採石師ラウル・8

 食事のあと、エリザはマリとリリィの馬車に乗り、椎の村へと向かうことになった。

 ラウルとは、これでお別れ。もう二度と会えないかも知れない。

 彼は、エリザの荷物を馬車に運び入れた。そして、エリザの背からジュエルをおろすと、やはり馬車に運んだ。

 あれだけ人にジュエルを任せたくなかったエリザだが、その時は不思議と何も思わなかった。

 馬車の上から身を乗り出して、エリザはお礼を言った。

「ラウル、本当にありがとう。また……いつかどこかで会えるといいわね」

 それは無さそうだった。

 エリザは、もう二度と霊山にも霊山の麓にも戻らないつもりなのだ。霊山の採石師であるラウルとは、再会できるはずがない。

 ラウルもそれを感じていたらしい。彼は押し黙り、じっと何かを考えているようだった。

 そして。

 首に掛けていた紫の石を外した。

「エリザ。これは、真実を見極め、困難に打ち勝つ魔力を秘めた石だ。山で迷った時、災難にあった時、この石を握りしめて祈ると、必ずいい結果が得られた。だから、あなたに持っていて欲しい」

 エリザは目を見開いた。

 その石は、とても美しかった。だが、そんな大切な物をもらう筋合いはない。

 それに、採石師の仕事は、常に死と向かい合わせの危険な作業の連続だと聞いている。

「そんな! もらえな……」

 エリザの言葉が終わらないうちに、ラウルはエリザの首に石を掛けていた。あれだけ照れていた彼と同一人物とは思えない強引さで。

 馬車の端に足を掛け、手を伸ばし、馬車に身を預けるように。そのせいで、彼の手はエリザの髪に触れ、エリザの額は彼の胸に触れた。

 それは一瞬だった。

「僕よりも、あなたに必要なものだ」

 馬車から飛び降りながら、ラウルは言った。そして、手を振った。

 馬車は動き出した。

 ラウルの言葉に、感謝よりもなぜか不安を感じた。エリザは石を握りしめたまま、見えなくなるまでラウルを見つめた。


 ――採石師の危険よりも、危険なこと?



 見上げれば霊山が遠くなる。

 最高神官の力の範疇から、どんどん遠ざかってゆく。

 エリザは心細さと不安でたまらない気持ちになってきた。


 だが、隣にいるマリはそんなエリザの気持ちを知らない。

「ねぇ、ねぇ、今の人ってさ、エリザのこと、好きなんだね」

「え?」

 いきなりとんちんかんな、ませたことを言い出すマリに、エリザは真っ赤になった。

「ち、違うわよ! ラウルとは、たまたま偶然会って途中まで一緒にいただけのことですもの」

「ふーん……。じゃあ、お嫁さんになるとか、そんなんじゃないんだ」

 マリが死にかけた時、そんなことを話したような気もするが、エリザは忘れていた。

「ま、まさか!」

 まったくどうしてそこまで話が飛躍するのだろう? 確かに、こんな高価そうな宝玉を受け取ってしまったのだから、誤解されてもおかしくはないけれど。

 マリはどうやらラウルにいい印象を持たなかったらしい。

「そんならいいんだけどさ。だって、エリザにはやっぱ、サリサがいいと思うもん」

 急にサリサの名が出て、エリザは胸がきゅんとした。

「何を言うの! マリ。そんな、大それたことを……」

 エリザは、思わず耳を塞いだ。

「へ? なんで? だって、サリサ、あんなにエリザのこと、愛しているんだもん。別にいいじゃない?」

 信じられない大暴言だ。

 子供とはいえ、言ってはいけない言葉だ。

 エリザは、急に意識が朦朧とするような衝撃を感じていた。

 マリをやめさせようと思うのだけと、心臓が激しく打ち、吐き気がしてきて、声が出ない。

「故郷に帰るなんて、エリザは酷だよ。サリサがかわいそうだよ」

 エリザは口元を押さえた。

 馬車酔いなのだろうか? 吐きそうだった。だが、この吐き気は……。

 その時、御者台にいるリリィがマリを呼んだ。

「ねぇ、マリ。ちょっと手綱を代わってくれる?」

「はーい!」

 マリは立ち上がると、ひょいと荷台から御者台に飛び移った。

 その瞬間、すっとエリザの吐き気が引いて行った。

 エリザを困らせるマリの言葉。

 それをやめさせるための、リリィの助け舟だったに違いない。


 ――最高神官とは、もう二度とお目にかかることはない……。


 自分で心に決めたこととはいえ、あまりにも寂しい。

 やっと、霊山の巫女制度の外に出て自由の身になったというのに。

 自由とは、実はとても不安で恐ろしいことで、しかも頼るべきものがないことなのだ。


 一人でできなくてもいいのです。二人でできれば……。

 ――どうぞ、頼ってください。


 今となっては、サリサの言葉はエリザを闇に縛り付けるようだ。

 馬車が霊山から離れれば離れるほど、エリザの不安は大きくなっていく。

「ジュエル、私、怖いの。私、たった一人であなたを守れるのかしら? 怖いの。助けて……」

 エリザは、荷台の上で気持ち良さそうに寝ている赤子にすがった。

 小さな命の存在が、唯一、これからの希望だった。




=採石師・ラウル/終わり=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る