巫女姫マララ・5


 ラウルが帰った後、サリサは昼の行に向かった。

 が……実際は、マール・ヴェールの祠でふてくされていた。

 あの男は、宝玉の欠片を売らずに手元に残しておくだろう。エリザのかわりに。

 サリサには、それが耐えられなかった。


 ――ひとつだった石を三人で分けることは……出来ない。


 唯一のエリザの思い出に邪魔が入ったような気がして、サリサは苛々した。

 それだけではなかった。疲れが急に襲ってきた。

 やはり無理をしすぎたのだ。

「昼寝しなきゃ……」

 これはふて寝になりそうだが。

 サリサは石段を下りて、洞窟へと向かった。



 エリザとの思い出がたくさんある洞窟。

 ここで初めて会った時、エリザは薬草を選り分けられなくて泣きそうだった。

 フィニエルに教えてもらって、エリザがいる事はわかっていた。けれど、臆病者のサリサは、なかなか声をかけられなかった。

 エリザが薬草を上手に選り分けられたなら、ぼうっと眺めたままで終わったかも知れない。

 ここに来るのは久しぶりだ。

 エリザが去ってしまってから、辛すぎて来れなかった。

 来れるようになったのは、いない事に納得ができたのか? それとも……エリザのぬくもりを思い出したいから?

 何度も忘れようと思ったが、忘れられない。

 天井の窓から光が差し込む。

 エリザがいなくなったというのに、この洞窟は何一つ変わらない。

 サリサは、今にもエリザが現れそうな予感がして、寂しく笑った。

 バカバカしいことだが、暗示をかけて眠ることにする。

 昔、そうしたように。

 エリザが来たら……どのように深い眠りからでも目が覚めるよう……。



 どれくらい時間が経っただろう。

 サリサは目を覚ました。

 エリザではないが、暗示に触れたものがある。

 人の気配がする。いや――すすり泣く声だ。

 身を起こし、あたりを見渡した。だが、声の主は見つからなかった。

 もっと入り口付近。声は岩に反射して奥まで響くのだ。

 サリサは、そっと歩き出した。

 やがて、声の主を見つけた。

 香り苔の群生の中に倒れ込んで泣いている。


 ――巫女姫マララだった。


 どうして泣いている? などと、聞かなくても想像がついた。

 すっかり忙しさで忘れていたが、宝玉を壊したのは彼女である。責任を感じていたとしてもおかしくはない。

 詫びの言葉一言もないなんてひどい女だ……と思う暇もなく、働き詰めだった。

 サリサは、そっと立ち去ろうとした。

 泣くほど気にしていたのなら、仕え人を通して詫び状でも届くだろう。

 彼女はしっかりしている。村の評判もそうだったし、霊山側で調べた資料でも、物事を完璧にこなす女性と聞いている。

 慰めたり、優しい言葉をかけたりして、期待させるべきではない。

 なのに、なぜか後ろ髪がひかれた。


 お互いに、仕事と割り切って接することが大切なのだ。でないと、サラと同じことになりかねないし……。

 霊山の制度は守らなければならない。きちんとした最高神官であるべきだ。そして巫女姫も……泣いていてはいけない。

 感情は厄介だ。面倒なことになる。

 心なんてないほうがいい。気にするのは、罪だ。

 ここで声を掛けてしまったら、物のように抱けるのか?

 同情などしてはいけない。情をかけたら、情で戻ってくる。

 彼女を認めてしまったら、きっとこれからも笑いかけてしまうだろう。

 無視することは出来なくなるだろう。


 ――そんなサリサ様を見ていたくない。


 見なかったことにしよう。

 サリサは、思いを振り切った。

 ずんずん洞窟の奥へと歩いていく。

 だいたい、エリザのことだけを愛しているのに、ミキアにもサラにもマヤにもいい顔をして。自分に苛々してくる。

 そういう態度がエリザを傷つけるのだ。だから、彼女を失ったではないか?

 困った人を見たら助けたくなる。だから、困りそうにないマララを選んだのだ。

 感情を捨て、自己を捨て、敬愛される最高神官になるために。

 ここで声を掛けたら……。

 優しくなんかしてしまったら……。

 サリサの足は止まった。

「ああもう! どうして僕はこうなんだろう!」

 こめかみを拳骨でぐりぐり押すと、サリサは振り返った。

 そして、洞窟の入り口のほうへと足早に歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る