採石師ラウル・6


 最高神官の結界があれば、霊山で雨に濡れることはない。

 しかし、サリサは見事にぬれねずみになって戻って来て、仕え人は長い髪を乾かす作業に追われた。

 持っていった羊毛のマントは、そのままサリサの手にあった。エリザとは会えなかったに違いない。

 既にあの時、エリザが母屋を発ってから小一時間が過ぎていた。足の早い者ならば、一の村に着くか着かないか……という時間である。着かないとしても、どこかで雨を避けて道を外れていたならば、見つけることは難しい。

「お会いになれなくて、良かったのです」

 仕え人は言った。

 彼女は火鉢の火力を足し、扇ではたはたとあおいだ。夕の祈りまでに髪を乾かさねばならない。

「エリザ様に今後必要なのは、最高神官との繋がりではなく、家族や隣人との繋がり、そして新しい出会いです。あの方に、霊山で学ぶことはもうありません。今後は、ムテの日々の生活の中で学び、成長してゆくべきなのです」

 濡れた体に火鉢ごときは温かくない。サリサはぶるりと震えた。

「薬湯をお持ちします」

 仕え人は敬意を示し、一度部屋を退出した。


 ――新しい出会い。


 届けようとしたマントが虚しい。

 手元を離れていったならば、いつかはそういうことがある。わかっていたはずのことだが、目の前でつきつけられてしまうと……。

 サリサは両手で頭を抱えていた。 




 雨は通り雨。

 山からゆっくりと降りていったらしく、サリサが外に出た時は小降りになっていた。道の途中は濡れていないところもあり、何とも局所的な雨だとあきれたものだった。

 しかし、強い風がすぐに雨雲を運ぶだろう。サリサは駆け足でエリザのあとを追いかけた。

 その甲斐もあって、思ったよりも早く、エリザを見つけたのだが。同時に男の姿も見つけた。

 確か、何年か前に採石師の資格を与えた男。春先毎に、その年の採石許可を得るために、最高神官のもとを訪れている。

 エリザは、男物のマントをすっぽりとかぶって、しゃがみ込んでいる。その前で、男はまるでエリザを守るように、仁王立ちになっているのだ。

 まるで夫婦のような……。

 サリサの心を象徴するかのように、雨が追いついた。

 突然の雨に、エリザはその男に肩を抱かれ、サリサの視界から消えていった。

 そこで引き返せばよかったと思う。

 だが、どうしても、今目撃したものが信じられない。

 サリサは納得がいかず、こっそりと二人のあとをつけてしまった。


 二人は小さな洞窟で雨宿りを始めた。

 かなり遠く、崖上から見下ろしているので、はっきりは見えない。

 エリザは洞窟の奥の方にいるのだろう。男は空模様を気にしているのか、入り口あたりで腕組みをしている。

 ふと、エリザの姿が見えた。何か、話をしているようだ。

 気を集中させたところで、この雨が力を阻害するし、この辺りの岩は八角の部屋と同じ鉛成分を含んでいる。盗み聞きするようなムテの技はないうえに、あったとしても無理だろう。

 だが、サリサはどうにか二人の話を聞こうと焦った。雨よけの結界をはることすら忘れた。

 男の姿が洞窟に消えた。それにつられてエリザの姿も消えた時、サリサは身を乗り出してしまった。

 やがて男が再び入り口付近に顔を出した。雨もやんでいた。

 サリサはほっとした。が、それは一瞬だった。

 雨がやんだというのに、男は再び洞窟の奥に姿を消し、エリザも出てこない。

 雨宿りならば、もうそこにいる必要はないのに……。


 時間だけが過ぎてゆく。


 ムテ人は、心が繋がらないと体を求めない。

 だから、その状況にサリサが焦る必要なんてないはずなのだ。

 だが……。

 先ほどの夫婦のような二人の姿が、サリサを不安にさせた。

 ジュエルを抱くエリザ。その横で二人を守るように立つ男。

 心が繋がらないと、体を求めない。だが、逆もありだ。

 心が通えば、出会いまでの時間は関係ない。

 ……とはいえ、正式な結婚無しで体を求め合うなどということは、まずありえないことなのだ。

 さらに、サリサはすっかり忘れていたが、エリザは子供を産んで……というか、流産して、月病みの年を終えている。そういう欲求は起きない時期だ。

 なのに、なぜ二人は出てこないのだろう?

 サリサの脳裏に艶っぽいエリザの表情が浮かんでは消える。その表情を見たのは……もうかなり前だ。

 エリザが妊娠して以来、二人が愛しあった夜はないのだから。


 時間だけが……過ぎてゆく。


 やっと出て来た男は、なんとエリザの肩掛けを自分の肩に掛けた。

 そして、差し出した手に……エリザの手は結ばれていた。 



 採石師。

 サリサの父と同じ職業である。

 癒しの巫女の相手にはふさわしい職種であろう。

 サリサとは全く雰囲気の違う男だった。背はサリサのほうが高いが、体つきの良さは、向こうの方が数倍上だ。

 爽やかな……誠実そうな男だった。

 エリザと並んでお似合いだった。

 だが。

 相手の幸せを願うというのは……こういうことか?

 ここまで辛いことだったのか?

 サリサは、ずぶぬれになったまま、しばらく動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る