インスタントセメントとマスターキー



こわくてこわくてこわくて

わたしは、わたしの周りを殻で覆ったのだ。

必死で抜け出した殻のヒビを、埋めて。

更に分厚く、覆ったのだ。

インスタントセメントは使い捨てのバケツに一袋ぶち込んで、

その中に水を入れた。規定量入れると、バケツに満ちた、どろどろした流動体。

灰色はずっと灰色。

バケツは足元に置いて、両手で塗りたくっていく。

汚れるのなんて構わない。だって、誰も観ない。

これは、きっと人には見えないものだから。


全てのヒビを塞いで、分厚く分厚く、塗り固めた。

セメントは光を通さない。向こうからはこちらは見えない。こちらからも何一つ見えない。

足元のバケツを蹴飛ばしても、気にも留めない。

足が動かなくても、関係ない。だってここから出る気は毛頭ない。

セメントはすぐに固まる。

そうだ、早く。早く。私を守れ。その為の殻。その為の武装。


こつんこつん

何かが硬いものを弾く音。

きっと何かが触れる音。

何も聴こえない、振りをして、セメントで固めた両手で耳を塞いだ。


瞬間、閃光が瞼を射抜く。

殻が壊されたんだと気が付いた時は、赤い鉄のハンマーが振り下ろされたあとだった。

それを止めようとした。手が鉄に触れる。

「知ってたかい、この赤い鉄のハンマー。別名マスターキーって言うんだ」

それを聴きながら、彼は殻の半分をぶち壊していった。

「どんな扉も、鍵がかかっていようが開けてしまう。ドアごと破壊できるから、マスターキーさ」

自慢気にそう言いながら、殻は瓦礫に変わった。

最後に地面に埋まった足元に、鉄槌が振り下ろされる。


ぎゅっと強く閉じていた瞼を開くと、さわやかに笑んだ彼の顔がはっきりと見えた。ずっと薄暗い殻の中に居たから、目が慣れるまではわからなかったが、彼は。


彼は、私だった。友人だった。戦友だった。忘れていた。ここは同じ地面で、同じ空の下で、同じ人間だった。生きていたし、生きている。

そんなことも忘れてしまっていた自分に苦笑して、「ありがとう」と言った声は、音になっていたかな。


掠れた声は、どこまで届いた?

こわいこわいこわい。

それでも、この殻から、出られる。

ひとりじゃないから。


ひとりじゃないからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る