椎の村にて・8


「嫌! やめて! 離して!」

 エリザは身をよじって抵抗した。

 だが、カシュは全く力を緩める様子もなく、廊下をずんずん歩いてゆく。

 かつて、土竜を絞め殺したこともある男だ。エリザごときが暴れたところで、何もならない。

 やがて、カシュは自分の部屋のドアを蹴飛ばして開けると、中にエリザを押し込めた。

 エリザは突き飛ばされて、よろよろと床に崩れ落ちた。

 ドアがバタンと閉められたが、同時にぐぐ……と再び開けられた。

「カシュ! カシュ! だめよ、何をする気なの?」

 ドアの隙間からリリィの声がする。

 しかし、カシュはドアを開けようとはしない。その隙間から、リリィに話しかけるだけだ。

「リリィさん。安心しろ。俺は何もしない。ただ、この人と話をするだけで……」

 その時だった。

 一瞬、リリィが「あ!」と声を上げたが、遅かった。

 何かがカシュの頭の上で砕け散った。それは、リリィお気に入りの花瓶だった。


 床に転げたエリザだが、カシュが戸口でリリィと話し込んでいる姿を見て、起き上がった。

 どうにかして逃げ出さないととんでもないことになる!

 エリザは身の危険を感じていた。

 幼い頃、家に出入りしていた蜂蜜商人に、もう少しで連れ出されそうになったことがある。

 危険を察知した父が助けてくれたのだが、その時にひどく注意されたのだ。

『リューマ族に心を許してはいけない』と。

 エリザに何かあったならば、リューマ族の男は死罪だ。

 サリサが最高神官になってから、ムテでは大きな犯罪は起きていない。最高神官の祈りは、犯罪に走ろうとするリューマ族にも届き、暗示として働くのだ。

 だが、ムテの女性をうまく誘拐して逃げる者もいる。金儲けの話を持ちかけられ、口八丁でそそのかされてムテを去った者もいる。

 万が一、家族が訴えたとしても、統一リューマ族長国首都のリューあたりに逃げ込めば、ウーレンの追跡から逃れられる可能性がある。

 カシュは馬を持っている。何か起こしても逃げ切る可能性は高い。

 エリザの父は、リューマ族と取引をしていたが、けして心を許してはいなかった。それは、兄のエオルもいっしょである。

 幼い頃から、リューマ族には用心しろ……と言われて育ってきたエリザだ。大人になって、リューマ族にもいい人も入れば悪い人もいると知ったところで、急に気持ちが変わるはずもない。

 殴られたり、蹴られたり……だけではなく、純血種としてあるまじき穢れを受けるかも知れない。そうなったら、エリザはもう誰かと結婚なんてできなくなってしまう。

 無我夢中だった。

 近くにあった花瓶を手にとると、ゆっくりとカシュの後ろに近づき、そして思いっきり振り上げた。


 ガシャーーーーン!


 花瓶はきれいに飛び散った。

 リリィが呆然とする目の前で、カシュの頭から欠片がボロボロと落ちてきた。

 しかし。

 カシュは、何事もなかったように話を続けた。

「……俺は手を出さねえ。いいか、俺を信じろ」

 そういうと、呆然としたままのリリィを押しのけ、カシュはドアを閉めた。 


 手の中でくだけていった花瓶の感覚は確かだった。

 だが、エリザはリリィよりも呆然としていた。

 カシュがゆっくりと振り返る。

 その顔には、何のダメージも浮かんでいない。ただ、エリザに対する怒りだけが浮かんでいた。

「このくそあまあああああ!」

 耳がきんとするような大きな声。

 だが、エリザはその意味がよく分からなかった。

 ムテの人で、そのような汚い言葉を汚い発音でする者はいないからである。

 耳を塞いでいるエリザの襟首を持ったかと思うと、カシュはぽーんと投げた。

 エリザの体はあっけなく飛んでいき、ベッドの上でぽーんと弾んだ。

 そのベッドは、カシュとリリィが使っているものである。

 よく利いたバネに弾まされた体は、急に動かなくなった。ずっしりと重さを感じた。カシュがエリザの両肩を押しつけていた。


 ――きゃっ! きっと乱暴されるんだわ! 助けて! サリサ様!


 エリザは目をつぶった。

 抵抗しようとしても、もう体が動かない。

 やはり、リューマ族は父や兄が言うように、こんなことをする人々だったのだ。

「いいかぁ! よく聞け! この部屋を一歩でも出てみろよ、テメーの命の保証はないと思え!」

 やはり雷のような声。おまけに唾まで飛んできた。

「きゃああ! 逃げません! 逃げませんから、乱暴はしないでください!」

 悲鳴まじりで懇願した。

「バカ野郎! テメーなんざ、ぶっ叩く価値もねえ! リリィさんとマリの命の恩人でなければ、この部屋になんぞ入れやしねぇ!」

「……え?」

 エリザは恐る恐る目を開けた。

 カシュの瞳には怒りがあった。だが、確かに攻撃的な色はない。

「いいか! テメーが俺たちを軽蔑していようが、馬鹿にしていようが、テメーの勝手だ! テメーの心の中がどうだって、俺たちは文句もいわん!」

 エリザは困惑した。

 カシュやこの宿で働くリューマの人々に、何の恨みもないはずだった。だが、確かに自分の心の底に、リューマ族に対する偏見が潜んでいるのも事実だった。

「ご……ごめんなさい。そんなつもりじゃ……」

「そんなつもりでも、つもりでなくても、かまわないって言ってるんだ! ただ、そのこきたない腹ン中を表に出すな!」

 エリザは、ぐうの音も出なかった。汚いと言われても、何も言い返せなかった。

 確かに、どのような誤解を受けてもおかしくない言葉を、状況も考えずに発してしまったのだから。

「俺の部下たちはな、昼間の仕事で充分に耐えているんだ。それを……やっと心を解放できる場所で……。俺は、あいつらがてめえに何をしたって、何も文句は言いたくねえ!」


 食堂の異様な空気を思い出した。

 あの時、誰もが一斉にエリザに敵意を向けていた。

 その場はどうにでもおさめることができるかも知れない。でも、そのあとはわからない。

 血の気の多い若い衆もいるのだ。命を考えずに乱暴を働く者だっているだろう。

 しかも、霊山を離れたせいなのか、最高神官の祈りの効果は薄い。

 暴力事件が起きる可能性は、極めて高い。

 ムテ人であるエリザには、すぐにぴんと来なかった。だが、何となく、カシュの心配が読めてきて、ぞっとしてきた。

 相手の種族を貶める行為。それは、純血を穢すことである。

 寝ているすきにジュエルを奪われ、リューマ族の男たちに陵辱されている自分の姿が頭に浮かんで、気を失いそうになった。

 エリザは、カシュに救われたらしい。


「あの……では……その……」

「誤解するな! テメーを救ったんじゃねぇ! あいつらがテメーのせいで罪を犯すのが嫌なだけだ!」

 そう言うと、カシュはエリザから離れていった。

 棚からワインのボトルを出し、直接口をつけて飲み出した。

「ああ、くそ! 腹が立つ!」

 エリザはそっと体を起こした。

 カシュの背中が丸まって小さく見えた。

「サリ……いや、あの、あのお方はよ、ちょっと気取ったところがあったけど、俺らをそんな目で見なかった。そんな人じゃなかった……」

 カシュは吐き捨てるように言うと、再びボトルに口をつけた。

 サリサと比べられて、エリザは恥ずかしくなった。

 ムテの最高神官である人が友人のように受け入れられて、たかが一般人である自分が、全く受け入れられない。

「ご……ごめんなさい」

「いいから……あんたはそこで寝ろ。明日は早いんだろ? 俺はここで寝る」

 カシュは、ソファーを入り口の近くに置いて、その上に横になった。一度だけ、大きなくしゃみをした。

「あの……カシュさん。ジュエルは……」

 エリザは、不安になって聞いた。

「リリィとマリに任せろ」

「でも……」

 カシュは毛布にくるまって、ぷいと後ろを向いた。

「あの赤子は、ムテじゃねえ。あんたといても、幸せになれねえ……」

 エリザは思わず飛び起きてカシュのほうを見たが、彼はすでに大きないびきをかいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る