エリザと悪夢・2


 その翌日、霊山に初雪が降った。

 積もるほどではないが、いよいよ冬だという気にさせる。

 その雪道を、一人の女が上ってきた。かつて、このような雪の中、霊山を去っていった女である。

 巫女姫であったときは、やはり引きずるほどの長い髪をしていたミキアだが、今は腰あたりで切りそろえている。あまりに長い髪は、子育てに邪魔だ。

 四の村で『癒しの巫女』として大活躍の彼女は、サリサが望んだように霊山を去って幸せを掴んでいた。


「呼びたててしまって申し訳ありません」

 呼びたてる場所として、食堂というのはおかしいだろう。だが、ミキアはにこにこしていた。

「おなつかしゅうございます。サリサ・メル様」

 霊山にいるときよりも、ミキアはずっと綺麗になっていた。

 だが、彼女は並み居る求婚者を軽くあしらっていると聞く。

「それは、そうです。私、サリサ様のことが忘れられませんもの」

 いたずらっぽく笑う顔には、かつての壮絶さは見られない。でもどこかで、もう無理だということを納得している態度だ。

 だから、サリサもミキアとは気が合ったのだろう。

 一緒に過ごして嫌な気がしなかった。

 でも、さすがに今回のミキアの申し入れには、サリサは驚いたものだった。

「あなたとサラの仲だから……まさか、あなたがルカスを引き取るなんて言い出すとは思いませんでした」

 ミキアは懐かしそうに辺りを眺め回した。

「ものすごく腹を立てていましたし、サラのことを憎んでいましたよ。本気で……。でも、今から思えば、楽しかったのかも知れません。私にとっては」

 突然、ミキアがサリサの足を蹴っ飛ばした。サリサが驚くとミキアが笑う。

「だって、ほら、こうして。サラと私は毎朝のように蹴っ飛ばしあっていたんですのよ。どうやってあの人をやり込めるかを、毎日考えていましたの。今から思うと……青春だったかも?」

 サリサは足を撫でて言った。

「い、痛い青春ですね」

「そう、痛い青春でしたわ」


 四の村と五の村は近い。

 帰るべき巫女姫が帰らず、川に落ちて非業の死を遂げた話は、あっという間にミキアの耳にも入ってきた。

 その時にミキアが感じたことは、してやったりでも何もない。「かわいそうに」だったという。


「霊山を降りるとき、サリサ様は見送ってくれませんでしたね。それって、霊山の伝統ですけれども私は悲しかったのです。とても気が合ったと思っていたのに……やはり、巫女姫は巫女姫でしかないのだと知って……」

 心苦しい。

 伝統などではなく、落ち込んでいて送る気にもなれなかったのだ。ただ、誰にでもいい態度をとってしまう自分が嫌で。

「でも、今から思えば、理に叶っているんです。私、おかげさまでサリサ様のこと、早くに諦めがつきましたもの。今でも好きですけれど、今は、サリサ様を忘れさせてくれる素敵な人が現れないかなぁ……と思っていますもの」

 その言葉に、やはりミキアも傷つけたのだ……とつくづく思う。

 もっと、最高神官らしく振舞えば、このようなことはなかったのだと反省する。


 すべては……間違っていたのだろうか?

 マサ・メルと同様、心を捨てなければいけないのだろうか?


「私は、ほら、負けず嫌いでしょ? 不幸になるのは嫌だったの。だから、霊山を降りるときに、もうすべてを捨ててしまえ! と思ったの。でも、きっとサラにはできなかったのよね」

 サラにとって、霊山はすべて。最高神官はすべてだったのだ。

 ミキアのように切り替えることはできない。

「だから、サラをかわいそうだと思ったの」


 リュシュがビィビィ泣かせながら、ルカスを連れてきた。

 ミキアが受け取ったあとも、ルカスは泣き止まなかった。ミキアはよしよしあやすのかとおもったら……。

「静かにおし!」

 いきなり一喝。それにはサリサもリュシュも驚いた。

 いい顔をして、この継母は子供いじめするのでは? とすら思った。

 が、当のミキアはにっこりした。

「きっとサラの性格ならば、こんな感じで泣き止ましていたと思うのよ」

 案の定、子供はぴたっと泣き止んだ。

 さすが、敵をよく知っている。

「ミキア……あなたにも、申し訳ないことをしたと……」

「あら、いやだ。サリサ様。最高神官たる者、そう簡単に誰にでも頭をさげちゃあいけませんわ」

 からり、とミキアは言った。

「私、たとえサリサ様がどのような態度をおとりになったとしても、きっと好きになったと思います。特別優しくされたとも思わないし、冷たくされたとも思いませんし」

 そう言ってルカスを抱きしめながら、サリサを見つめるミキアの目には、何の偽りも見当たらなかった。

「サリサ様は、サリサ様らしい最高神官であっていただきたいです」


 ルカスを連れて帰るミキアを、今度は見送った。

 サリサは思う。

 確かに、シェールもミキアもサラも同じように接していたと思っていた。でも、やはりサラを苦手としていたかも知れない。

 自然に、避け気味になっていたかも知れない。

 ……怖かったのだ。

 エリザだけを愛している身としては、サラの全身全霊をかけた愛が重すぎた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る