第27話 番外編:出張中のポータブル環境

8月3日。今週は仕事で出張中のため番外編をお届け。


私に限ってではないのですが、パソコンを持って出張に出てる方は多いと思います。自分もだいたい作業のMACを持って出ることは多いのですが、家のパソコンをそのまま持ってきている場合ですとこれで曲作りができるのではないかと思うわけです。


まあキーボード持ち込んだりしないといけないのであまり鍵盤の数が多いキーボードなんかは持ってくことは厳しいと思いますが、最近だとコンパクトなキーボードも数多く出てますので、意外といけるんじゃないかと思ってしまいました。


この文章も実は出張中に書いているわけですが、このポータブル環境について少し調べてみました。



とりあえず自分の環境がMACBOOKPROなのでまずは本体、アダプタ、USB-Cの変換コネクタが必要になります。


最近のMACBOOKはUSBのコネクタがCのため今一番流通している通常サイズのUSBとの変換コネクタは必須だと思われます。


次に、MIDIキーボード。これは41鍵サイズだと正直持ち運びが厳しいと思いますので32とか37ぐらいのサイズでミニ鍵盤みたいなのがありますのでそちらがいいかもしれません。


基本的には3オクターブぐらいキーが欲しいところですね。


あとオーディオインターフェース。こちらは最近小型サイズのオーディオインターフェースが出てきておりますので

個人の好みで買うといいと思います。


ちなみになんでオーディオインターフェースがあったほうがいいかというと作った音を出力するときに

オーディオインターフェースがあったほうがいいんですよね。スピーカーまでつなげる必要性はありませんが、イヤホンを

接続する際なんかはMACに直に刺すよりもしっかりモニタリングできると思います。


あとは必要に応じてマイクといったところでしょうか。


Windowsであれば中にDTMソフトとキーボードだけでも十分対応と思いますので、荷物のスペースがあれば

ぜひ出張のお供に環境を持っていっても面白いかもしれません。



というわけで本日は番外編をお届けしました。



そして最後に誠に申し訳ないのですが、次回より更新を毎週金曜日の一回のみとさせていただきます。


とりあえず週二回だと内容がどうしても薄くなるのと、進んでいない場合なにもかけないことがあるため

週一更新で密度を濃くできればと思い来週より週一で更新させていただきます。


誠に申し訳ないのですがご了承ください。


それではまた来週!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る