リュシュと濡衣・4


 かなりの坂道を、一気に駆け上がる。エリザの小屋まで。

 こうしている間にも、エリザは毒をとり続け、子供を殺し続けているのかもしれないのだ。

 今更かも知れない。遅すぎるのかも知れない。

 でも、今日の一口がないだけで、子供は助かるかも知れない。

 聖装よりもましとはいえ、最高神官の平装も動きにくいものだった。

 サリサは落ち葉に足を滑らせて、思い切り転んだ。髪に枯葉が絡まってしまったが、それをとっている暇はない。

 気が急いてたまらない。

 サリサは必死になって、道なき道を急いだ。

 ぜいぜいと息をしながら、小屋に駆け込む。ノックもなしである。

 あまりの騒々しさに、医師が飛び出してきた。

 最高神官の登場にしては、異例のものである。仕え人さえ連れていない。

「サ、サリサ・メル様? いったいどうしたのです? そのお姿は」

「エリザは?」

 医師の言葉を無視して、つかつかと奥へと入る。

「あの、ベッドに。今、お食事中でして……」

 言葉が終わらないうちに、サリサはエリザの部屋に入っていた。

 いきなりの来客に、エリザのほうは驚いて匙を落としたところだった。

「舞米の粥? 食べたのですか?」

 見たこともない乱れようで、いきなりツカツカと歩み寄られて、エリザはうろたえた。

「あ、あの……その、ごめんなさい。食欲がなくて食べられなくて……がんばります」

「がんばらなくていいです!」

「はあ?」

 後ろから追いかけてきた医師とエリザの声が揃っていた。



 ぽかんとしたままのエリザを残して部屋を出たサリサは、医師に事情を説明した。

 知らないとはいえ、医者もリュシュもエリザに毒を盛っていた可能性があるのだ。

「ま、ま、ま、まさか!」

「しっ! それよりも、早く調べる必要があります」

 そのようなことをエリザに聞かれてしまったら大変である。

「そういえば……腑に落ちることがたくさんありすぎて、怖いくらいです。あのそれと……」

 医師は汗を拭いた。

「何か?」

「いいえ、何も……」

 この医師は、時に物事をはっきり言わないところがある。

「とにかく、舞米も塩もライ麦もすべて、この家にあるものは調べましょう」

 すでに小麦粉からは毒が出ている。

 もしも長い間混入されていたとしたら……エリザもサリサもお茶のたびにお菓子を食べていたのだ。かなりの毒を取っていることになる。

 思えば、かなり前に一度、お菓子に薬草臭さを感じたことがあった。

 その頃からだとしたら?

 ぞっとした。

「エリザの様子を見てきます」

「う、そのままですか?」

 医師が奇妙なことを言う。

「何か問題が?」

「い、いえ、何も……」



 エリザはベッドから降りていた。落としてしまった匙を拾おうとしている。

 まだ、わかるほどにおなかが大きくなってはいないが、いかにも辛そうだった。サリサは慌てて駆け寄って拾ってあげた。

 匙を手渡そうとすると……。

「あら? 枯葉が……」

 ふと、エリザの手がサリサの髪に触れた。

 転んだときに、たくさん枯葉がついて絡まってしまったのだ。

 ちょうどサリサが膝をついた状態で、エリザがサリサの頭を見下ろす格好になっていた。

 エリザは目を細めて、ひとつひとつ丁寧に枯葉を取り始めた。

「外はもう……晩秋なんですね……」

 その言葉から、しばらくエリザは外に出ていないということがわかる。体調は良くなかったのだろう。

 サラが死んでから一週間。

 その間、サリサは一度もエリザに会いにこなかった。

 結局は、リュシュと一緒なのだ。

 信じ切ることができなかった。でも、信じたいから、疑わしき事実から目を伏せようとした。

 その結果、エリザと子供の命を危機にさらし続けてきた。


 ――どこにいても守ると誓ったのに……。我が庭である霊山で危険にさらすなんて。


 思わずそのまま腰に手を回し、エリザを抱きしめた。エリザと、その子供を……。

 その勢いで、エリザの手の中の枯葉がひらひらと床に落ちた。

「……サリサ様?」

 何も知らないエリザは、実に平穏だった。

 ベッドによろけて腰を落としたものの、サリサの頭を抱き寄せてそのまま撫でていた。

「なんだか懐かしいです。子供の頃、お友だちと畑の周りで遊びまわっていたんです。村はずれにね、小麦の畑があって、落穂は拾って持ち帰ってもよかったの。楽しかった……」

 エオルの部屋で見た小さなエリザを思い出す。

 黄金に染まった麦畑を走り回る銀の影。落穂を拾う少女たちは、きっと笑顔だったことだろう。

「でも、流行病はやりやまいが……」

 少し寂しそうにエリザは言った。

「私、まだ小さくて……。村で一番仲良くしていたお友だちが死んじゃって……。他の子も死んじゃって……。私、泣くしかできなかったんです」

 ふと見上げると、エリザは微笑んだ。もうその悲しみは乗り越えているのだろう。

「その時、もうこんな悲しいことは嫌、って思ったんです。大好きな人たちが去ってゆくのは嫌。だから、癒しの力や薬草の知識が欲しかった……」

 

 エリザは、子供を殺したくて薬草の知識を得たのではない。

 救いたかったからだ。

 なぜ、一度でも疑ったりしたのだろう?

 サリサは恥ずかしくなった。

 エリザの膝の上に頭を乗せて、愚かしい自分をあざ笑った。


 ところが……。

「なんだか、懐かしい臭いだから……思い出しちゃった」

「え!」

 慌てて頭を上げた。

 そういえば……臭い。

 リュシュのいた牢屋は臭かった。しかも、枯葉で滑って牧草地で転んだ。近くには、肥しが……。

 気がつくと、とても抱きつけないほどに服も汚れている。

「あ、申し訳ありません!」

 慌てて立ち上がった。

 医師も人が悪い。ちゃんと肥し臭いと教えてくれればいいものを。

 エリザは笑っている。

「その臭い、とっても懐かしくて嫌いじゃないんです。それに、何だか不思議ですね。サリサ様が、そのように慌てるなんて……」

 顔から火が出そうだった。

 エリザの前では、最高神官らしく振舞いたいサリサである。

 だが、一緒にお茶をしたりすると、ついつい地が出てしまい、エリザにはいつも不思議そうにされていた。なのに、エリザのもつサリサの印象は、やはり常に立派な最高神官なのだ。

 肥し臭いのは、やはり恥ずかしい。

 

 その時だった。

 仕え人たちが、エリザの家の穀物を調べるために、どやどやとやってきたのである。

 医師と話をしながら、何やら運び出している様子が、窓から見えた。

「あら? 何事?」

 エリザは珍しそうにその様子を見ていた。

 突然、ばたばたとサラの仕え人とその仲間たちが部屋に押しかけてきた。

「突然で失礼いたします。サリサ様。ですが、納得がいきません! 巫女姫の仕え人の拘束を解くのはいかがかと思います」

「え?」

 何も知らないエリザが、きょとんとしている。

「その話は……」

 慌ててやめさせようとしたが、仕え人の目的は、エリザへの嫌がらせだったのかも知れない。

 喧嘩別れしたとはいえ、この仕え人は長い間、サラに仕えていたのだ。いくら世を捨てた身の上といっても、サラが殺されたことに憤りを感じていて当然だろう。

 しかも、一番怪しい張本人は、何も知らずに日々をのんびり過ごしているのだから……。

「サラ様は殺されたのです。まだ、エリザ様とその仕え人がサラ様とお子を毒殺しようとした疑いは、晴れて……」

 奇妙なところで言葉が止まった。

 それは、サリサの暗示によるものだった。しかし、少しだけ遅すぎた。

 サリサの横で、エリザが真っ青になっていた。

「サラ様が……死?」


 エリザの脳裏に、サラの悲鳴が戻ってきた瞬間――。

 サリサの暗示はすっかり解けてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る