第12話 ちょっと休んでみる

 6月12日、前回ちょっと触れましたが、週末練習を休んでみました。やっぱりいきなりトップスピードで練習してみたら指への負荷がすごかったのか動きがすごく悪くなってしまった・・・簡単に言えば腱鞘炎ってやつですが、仕事でキーボード打つのもちょっときつかったので週末しっかり手を休めることに。


まあそのかいもありだいぶ指の動きにも違和感がなくなってきましたので今日あたりからまた練習再開といきたいと思います。本当、無理は禁物です。


さて、楽器の練習ができなかったとは言え作曲についてはいろいろと考えておりまして、とりあえずピアノやギターでの作曲よりも先にpad等でいろいろと打ち込みをしながら感覚を戻して行こうと思い機材を改めてセットアップしました。


pad系の機材としては一番有名なところではMPCという機材がありまして、この機材は16個のボタン(PAD)にドラムの音とかシンセ音等を割り当てることができ、その16を叩いて演奏しビートを作る機材です。


私が持っているのは他社さんのこちらも最近メジャーになったMASCHINEという機材なのですが、こちらはパソコンがないと音が鳴らない仕組みになっています。


今月は楽器を練習しつつこのMASCHINEという機材の音を使って8小節ぐらいのシンプルなものをとりあえず量産していこうかなと考えています。


いつも忘れてしまうのですが、いきなり完成形に近いものを作ろうとすると大抵作る前に失敗してしまうんですよね。曲もそうですが一度シンプルな構成で作った試作品を作りそこからものづくりの試行錯誤が始まるのではないかと思います。


この考えは多分仕事にも言えることだと思うのですが、なかなか実践できないんですよねえ。行動力が欠如している自分に必要な考え方の一つだと思うので

実践していきたいものです。


精神的にも日々成長していかんとダメですね、ほんとに。


そんなわけで今回はあまり書くことがなく申し訳ありません。


これからまた練習再開して心身ともに成長していきたいと思います。


ではまた次回!


※ちょっとこうゆうチャレンジ企画にしては文章が硬い気がするので、次回よりもうすこし崩した感じでいこうかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る