第10話 ダイエットと片付けと私

 6月5日、日本はそろそろ梅雨に入るかなという時期の割に快晴の上6月とは思えない暑さの日々ですね。睡眠不足の体には結構こたえる天候が続いております。家事やら仕事やらをこなしてちまちまと練習しておりますが、じわじわと腱鞘炎らしき痛みが指に違和感を与えております。


 さて、今日はちょっと音楽からそれまして、今やっているダイエットと言う名の肉体改造の話でも。


 まず前知識としてこの駄猫20代は85ぐらいの体重でして、下手したら90目前なんていう危機的な状況でございました。そのとき胃の痛みがひどくなり医者に行ったところ「胃じゃないかも」と言う話になりガンの疑いもあるとのことでその手の専門の病院に行ったところ「膵臓が腫れてるんだよねえ。これ太ってるのが原因だからとにかく痩せろ」と言われました。


まずその一言がきっかけで30歳になるぐらいで5ヶ月かかって70キロ手前ぐらいまでダイエットに成功しました。この時は食事制限とウォーキングで痩せたのですが、ここでダメだったのが筋肉をつけなかったことですね。


実際夕食を食べない(どうしてもお腹が空いた時は少量)だけでそこそこ落ちてしまうので運動の必要性を忘れてしまうのですが、やっぱりうんどうして筋肉をつけないでただシンプルに体重を落とすだけでは身体を壊すだけです。


私も夕食を食べない+ウォーキングだけで70キロまで落とした時はかなり体調が悪かった気がしますね。結構フラフラでしたし、実際何度か倒れたりもしました。


1日2食というのはまあ悪いことではないらしいのですが、糖質制限なんかもここで追加するとさらに身体的には悪いことだらけでしたね。


なので自分としては一旦70キロでダイエットと言うよりは体重維持の方向に

して、朝昼は糖質も含めある程度好きなものを食べ、夕食は食べないという生活をして今まで70キロ±3キロぐらいで今までバランスを取っていました。


 しかしながら最近健康診断をしたところ「数値的には問題ないんだけど、一応体重は落としておこうか」と言われてしまい再度ダイエットを始めることにしました。


私自身の身長は173cmなのですが、だいたい平均が65キロぐらいらしいのでそのあたりが目標の数値となります。ただ、以前初回のダイエットの際にこの数値までなぜか落ちたことがあったのですが、その時は意識失ってバッタリ倒れたんですよね・・・


その忌まわしい過去があるため65キロと言う数値が正直怖いため今回はしっかり筋肉をつけて肉体改造をした健康的にダイエットをしようという目標がたちました。


文字数的に詳しくは次回になってしまいそうですが、とりあえず現状食事はベース朝昼(これは何を食べてもよし)食のみ。夜は我慢できなければ豆腐などの低カロリーなものを少量。そして筋トレを毎日の日課にすることで今なんとなくですが効果が出始めてきた感じです。


というわけで次回は詳しい内容と主題の楽器練習の経過についても書いていこうと思います。


ではまた次回!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る