第11話 疲労コンバイン

 6月8日、年明けから仕事と私生活でドタバタが続きある意味地獄絵図の状態で今まで来たのですが、半年を過ぎて一気に体に疲れがきております。

まあ練習を再開したり、この連載を初めたりも若干影響してるのかもしれませんが、仕事でちょっとヤバいミスをしてたりとちょっと困った感じです。現状休める状態ではないのですがどこかで一度力を抜いた方がいいかもしれないですね。


 さて、個人的な話はここまでにしておいて今回は練習の状態から。


ピアノ・ギター共に言えるのですが、なんとなくコード弾きの感を取り戻してきているところです。前にも話したと思いますが、昔の知識が弾くたびに思い出されてきてからだと結びついて行く感じがします。


ただ、この体の疲れが影響してかモチベーションがかなりダウンしているのでちょっと気分転換した方がいいのかもしれないなと思っています。


とりあえず1日練習をお休みして手を休ませたいと思います。(だいぶ腱鞘炎が出てきて動きが悪くなってきていたのでう)


 次に音楽とは全く関係のないダイエットです。


ダイエットには欠かせない「運動」と言う点で現状ランニングなどは行っていないのですがストレッチ・筋トレは欠かさずに毎日行っています。私は特に体が「硬い」人間で肩こりなんかもひどいので、まず身体をほぐすということから始めることにしました。やはり体が硬いと代謝も落ちて良くないらしいです。


自分のやり方としては背伸びから始まり肩のストレッチ、胸筋のストレッチ、脇腹のストレッチ、股関節のストレッチと上から下におりて行くようにストレッチで身体をほぐします。


ストレッチ自体のやり方はyoutubeなんかを参考に自分のやりやすい方法で行ってみてください。


その後、プランクという筋トレ(体幹を鍛える有名な筋トレですこれもyoutubeで調べるとすぐに出てきます)を行い、次に腕立て伏せを行っています。それが終わったら太ももの裏筋を伸ばすストレッチを行い、最後にうつぶせの状態から上半身をそって背中の筋肉を伸ばして終了です。


ちなみに筋トレ部分のプランク・腕立ては30日チャレンジなるものを参考に回数を決めています。この30日チャレンジは最初簡単な回数からはじめ少しずつ回数を増やしていくチャレンジです。プランクの場合は同じ姿勢を維持する時間が増えていく形になります。


調べるとカレンダー形式の画像が公開されていたりするので、うまく利用するとモチベーションを保ちやすいと思います。


私はこのやり方で今3ヶ月目に入ったところですがようやく体に効果が見え始めましたね。明らかにお腹周りがスッキリしてきました。まあ個人差もありますのでなんとも言えないのですが、個人の経験から1ヶ月は効果は見えない物と思った方がいいですね。体重なんかは食事制限するとすぐに数キロ下がったりしますが、これは本当に一時的なことなのでやはりダイエットは長期的に考えていかないと無理な気がします。


筋トレについても体に筋肉がついてきてようやく脂肪が燃えだしますので、そうなると見た目に変化を感じるまでには相当の時間がかかるものと思います。


これはあくまで一例ですが、皆さんも自分が実行しやすい方法でストレッチ・筋トレを試してみてください。くれぐれも無理は禁物です。気長に身体を変えていきましょう。


というわけで次回からまともに音楽の話に戻ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る