままでも卑怯でもずるくても……側にいて欲しいです。


 ――だめ。


 頭の中に思い描いた人の名を呼ぼうとして、エリザは思いとどまった。

 もうその人の名を気安く呼ぶわけにはいかない身。

 その人は、ジュエルの父でも、エリザの夫でも、恋人でも、友人ですらもない。

 神のごとき存在である最高神官なのだ。

 だが、あまりにも辛くて恐い体験をした。それを癒してくれる人は……。

「……サリサ様」

 エリザは、まったく歯止めが利かないままに、最高神官の名を呼んでいた。

 だから……。

 目の前に現れた人に、エリザは何も感じる間もなく、体を投げ出していた。


 ――サリサ様! サリサ様! サリサ様!

 

 懐かしい腕が、エリザを受け止めてくれた。

 エリザも、首に手を回してその人にすがりついていた。

 優しい銀の結界。この気。この感覚。

 汚れた息が掛けられた首筋に、清められるような新たな息を感じた。

 そして。

 甘く優しい口づけ。

「もう大丈夫です」

 籠ったような優しい声。

 もう二度と会わない……と思った顔が、すぐそこにある。

 ほっとする。と、同時に哀しくなる。

 これは夢だ。

 そう、前にも見たことがある。同じ夢を繰り返しているのだ。

 弱虫だから、強くなれないから……。

 だから、とても邪で嫌な女になって、最高神官の邪魔ばかりするのだ。

「ご、ごめんなさい。サリサ様……」

 エリザは、サリサの腕の中で泣き出していた。

「私……。どうしてもサリサ様に頼りたくなってしまうんです。弱いんです」

 情けなくてたまらない。

 そして、夢の中の最高神官はこういう。

 彼はとても優しくて、特に弱い者には優しいから。

 毒気のない美しい微笑みを浮かべながら……。


 ――いつまでも、頼ってくれていいのです。


 だが、今回の夢は違った。

 痛いほどの抱擁。そして、まるで現実のようなぬくもり。

 優しい手が何度もエリザの頬を行ったり来たりした。涙や泥、血を拭う手だった。

「弱いのは……私のほうですよ」

 耳を疑った。

 サリサは少しだけ微笑んでいた。

「あなたがいなくなってから、どれだけあなたを頼りにしていたのか……よくわかりました。私には、あなたが必要です」

 信じられなかった。

 こんなに弱い自分が、最高神官に頼りにされるなんて。

「そんなこと、ありえません……」

「ありえます。誰も……そんなに強いわけではありませんから」

「でも……サリサ様は……」

「あなたがいたから、強くなれた」

 優しい腕に抱かれて、エリザは再び気が遠くなった。

 まるで、夢のよう……いや、これはいつもの妄想に違いない。

「これは……夢ですわ」

 でも、あまりにも耐えるには恐い思いをした。

 夢だと思っても、身をゆだねて甘えたい。エリザは、そっと目をつぶった。

「……サリサ様が、そのようなことを言うなんて……ありえないですもの」



 エリザが腕の中で眠ってしまった時、サリサは焦っていた。

 つい、調子に乗って再びエリザを追いつめるような真似をして、それで意識を離したのかと思ってしまったのだ。

 祈り所の夜以来、エリザが自分を失ってしまう発作は、しばしばサリサを苦しめていた。

 だが、腕の中のエリザは、実に安らかな顔をして眠っていた。だた、疲れが出てしまったらしい。

 サリサは、ほっとしてエリザを抱き上げた。

 すると、足下に何かがキラリと光った。よく見ると、紫石の首飾りである。 

 拾い上げようとして……サリサは躊躇した。

 この石が放つ気に、抵抗を感じたのだ。


 ――エリザのことを心配する者が他にもいる。


 それは、けして悪いことではない。むしろ、ありがたいことだ。

 だが……。

 今、この空気にこの石はそぐわない。

 サリサにとって、エリザと心を通わせる事ができるわずかな時間。

 あの男を入れたくはない。

 兄のエオルでさえ、気を利かせてくれたというのに、この石の持つあつかましさといったら……ない。

 そう思ってしまう自分の了見の狭さに、サリサは苦悩した。

 手を伸ばした。拾おうと思った。だが。

 

 エリザに思いをよせる男が贈った品。

 それを、エリザの首に掛けるのか? 常にエリザに持たせるのか?

 このわずかな時間でさえ、二人きりになれないのか?


 とても、できない。


 サリサは、石を拾わなかった。

 見なかったことにした。

 もしかしたら、後でエリザに責められることになるかも知れない。

 だが、唯一。

 それだけは許して欲しいと願った。

 たとえ遠く離れても二人で分かち合おうと思った宝玉の欠片は、祈りで砕いでしまった。

 もうサリサにはエリザに渡す石はないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る